« 寿司職人 | トップページ | 武蔵野腹いっぺぇうどん(その4) »

新しいPCの構想(その8)

 45nmのインテルのCPUが発売になるので、この前作ったPCのバージョンアップを考えなければなるまい。

 次は、Quad Coreにしよう。だいたい3~4万円くらいのやつ。Q9300かQ9450あたり。キャッシュが多いQ9450がいいかな? そうするとこの前買ったE6850が余るので、今メインに使っているAMDマシンをインテルマシンに作り変えよう。マザーボードは何がいいかな? やっぱASUSかな。ケースがATXだからSLIでも組むかな? そしたら、nVIDIAのチップか。いや、SLIはお金がかかるからやめておこう。今のビデオカードでがまん。

 CPU:Core2 Duo E6850 Intel あまりもの

 マザーボード:P5K-E ASUS 約2万円だからこれくらいでいいかな?

 メモリ:DDR2 2GByte × 2 安いからいいでしょ。

 他は、いまあるものの流用。

 電源:NeoPower 450 Antec SLIしないしHDDもそんなに積まないから450Wで十分。

 ビデオカード:RADEON X800 ASUS 5年くらい前のビデオカードかな?

 光ディスクドライブ:なんかよく覚えてないがI-O DATA DVD-RAM以外読めるやつ。

 HDD:SATA 250G Maxtor × 2

 ケース:Centurion 5 Silver CoolerMaster

 OS:WindowsXP SP2 Microsoft

 乗せ変えるためのCPUを除いて、実質、メモリとマザーボードを買えばいいのか?3万円あれば足りるかな? 早く45nmのQuad Coreが発売にならないかなぁ。

|

« 寿司職人 | トップページ | 武蔵野腹いっぺぇうどん(その4) »

新しいPCの構想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ今度の45nmのcpuいいなー今のE6750どうしよ思ってたら同じような事考えてた人がw

投稿: Hos | 2008年1月11日 (金) 23時37分

なんとなく、よさげだよね。こんどのCPU。値段もそこそこだし。
Dualコアが、3.8GHzで回るらしいので、Quadも同じように回るとすれば、すごくお買い得のよう気がする(OCする気はないけど:P)。90nmのペン4の発熱で苦しんでいたのが、夢のようだ。

投稿: しおしお | 2008年1月12日 (土) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寿司職人 | トップページ | 武蔵野腹いっぺぇうどん(その4) »