« PCの環境移行 | トップページ | 新しいPC壊れた »

新しいPCの構想(その9)

 今のメインAMDマシンをインテルマシンに変身させる計画について語ろう。今度は、あまりお金をかけられないので、実質はたいした変身はできない。

 今回は、ケースについて語ろう。現状のケースが大きいので、もうすこし小さいものに変えたい。が、気に入ったケースがない。なんだか、みんなぶさいく。もっと、高級感あるようなケースはないものか? たぶんケースの変更までは予算の都合でできないが、できたらAbeeのケースに変えたいかなぁ。決して高級感があるわけではないが、ATXのボードが積めてMicroATX相当の大きさケースってAbeeぐらいしかない。AS Enclosure S1Rの黒が候補だが、リベットがぶさいくなんだよね。なぜ、リベットを打ちたがるかなぁ、アルミケース会社の設計者達は。ソルダムだって、そうだし。リベットを打つことによってかなり高級感が損なわれる。センスなさすぎ。リベットがないやつは、やはりAbeeでAS Enclosure D1があるが、これ、HDDに風が当たらない構造ではないのか? オプションフォルダで2個HDDを増設することにより、合計4個のHDDは搭載可能そうだが、このケースはMicroATXのマザーボード専用のケースだし、オプションフォルダで増設するHDDは、CPUファンとの干渉を計算しないといけないし、この部分は風が積極的に当たらない。小さいのはいいが、MicroATXだとマザーボードの選択肢が限られるしなぁ。ケースはたぶん変更できないが、こういう風に考えて、あれこれ悩むのが、結構楽しいかも。

 CPUは、Core2 Duo E6850に決まっているので、マザーボードをどうするかだが、これは、またの機会に譲ろう。今日は、ここまで。

|

« PCの環境移行 | トップページ | 新しいPC壊れた »

新しいPCの構想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCの環境移行 | トップページ | 新しいPC壊れた »