« 文句 | トップページ | 骨折した »

俺はサザエさんが嫌いだ

 なにが、嫌いって、あぁ、日曜日も終わってしまう、という雰囲気が嫌い。会社行きたくない病の俺としては、サザエさんのあの終わりのテーマソングを聴くと、極度に落ち込んでしまう。

 また、あの幸せ、幸せした雰囲気嫌い。かなりむかつく。とくにタラちゃんが嫌いだな。何も知らないことをいいことにかわい子ぶりやがって。次が、サザエさん。お前、なんの苦労もしてないやろ。苦労すればいいって言うもんじゃないが、あまりにも能天気。タラちゃんを育て切れないのではないか? 次はワカメちゃん。お前は、あほだな。後先、考えられないだろう。次は、マスオ。お前、もっとしっかりしろよ。なんだか頼りないぞ。次は、舟。落ち着いているのはいいが、常識的過ぎるし、お前の遺伝子が子供たちに伝わっていないのが悲しいぞ。次にカツオ。お前は、小学生なりに悩みがあるし、いろいろずるいことを考えているし、共感ができる部分がある。あるが、お前も馬鹿者だ。次に波平。お前は、カツオの親父だけあって、カツオが大人になれば、お前のような大人になると容易に推定できるが、これでは、あまりにもカツオがかわいそうだ。

 はっきり言って、結局、俺は、サザエさん一家全員が大嫌いである。番組そのものが嫌いだ。長谷川町子が、死んでしまったから、サザエさんの最終回は訪れないと思う。逆に俺が死んでも、サザエさんは続いているだろう。サザエさん、100周年記念番組とか企画されるかもしれない。ただし、100年間年をとっていないサザエさんはあまりにも不気味だ。周りの科学技術だけが番組に反映されて、タラちゃんがGPSつきのキッズ携帯とか持ってたり、サザエさんが月旅行に行ったりするっていうのも当然放映されるのではないか?

 日曜日の終わりと明日が会社というのが重なって、サザエさんが嫌いになったので、日曜日以外に放映されてれば、ここまで嫌いになっていなかったかも知れないと思う。

|

« 文句 | トップページ | 骨折した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

わははは
サザエさんネタまことにすばらしい!
確かにサザエさん見ると、なんだよ~、もう休み終わりかよ!~という気持ちになる日本人は多いのではないか
これだけの長寿番組、永遠にやってるような気がしますな
ひとつはアニメものだからかのぅ

投稿: 吉法師 | 2007年12月16日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文句 | トップページ | 骨折した »