« しみ込み焼 | トップページ | 食べ物の話 »

カレー屋

 カレー屋と言ってもCoCo壱番屋の話ではない。

 某SATYの中にあるカレー屋の話。セットメニューで1000円ちょいで本場のカレーが食べられる。タンドリーチキンとかラッシー付き。ご飯とナンが選べるが、ご飯よりもナンのほうがお勧め。ナンでしかたべたことがないが、量が多い。ナンが大きいのかぁ。ナンの量は半分ぐらいでちょうどよいかも。 カレーの種類は全部で20種類くらいあったかなぁ。まだそんなに食べてないけど、おいしかった。カレーの辛さとラッシーの甘さが絡み合って、調和がとれた感じ。カレーはやっぱり辛いけど、某食堂のカレーに比べたら、めちゃめちゃ辛いわけでもない。 広島でもインド料理屋さんで食べたことがあるけど、そこよりは安くて量がある。っていうかナンが大きいだけかもしれないが。

 作っているのは、やっぱりインド人。ウェイトレスの人もインド人。日本語にまだなれてないらしく、客を「あなた」と呼ぶ。確かに「あなた」だが、日本の客商売の慣習上、「あなた」なんて言葉は、相手を威圧したりするので普通は代名詞とかは使わない。非常に違和感がある。日本人なら殴っているところである。が、相手が外人ならつい許してしまう。外人に弱い。

|

« しみ込み焼 | トップページ | 食べ物の話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしゅぅござる
ほぅ、そのようなうまいカレー屋がござるか
ラッシーというと、あの茶色の飲み物ですかな
頼もうとして、なぜかウーロン茶に走るわしw
今度こそ頼んでみようっと

投稿: 吉法師 | 2007年12月 8日 (土) 18時12分

ラッシーは、白い飲み物でござる。ヨーグルトドリンクですな。
ちなみにその店のラストオーダーは8:30pmである。ナンは超でかいのでそれなりの覚悟をお願い致す。

投稿: しおしお | 2007年12月 8日 (土) 19時34分

お初にお目にかかります。
私もこのお店。先日行ってまいりました。確かにナン大きかったです。私の場合2つ頼んだカレーの一つが遅れて、まだ来てないよ!って催促したら、サービスデスとか言ってでかいナンがもう一枚出てきました。 そんな怒ってないのに。。。インドの人いい人ですね。。

投稿: ガリレオ艦長 | 2007年12月23日 (日) 14時57分

 こんにちわ。よろしくです。
 しかし、超でかいナンをもう一枚もらっても、食いきれなかったのではないでしょうか?
 店長は、インド人じゃなくて、日本人です。店長いわくリピータが多いそうのなので、次回もぜひ行ってあげてください。
 ちなみ、専門店らしくするのなら、もう少し照明を落としたほうがいいと思うが、専門店らしくしたくないのかも知れません。味は専門店並みなのに。

投稿: しおしお | 2007年12月23日 (日) 16時31分

店長とお知り合いとは流石ですね!

確かにサービスとはいえ食べきれず、一緒に上陸したクルーにほとんど食べてもらいました。
この間は店長は見かけなかったと思います。店の人はみなインド人みたいに見えました。でも最後お会計でお釣りの計算に電卓を使っているのには驚きました。インド式計算っていうくらいだからインドの人は計算得意かなって勝手に思ってましたから ^^;

投稿: ガリレオ艦長 | 2007年12月25日 (火) 23時45分

 たまたま、そのときに店長がいて、その店長が話しかけてきただけです。
 初めてそのカレー屋に行く前に、インド人は二桁の九九を全部覚えているはずだから、いえるかどうか確認しようという話をしていました。いえなかったら、にせインド人だ、とか。

投稿: しおしお | 2007年12月25日 (火) 23時52分

おはつです。ガリレオ殿。それでもカレーはうまっかた。。。ちゅう気分ですな

投稿: 吉法師 | 2007年12月27日 (木) 20時12分

しおしお殿、今週土曜日、出陣致すことになり申した。よければ100万両(しつこい?)持ってきなされ。

投稿: 吉法師 | 2007年12月27日 (木) 20時15分

いくぞ!よろしく頼む。
待ち合わせ場所はどこじゃ?
一千万石持参じゃ。一人じゃ持ちきれないノ^ー^)ノ

投稿: しおしお | 2007年12月27日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しみ込み焼 | トップページ | 食べ物の話 »