« 武蔵野腹いっぺぇうどん | トップページ | 24 »

涙腺

 最近、年をとったせいか、ときどき涙ぐむことがある。

 漫画を読んでも涙ぐむし、ニュースを読んでも涙ぐむことがある。まぁ、ほかの人から見ればたいしたことではない理由で涙ぐんでしまう。漫画で泣いたのが、確かブラックジャックとかいう漫画ではなかっただろうか。新幹線の中で病人が出て、それを救うとかいう内容の漫画だったと思う。回りに人がいて、漫画を読んで泣いたのをみられるのが恥ずかしくて、目にごみが入ったとか言って、ごまかしたりしたなぁ。

 最近では、「職もなく生活が苦しい」と書置きをして一家心中したニュースを読んで、泣いてしまった。子供の名前が、凝っていて、その名前で子供に対してなみなみならぬ愛情を抱いていると勝手に想像し、愛情いっぱいで育てていたんだろうけど、会社が倒産したかなにかで生活に困り、どうしようもなくなって、その子供をも殺害しなければならなかったという悔しさみたいなものを想像して、勝手に涙が出た。幸い周りにだれもいなくてよかった。

 まぁ、涙腺がゆるくなったのは、年のせいじゃ。還暦を迎えて17年じゃからな。

|

« 武蔵野腹いっぺぇうどん | トップページ | 24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近あんまりドラマ見ても感動しなくなったw
最後に感動したもの、ドラマはセカチュウ、映画はラストサムライ、そしてメイド喫茶
しおしお殿は多感なお年頃であられる

投稿: 吉法師 | 2007年10月22日 (月) 15時58分

年をとるのは、つらいのぅ。という年頃じゃて。

投稿: しおしお | 2007年10月22日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武蔵野腹いっぺぇうどん | トップページ | 24 »