« 寒い | トップページ | 新しいPCの構想(その10) »

Raidの威力

 DELLの液晶ディスプレイ代替機もきたので、新しいPCのHDDの状態がどうなっているか確認した。

 すごい。RaidってOSが立ち上がって、勝手にリカバリ(リビルド)してくれるのね。コマンド打って手動でやるもんだと思っていたので、勝手にやってくれたのは驚き。全部で約1TByte(実質は2TByte)あるので、リビルドに4~5時間かかったと思う。幸いにもHDDに不良セクタができたわけではなかったようなので、一安心。なにが、感動したかというと、リビルド中も普通に作業ができるところ。やるなぁ。Raidを組んでよかった。これからは、俺の組むPCはRaid必須にしよう。HDDなんてbit単価がえらく安いから、コストは思いのほか平気。HDD4個くらい、この信頼性に比べたら、えらく安いのではないかと思う。できれば、リビルドの時間がもうすこし短縮できればいいとおもう。Raid10でもこの時間だから、Raid5ならもっと時間がかかっていたのかな?

 VAIOでHDDが壊れかけたり、壊れたりしたことを教訓にRaidを組んだのは、大正解と言わざるを得ない。VAIOのときはOS(WindowsXP)からインストールしなおしで、なおかつSP2をWindows updateでパッチあてをしないといけなかったし、リカバリにえらく時間がかかった。その間PCが使えないし、最悪データ消失なんてことも、しょっちゅうだったので、今回は非常に助かった。やっぱ、アプリの再インストールが不要およびデータが消えないっていうのがいいね。

|

« 寒い | トップページ | 新しいPCの構想(その10) »

Raidの威力」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い | トップページ | 新しいPCの構想(その10) »