« プリンタ | トップページ | Windows Live OneCare »

金銭感覚

 新しいPCの構想(その10)で、この前組んだPCの金額が明らかになったわけであるが、だいぶ高すぎたかな?と反省はしている。

 金銭感覚がちょっと麻痺していたかもしれない。2TByteのHDD容量ってどうよ。それも、実質1TByteで使っているし。1TByteでいいなら、約24000円は、安くできる。CPUもE6750あたりにすれば、もう10000円くらい安くできる。どうせ内蔵VGAを使わないのであればP5K-VMでもよかった。これで、5000円は安くなる。ビデオカードも8800GTSをやめて、8600GTSくらいにしておけば、約25000円安くできた。HDDも2個でよいなら92mm角の冷却FANもいらない。約2600円安くできる。メモリも2GByteにすれば、5000円は安くできたかも。合計すると約71600円安くできた。

 それでも、20万円は超えるのか。マウスを前のやつを流用して、HDDが2個ならL字のSATAケーブルもいらんし、それで、2000円下がっても、まだ20万円超えてるなぁ。

 車のパーツに一生懸命お金をつぎ込む人がいるけど、今考えると、その人と同じ感覚になっていたのかもしれない。そういう人がよく身を持ち崩すっていうのを聞くので、そういうような人にならないようにもうちょっと自粛しよう。でも、4月になったらCore2 Quadの新しいやつ買っちゃお:P。

|

« プリンタ | トップページ | Windows Live OneCare »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンタ | トップページ | Windows Live OneCare »