« 俺ははげている | トップページ | 交通事故 »

クリスマス

 サンタクロースがいないって気がついたのは、いつだっただろうか?

 それから、プレゼントが来なくなったような気がする。小学生の低学年の時には、いないと思っていたと思う。その頃は、生意気ぶってサンタクロースがいないって早く知ったほうが、えらいとか思っていたような気がする。夢としていたほうがいいと思うが、そう思うこと自体すでに、大人になってしまったということだと思う。

 ラジオで聞いた話だが、アメリカの子供が国防省に間違って電話して、サンタクロースがどこにいるか教えてくれと、レーダー基地かどこかに電話したらしい。そのとき、電話を取った人は、子供の夢を壊したくないということで、出まかせで、サンタクロースは、今、どこどこを飛んでいるなんてことを言ったそうだ。アメリカ人ってそういうところはすごいなぁと思う。多分、日本人なら、「ぼく、電話かけるところを間違ってるよ」で済ましていたのではないだろうか?

 ちなみに、アメリカでのその話から、サンタクロースがどこを飛んでいるか確認できるサイトが、作られているらしい。URLはわからないが、日本時間の午後6時まで開設されているという話だ。

|

« 俺ははげている | トップページ | 交通事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺ははげている | トップページ | 交通事故 »