« すき家 | トップページ | c-able.ne.jp »

アメリカ産牛肉と中国産豚肉

 昨日、中国産野菜のことを書いたので、ふと、松屋でいつも食べている豚しょうが焼き定食や豚焼肉定食の豚の原産地について気になった。調べたら、10月10日からデンマーク産の豚肉を使う予定で、それまでは中国産だったそうだ。すっげぇ~っ、ショック。国産豚肉を使っていたと思ってたのに。調べずに食べてたほうもあれだが、なんだか裏切られた気分。ていうか、逆に中国産でも安全性に自信を持っていたら、デンマーク産に変える必要もないだろうに。何か裏があるな。今まで食っててやばかったかな?

 そこで、ふと思ったのだが、アメリカ産牛肉と中国産豚肉どちらが怖いのだろうか?アメリカ産牛肉は一応検査するみたいだけど、中国産豚肉って輸入の時に検査しているんだっけ?中国産だから鉛や抗菌剤が入ってるかも知らんし。アメリカ産牛肉のほうが健康に対するリスクが低いような気がしてきた。なぜなら、アメリカは資本主義の国なので売れるためには、お客さんの要求を分析してそれなりの対応を一応するけど、中国は元が共産主義だし、中華思想だから自分中心で売れればOK的なところがあるような気がする。パナマの歯磨き粉事件の時は、パナマが悪いとまで言っちゃうくらいだし。そう考えると、中国産の食べ物というだけでアメリカ産牛肉よりリスクが非常に高いと思わざるを得ない。しかも、松屋の豚しょうが焼き定食には、中国産のたまねぎが使われていたのであった。もう、食えねぇ。

 今まで、アメリカ産牛肉を避けてきたけど、結局、中国産豚肉を食べていたことを考えると、別にアメリカ産牛肉を食べてもぜんぜん問題ないのではないか、と思えてきた。むしろ、中国産豚肉を食べて健康を害するよりも、アメリカ産牛肉を食べて健康を害するほうが、ましだと思えるようになった。

 読んでる人は、アメリカ産牛肉と中国産豚肉のどちらが、怖いと思いますか?

|

« すき家 | トップページ | c-able.ne.jp »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

語ると長くなるので自分とこに書きました
書き終わって気づいたら1行ですむ内容でした
・・・まあ半分寝ながらかいてたからw

投稿: Hos | 2007年10月10日 (水) 02時34分

そりゃ難しい問題じゃき
中国と言えば、中華料理やが、結構ゲテモノ食いもあるし、このぐらい食えと多少ごまかしてるかもしれん
ちゅーうことで、わしゃ肉はアメリカ産支持やな

投稿: 吉法師 | 2007年10月10日 (水) 19時23分

Hos殿>
 朝チェックしたが、時間がなかったので、今コメント書いてきた。
吉法師殿>
 アメリカ産牛肉のほうが安心ということかな?ならば、同感じゃ。

投稿: しおしお | 2007年10月10日 (水) 19時46分

そういや、昨日、中国産ニセそばの事件がありましたな
わしらはなにを信用してよいのやら。。。

投稿: 吉法師 | 2007年10月11日 (木) 16時33分

中国産食材は危険ということは信じてよいと思う@´д`@

投稿: しおしお | 2007年10月11日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すき家 | トップページ | c-able.ne.jp »