« むかつくやつ | トップページ | 新しいPCの構想(その7) »

新しいPCの構想(その6)

 やっぱりRaidを捨てきれず、2日に秋葉原までHDDを2個買いに行ってしまった。これで、Raid10が組める(ちなみに調べたらRaid5は3個いることがわかった)。最強だな。バックアップをとる必要もないし、OSクラッシュしても復旧可能だから、アプリの再インストールの悪夢から開放される。

 秋葉原は、正月なのですいているのかなぁと思っていたら、ぜんぜんすいてなかった。この前と変わらない賑わい。駐車場もどこも満車だし。だれも都心には行かないよなぁと思って、高速を使ったら最悪の混み具合。でも、たまたまHDD購入時に、その店がタイムサービスを実施しだし、6%引きとなって、ちょっと得した。ラッキー。わはは。

 HDDを購入し帰宅して、Raid化しようとおもってマニュアル見たら、フロッピーがいるらしい。ねぇ~よ。そんなもん。いまどきフロッピーなんて使っているやつなんかいるのか? なんかふざけている。FDDはとりあえずつけることは可能だが、肝心の媒体がない。媒体だけでも買っとけばよかった。って、フロッピーっていまどき売ってるのか? と、マニュアルをよく読んでない俺が悪いのだが、フロッピーなしで無理やり強行。Vistaの中にすでにRaid用のドライバが仕込まれていたようで、あっさり、Raid10が構築できました。拍子抜け。パテーションもちゃんと切れたし。

 Raidを組む前に、普通にVistaをインストールしたら、日立のHDDがVistaの起動用としてはNGかもしれないとかいう意味のメッセージが出たので、これでパテーションが切れなかったようだ。しかたないから、1HDDを1ドライブとしてVistaをインストールしてから、Vista上で残りの3個のHDDをフォーマットすると、NGのメッセージが消えた。不思議。結果オーライなので、今回は特に追求しない。フォーマット前と後で何かが変わったのであろう。

 Raidも組めたし、よかったよかった。 

|

« むかつくやつ | トップページ | 新しいPCの構想(その7) »

新しいPCの構想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むかつくやつ | トップページ | 新しいPCの構想(その7) »