« 自意識過剰 | トップページ | おにぎり »

山岡家

 ラーメンのチェーン店である。最近は、週に1回使っている。

 麺は太麺。なかなかいい感じ。基本的に、俺は細麺より太麺のほうが好き。スープは、とんこつ醤油がメインなのかな? 味噌も塩もある。辛みそっていうのもあるが、辛いのは苦手なので、食べたことがない。この前、ニラ玉ラーメンというのを頼んだら、辛かった。唇がすこし腫れたような気がした。油はほかの店より多め。最初、そのまま頼んでいたが、食べたあと胸が悪くなるので、最近は油を少なめにしてもらっている。このチェーン店は、味の濃い薄い、麺の固いやわらかい、油の多い少ないを3段階から選べるようになっている。なので、自分の好みに合わせられる。味は、ちょっと濃い目かな? 最初食べたときは、めちゃめちゃうまいと思ったけど、最近は慣れてしまったようだ。ただ、麺をゆでるのに時間がかかるので、ラーメンが出てくるまで時間がかかる。が、それほど待たされたという気にはならないと思う。

 オーダーは最初に食券を購入する松屋方式なので、全部普通でいいときは、店員と話をしなくても済む。でも、松屋よりも陰気な人向けではない。前述した味の濃さや麺の固さ油の多さ等を聞いてくるので、そこでなんらかの会話が成立してしまう。なので、話をしたくない人は行かないほうがよい。松屋をお勧めする。ただ、松屋ではラーメンを販売していないが。餃子も当然売ってる。チャーシュー丼だったかな、これがちょいお気に入り。

 食券を買うとサービス券が1枚出てくるので、10枚集めるとラーメン1杯がただ、6枚でギョーザ一皿がただになる。まだ、そこまで貯まったことがないので使ったことがないけど、貯まったら使ってみようと思う。ちなみにサービス券の有効期間は1年。1年に10回行くかなぁ? 

|

« 自意識過剰 | トップページ | おにぎり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山岡家
北海道ラーメンと書いてあるけどどっちかというと横浜豚骨なんですよね
ちなみに札幌にある本店は醤油しかなかったような

開店時は結構いったんだけど最近はいってないな・・
嫌いではないです。油は薄めで頼んでますが

投稿: Hos | 2007年11月22日 (木) 00時49分

油を薄めにするとスープがさめるのが早くなっている気がするのは、やっぱり気のせい?

投稿: しおしお | 2007年11月22日 (木) 23時25分

え。。。そうなの?
わしゃぁ、どっちかいうと薄目は苦手やが
あと太麺はどうも。。。
ラーメンはひとそれぞれですな

投稿: 吉法師 | 2007年11月25日 (日) 20時32分

太麺は苦手であったか。これは、以前失礼いたした。

投稿: しおしお | 2007年11月26日 (月) 00時31分

以前?あ、もしかして。。。
殿とふたりでいったなんとかラーメン?
いやあそこはそこそこ食えましたぞ
気になされるな
とんこつでフトメンというところがどうも苦手のような気がする。。。地元に帰ると細めんが多いのでw

投稿: 吉法師 | 2007年11月26日 (月) 18時30分

間違えてURLがついちまった。。。

投稿: 吉法師 | 2007年11月26日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自意識過剰 | トップページ | おにぎり »