« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

なぜ、中国が常任理事国なのか?

 国土が広くて、人口が多いだけなのに。

 たなぼたで常任理事国になっただけで、本当は、台湾が国連の常任理事国でしょうに。

 しかも、常任理事国なら世界の見本にならないといけないと思うのだが、小林サッカーはやるし、食の安全は、めちゃめちゃだし。ちょっと経済で力をつけてきたと思って頭にのってやがる。

 国として異常でしょう。独裁国家だし。サッカーの件や毒の隠蔽輸出のことを考えたら、国民の質も低いし。国連の常任理事国の資格がまったくないと思うのだが。

| | コメント (0)

新しいPCの構想(その13)

 メインマシンのバージョンアップであるが、マザーボードは、すでにASUSのP5K-Eを購入済みなので、あまり工夫する余地がない。お金もないし。

 とりあえず、E6850をつけて、メモリを2Gか4Gか積んで、他の部品は流用ということにするが、500GのHDDが10,000円を切る勢いで下がりつつあるので、HDDの増設も考慮したいところである。でも、お金がない。

 とか、考えているのが楽しい今日この頃だ。書いていることが毎回同じになってきたcoldsweats02

| | コメント (0)

焦った(その4)

 昨日の話の補足。

 携帯が鳴ったのは、アラームをかけていたから。そのアラームが鳴り響いて、携帯がある事がわかった。アラームをかけていなかったら、いまだに探し続けていたか、新しい携帯に変えていたか。

 仮に新しい携帯に変えてから、古い携帯が見つかったら、ショックがでかかったので、早く見つかってよかった。でも、一番助かったのは、やっぱり個人情報の漏洩がなかったことだな。よかった。アラームも偶然かけていたので助かった。マナーモードにしてなくてよかった。神様、どうもありがとう。

| | コメント (2)

焦った(その3)

 いよいよ大詰めですな。心配してくれた諸兄殿に感謝致す。

 個人情報の紛失で、個人の携帯だけど会社関係の電話番号も少し入れているので、この場合は、やっぱり会社にセキュリティ事故として報告しなければならないのか? とか、思いをめぐらしつつ、半ば、失くしたものはもう仕方がないと開き直りつつも、吹っ切れずに憂鬱になっていた。

 まぁ、落ち着かないが、電話の電波も止めたので金銭的被害は、これ以上は拡大しないだろうから、うつうつと考えても仕方がないので、ここは、ひとつ昼寝しようと、寝つきが悪いままも昼寝をした。

 「ぴぴぴぴぴぴぴぴっ」どこからか、聞き覚えのある電子音。うおぉおぉぉぉぉおおおおおおおぉぉぉぉぉっ! 俺の携帯が部屋の中にあるっ! どこだあっ? 音が鳴っている場所はどこだぁ? 探っていっていたら、乗馬シミュレータと床との間の細い隙間に携帯が落ちていた。何らかの拍子で偶然普段置かない場所に携帯がもぐりこんだ状態になっていたようだ。

 わははははははっ! 今までの憂鬱な気分が一気に吹き飛んで気分爽快! よかったぁ。結局、家の中にあったので、悪用もされず、個人情報も抜き取られることもなかったのだ。一安心。

 しかし、なぜ、非通知で電話をかけたときに話中になっていたのかだろうか? 電話の電波を再開してもらい、非通知で電話をかけるとやはり話中になった。他の電話だと、アナウンスが流れたので、おそらく機種による違いということで納得した。

 それにしても、最初に固定電話から携帯に電話するときに、非通知になっていることを認識していて、186をまわしてから、携帯に電話すればなんら問題なかったのに。でも、見つかってよかったなぁ。

 これからは、ストラップのクリップを必ずしておくようにしようっと。 

| | コメント (0)

焦った(その2)

 昨日の続き。

 幸いにも交友関係が非常に狭いので、電話帳の個人情報の漏えいの件は、なんとか許してもらえるだろうということで、それ以上は考えないようにした。したが、なんだか心が晴れない。めちゃめちゃ憂鬱。

 ふと、思い出したのが、非通知着信拒否。俺の携帯は、非通知着信拒否にしている。名を名乗らぬ者は相手にしない方針である(本当は会社が非通知設定になっているので、会社からの電話を遮断するため。大した仕事してないので、問題なし)。名を名乗って来てもヤバそうな電話番号なら出ない。なので、出ない時には留守電を必ず入れておくように。入れておかなければ無視である。別にこういうことを言いたいのではなく、とにかく非通知着信拒否にしてある。

 俺の固定電話は、デフォルトで非通知になっているのではないか? 非通知で電話したとき、もしかしたら、話し中ということになるのではないか? と推定してみた。そこで、非通知着信拒否にしている携帯に電話をかけてみると、ちゃんとアナウンスがながれるのである。186を頭につけて電話してくださいとか言うのが。やっぱり、誰かに拾われて使われてしまったのかなぁ?shockと思った。

 そういえば、パチンコ屋さんにも行ったな。パチンコ屋に行っている人間はろくなやつがいないから、借金に困ったやつが拾って、俺の携帯を食いもんにしているんとちゃうか、とか、個人情報を抜き出してどこかに売り払ってんのんとちゃうか、とか、いろいろ想像して、ますます憂鬱になった。 

| | コメント (2)

焦った

 めちゃめちゃ焦った。

 さて、出かけようかなと思ったら、いつも携帯を置いている場所に携帯がない。あれっ? ポケットに入れっぱなしだったかなぁ? ポケットを探っても携帯がない。 おいおい、どこかで落としたかぁ?coldsweats02

 おぉ、そうだ。携帯に電話すれば、音が鳴るのでどこにあるかわかるはずっ!coldsweats01

 ピポパポピっ。部屋の中:「し~ん」 受話器:「つーつーつーつー」shock がぁ~ん。

 やべっ、完璧にどこかで落とした。しまったぁ~!crying 話し中だから、現時点ですでに拾われて誰かに使われている。ぐあぁっ!いくら使われているんだろう?weep

 一瞬どうすればいいのかよくわからなかったが、カードの紛失のことを思い出し、携帯も利用停止ができるはずとNTT DoCoMoのホームページを調べるとやっぱり紛失時の対応についての記載があった。NTT DoCoMoに連絡して、電話の電波を止めてもらう。その時に、紛失してから電波を止めるまでに拾った人が悪用して携帯を使った料金はどうなるかを聞いたら、やっぱり携帯の持ち主に請求が行くようだ。そらそうだな、NTT DoCoMoが携帯をいつ落としたかを把握できないから、どうしようもないなと思う。

 それから、携帯探しのために、まず、携帯をなくす前にどこに行ったかを思い出し、一軒一軒、携帯が落ちてませんでしたか? と聞き歩く。交番にも届いてないかを確認するため行った。そしたら、なんか文書を書かせられた。

 で、どこにもないので、あぁ、もうだめだな。買い替えかぁ。電話帳の再入力が大変だなぁと思っていたら、急に会社のセキュリティ教育のことを思い出した。携帯の電話帳って個人情報の塊じゃん。ぐわわわわ~んshock

 悪用された料金のことなんかふっとんだ。電話帳に誰を記録しているかすら覚えていないし、みんなに謝るだけで済むのだろうか? 悪用されて迷惑がかかってしまうのではないだろうか? と、思いを巡らせて呆然となってしまった。

| | コメント (0)

単発

 知らない人がたまに見に来てくれているが、ほとんどが単発。他の記事を読んでくれない。

 やっぱり、面白い記事じゃないからだと思う。他の記事はどうかなぁと興味を持たせるようなものがない。まぁ、思っていることを書いているだけなので、単発でも見に来てくれることを喜ぶべきかとも思う。もっと、面白い記事が書ければいいのになぁ。

| | コメント (0)

武蔵野腹いっぺぇうどん(その6)

 なんだかんだ言うてても、先週の金曜日に武蔵野腹いっぺぇうどんに行ってきた。お肉増量キャンペーンをやっていたので、それにつられてしまった。

 例のごとく、店に入って、ワンテンポ置いてからの「いらっしゃいませ」の声。「遅いんじゃっ、ぼけ」と、つい、小声で言ってしまった。大きな声で言ってしまうと松屋の時と同じで二度と行けなくなるので、小声にしといた(ちょっと成長)。

 お肉増量が目当てなので、当然、豚肉汁うどんをたのんだ。お肉増量をちょっと期待してたけど、う~ん、1割増しぐらいだったかなぁ。俺としては、1.5倍ぐらいの量になっていると勝手に推測していたので、がっかり指数が思いっきり跳ね上がった。でも、なんだか客がいないので、哀れだからしかたないかなとも思う。

 なぜ、客が入っていないか? これは、やっぱり、客を迎えるときの「いらっしゃいませ!」の挨拶のタイミングと発声が、毎回書いているけど、なってないからだと思う。他の人は、ちょっと行ってごらん。すんごく嫌な気持ちになるから。挨拶がなかったり、遅れたりしただけで、あぁ、どうせ俺はダメな人間だ、なんで一丁前に外食しているんだろう? ここに来るのは俺は場違いなのか? 俺は誰からも無視されて生きていくんだぁ。俺に挨拶をしてくれる人なんかこの世にはいないんだぁっ! もう死んだるわいっ!! と、大げさに言えば精神的に追い込まれてしまう。

 大島敏よ、わかってるな。もうこれ以上は言わないが、挨拶の教育だけは、しとけよ。それと紙ナプキン話は今回はやめといたる。

| | コメント (3)

パチンコのコマーシャル

 最近、なんだかパチンコの機械のコマーシャルが多い。すごく抵抗感がある。

 なぜならば、一般の人たちにパチンコの機械のコマーシャルをしても、誰も買わないからだ。パチンコの店の人へのコマーシャルならわかるが、そんなのテレビコマーシャルせんと、営業活動で済むだろう。高い金払って、テレビコマーシャルを流す理由がよくわからん。夜の7時とか8時とかのゴールデンタイムに流すのもいかがなものかなと思う。

 地方のテレビ局では、パチンコ屋さんのコマーシャルを流している。これには、見ていて特に違和感がないのも、自分自身が不思議。パチンコ屋さんもパチンコの機械も同じだろう。

 なぜ、大手のテレビ局がパチンコの機械のコマーシャルを流すことに抵抗感があるのだろうか? せめて、深夜11時以降にコマーシャルを流すのであれば、許せる気がするのも自分自身不思議だが。

| | コメント (0)

国益

 日本の常識は、世界では通用しない。国際社会においては、常にわがままであることが必要である。譲歩などは、余程のことがあってもしてはならない。

 毒ギョーザ事件であるが、なぜ、毒ギョーザを作った会社の幹部が説明せず、中国政府が説明するのか? しかも、状況証拠がそろっているのに、中国での農薬混入はないとまで言い切っているこの理不尽さ。このようなことは、日本の常識では通用しないが、国際社会であれば、そのように言うのが当たり前であろう。日本は、中国のようにそういう風に強く言わないから、なめられるのである。

 しかも、原因の張本人が被害者面しだすし。人が死にかけたのに、なんということだ。抗日記念館を造るぐらいなら、自分が悪い時は素直に認めろよ。ぼけがっ。

 どう考えても、中国がおかしいのに、なぜ日本国民は怒らない? 国交断絶ものである。一中国人がやったことにしろ(疑わしいが)、いわば、食品テロなのだから、この事件が解決しない限り、北京オリンピックには参加しない、日本の企業も中国からすべて引き上げるとまで、政府は言ってほしい。逆の立場であれば、中国はそういう風に言っているであろう。

 日本人の気性としてはそこまで言えないのかも知れないが、国際社会においては、別に言ってしまっても、日本が責められることは全くないのである。国際社会に条約はあっても法律なんかないのである。言いたい放題なのだ。この事件に関しては、もっと中国を責めることが国益に沿っている。そのことに気づいてほしい。日本人はあまりにもお人よしすぎる。

| | コメント (0)

日本人は忘れやすい

 日本人は物事を忘れやすい。反日国家のぼけどもは、60年以上前の事について、いまだに日本にいちゃもんをつけてくる。逆に言うと日本人は潔いということである。まぁ、そういう話は置いといて。

 農薬入りきくらげのことを覚えていますか?

 抗菌うなぎのことを覚えていますか?

 鉛入り土鍋のことを覚えていますか?

 農薬入り毒ギョーザのことを覚えていますか?

 海外に目を移すと、メラニン入りペットフードの事を覚えていますか?

 毒入り歯磨き粉のことを覚えていますか?

 鉛入りの玩具を覚えていますか?

 あれ? 全部中国産だったよ。他にもあったような気がするが、もう忘れてしまった。日本人ってこういうことだな。そして、最後に馬鹿を見る。 

| | コメント (2)

漫才

 俺は、基本的には、しゃべくり漫才が好き。コントとかはあまり好きではない。

 漫才は、落語に通じるような芸術としての伝統芸的な魅力があると思う。二人の息のあった掛け合いが面白いし、漫才コンビのその個々が持つ間合いが、それそれ微妙だったりして、非常に興味深い。

 大阪出身の俺としてはやっぱり関西の漫才が好きだ。やすきよは別格として、阪神巨人がお気に入り。2人とも芸達者だし、なんとなくライバル同士が切磋琢磨しているような感じで、好感がもてる。ネタも面白い。

 コメディーNo1は、ちょっとだめかな。坂田はピンの時は嫌いではないが、前田五郎と一緒に漫才をやっているときは、嫌い。ほとんど面白くない。芸風もこの数十年まったく変わってないところが、坂田の進歩のないところで、結局、それだけの芸人だったいうことかな。60過ぎてて、若い時の芸風をそのままやっているというのは、無理があるでしょ。まぁ、いいけど。

 でも、最近は漫才もほとんど見なくなったなぁ。お正月のバラエティ番組の時ぐらいかなぁ、見るのは。もっと、コント抜きの漫才番組をやってほしいと思う。

| | コメント (0)

吉法師殿のPC(その2)

 なるべく安く上げるべく、OSとビデオカードの選定をしてみた。

 OSの選択肢としては、あえて安くするには、XpのHome。これで、なんとか2014年4月18日までは、持ちこたえられる。価格は、FDD付きで14000円くらい。FDDをなしにしてもらって、ビデオカードと同時にDSP版を購入する。

 ビデオカードは、XpならVistaのように性能の要求はされないし、ゲームもしないのであれば、PCI-Expressのビデオカードの一番安いやつを購入。5000円以下のものをなんとか探して、購入すればよい。価格.comで調べたら、ATI(AMD)のX1050とかX1550とか、nVIDIAならGeforce7100GSとか7200GSとか。PCI-Expressだと、1000円とか2000円の馬鹿みたいに安いのはなさげ。冒険して、自爆覚悟でジャンクに手を出すというのも手かも。

 これで、多分2万円以下になるだろうから、なんとかなるでしょう。Vistaだと、ビデオカードをすこしいいのにしないといけないので、XpのHOMEでないと逆にこの値段に収まらないと思う。

| | コメント (2)

犬井ヒロシ

 こいつだけは、我慢ならない。こいつの芸には幅がない。多分ブレイクもせず忘れ去れていくと思う。

 エンタの神様の最後に出てくるだけなので、ネタ1つでいつも終わりだから芸が成り立っていると思うが、「なんとかのブルース、なんとかブルース、聞いてくれっ」って、複数のネタを連続でやるのは、進行に問題があるし、変化がなくて面白みが感じられない。っていうか、複数のネタをやっているのを見たことがないので、どういう風に話をつなぐのかが想像できない。

 楽器を持った芸人としては最低の部類に入るのではないか? これ何回やっても牧伸二のような芸になり得ないし、だいたいネタ自体がまったく面白くない。そんなんどうでもええやんけっちゅう話やからネタとしても成り立ってへんのんとちゃうんか? 落ちも弱すぎるし。

 たぶん、エンタの神様からはずされたら瞬時に消えると思う。

| | コメント (0)

吉法師殿のPC

 吉法師殿のPCは、750MHzで動いているそうだ。CPUはセレロン。OSは、10年前のWindows98。

 殿! Microsoftももうサポートしておりませぬ。それで、ネットに接続していては危険でござりまする。せめて、WindowsXpくらいにはOSをバージョンアップしてくだされ。

 そうなると、Xpを動かすためには、セレロン750MHzじゃ厳しすぎる。Vistaなんか到底無理だろう。で、吉法師殿のPCバージョンアップ大作戦となるのじゃ。

 OSは、しかたないので自分で購入してもらうとして、マザーボード、CPU、メモリは拙者が提供することにした。今使っているAMDマシンのものをそっくり提供じゃ。

 拙者のメインマシンのバージョンアップと同時に吉法師殿のPCもバージョンアップじゃ。そのために、もうすでに、マザーボードは、DSP版のOfficeと一緒に購入した。ASUSのP5K-E。約16000円だった。(本当は逆で、マザーボードを買ったから、提供することにしただけのことだが。)

 吉法師殿が購入しなければならないものは、OSとビデオカードだけかな。よろしく頼むぞ。Q9450が発売となる、もう数ヶ月のがまんじゃ。

| | コメント (3)

スヌーピーのカップ

 この前、秋葉原に行ったときに、何も買わずに帰るのもなんだかなぁ、と思っていたら、店頭でかわいいスヌーピーのカップが450円で売っているのを見つけた。

 スプーン付きで比較的かわいかったので、買おうかなと思った。カップの箱を取ってレジに持って行こうとしたときに、原産国表示が見えた。

 MADE IN CHINA

 もう、みんなは忘れているかと思うが、土鍋の事件を思いだした。おいおい、鉛入りか?

 買うのをやめた。

 農薬配合毒ギョーザ事件も土鍋事件のように忘れ去られて行くと思うと、中国の思うつぼだと思った。(最近、殺虫剤中毒ギョーザというふうに報道されているのはなぜ?)

| | コメント (2)

電子工作の部品に群がる人々

 先日、知り合いの武将殿と秋葉原に出陣致した。前日雪が降って、その日の出陣を中止したのは、正解だった。

 俺のパソコンの投資もほぼ終盤に近づきつつあり、今回は、購入するものがないので、気楽に観光気分で、ぶらぶらし、日頃の運動不足解消とした。

 主に、吉法師殿の趣味の電子工作の部品の購入に付き合ったわけであるが、細かい電子部品を買う人が多いことにびっくりした。パソコンのパーツの売り場よりもにぎわっていて、店の奥に入るのにも人をかき分けて入らないといけない店すらある。職業柄、趣味で電子部品を扱う気にはならないので、そういう店に入ったことがなかったので、なおさらである。

 部品の値段を見ると、やっぱり単品で売っているせいか、高い高い。みんなぼったくられている。1/4W抵抗1本5円って何よ。笑った、普通1円しないだろう。炭素被膜抵抗ならもっと安いぞ。しかも、EEPROMなんてのも、お高く売っているし。

 みんな、電子工作が好きな人たちばかりなんだろうな。プラスチックのざる(静電気防止してるんだろうな?)に小さい部品をたくさん入れてうきうきしている人を見てるとなぜかほほえましくなった。大人になっても気持は子供に戻っているんだなぁと。

 まぁ、それにしても秋葉原は人が多かった。メイドカフェの宣伝のビラ配りのメイドさんも前より多かった。とりあえず配ってたビラは、みんなもらっておいて、その都度、メイドカフェ評論家の吉法師殿のコレクションとしてそのビラを全部渡したのは、言うまでもない。当然、メイドカフェにも行った。前と同じところだったけど(TдT)。

| | コメント (2)

OfficeのDSP版(その3)

 意外に到着が早かったのだ。

 土日含まず5日~10日かかるっていうメール内容だったから、ちょっとおかしいんじゃないかと憤慨していたが、実質土曜日に頼んで、水曜日着だったから、発送作業としては土日を含まなければ2日の対応ということになる。

 Webで見た時は納期Bの表示だったので、実は、そんなに早く来ないんだなって期待していなかったのも事実だったので、納期A並の対応でちょっと感激。えらいぞ、Faith。こんどから贔屓にしてもいいかな。(単純なやつ。)

 あとは、Q9450待ちだな。Faithで買おうかな? それとメモリ2Gか4G買って、今回のパソコン関係の投資は終了~。また、5年後を楽しみに待っててねぇ~。 

| | コメント (2)

CPUが表示されない(その2)

 マイコンピュータのプロパティでCPUが表示されなかった原因は、WMIというやつが動いていなかったからだった。

 MicrosoftのWebで対処の仕方が載っていたので、他の人が困った時のために、ちょっとやり方を説明してみようかな?

 俺がやった方法は、

 ①コマンドプロンプトで net start winmgmt と打ち込んで、「無効な~・・・」と出たので、WMIが動いてないことをまず確認。(別の方法で、アクセサリのシステムツールのシステム情報を立ち上げて、システム情報が取得できませんとかいうコメントが出てもWMIが動いてないことが確認できる。)

 それから、同じくコマンドプロンプトで

 ②cd /d %windir%\system32\wbemを打ち込んで、

 rename Repository Rep_bakを打ち込んで、RepositoryというディレクトリをRep_bakという名前に変更。

 それから、

 ④PC再起動。再起動することで、自動で復旧するかもしれないらしい。俺の場合は、復旧しなかったので⑤以降を続けてやった。

 ⑤cd /d %windir%\system32\wbemと打ち込んで(これは、すでにwindowsがあるディレクトリのsystem32の下のwbemにチェンジディレクトリがすでにされていればやる必要がないと思う)、

 ⑥for %i in (*.dll) do RegSvr32 -s %iと打ち込み、

 ⑦for %i in (*.exe) do %i /RegServerと打ち込むと

 なにか、ウィンドウが開くので、とりあえず、終了だったかexitだったかのボタンを押す。

 そうするとあ~ら不思議、マイコンピュータのプロパティでCPUの名前が表示されました。ちなみにシステム情報も正常に取得できました。

 この状態に陥ったPCはWindows Xp Professionalのマシンなので、それで復帰できたが、他のWindowsではどうなのかわからない。また、俺の場合は、WMI コンポーネントを再登録することによって復帰できたので、WMI コンポーネントのファイルが何らかの原因で壊れていたことが推定できるが、他の原因で、WMIが動いていない場合は、本対処法では、復旧できないかもしれない。そのへんは自己責任ということで、よろしく。

| | コメント (0)

新しいPCの構想(その12)

 なんとか、AMDのメインマシンでCrystalMark2004R2を動かして、比較することができた。

Crystal_c2d_3Crystal_athlon_3 左が、年末に組んだ新しいPCの数値。右が、メインマシンのAthlon 64 マシンの数値。Markって言う値が、2.2倍も差がある。総じてだいたい2倍の差かな? ビデオのGDIは、X800のほうが早いけど、それ以外は、メインマシンの負けだな。よかった。大金払って組み立てた挙句5年前のPCと性能が同じなら、ちょっと泣きそうになる。

 でも、5年で性能2倍の性能アップか? 早いと見るのか、遅いと見るのか、微妙。

 HDDは、Maxtorの250GBのやつはSATAの1.5GHzで、 日立GSTの500GBはSATAの3GHzなので、速さが倍違う分ほぼ倍の性能差がついているので、一安心。Raid0だけなら4倍の性能差がついてたのかな? HDDが遅いと思ったけど、人並みの速さでよかった。

 メモリの転送レートもほぼ2倍の差。もともとの駆動周波数が違うから、メインマシンのDRAMは、DDRの400MHz(200MHz)だし、新しいPCのほうはDDR2の800MHz(400MHz)だから、ほぼ2倍の差が出て正しい。細かいこと言うと、DDR2は、コマンド発行時にもデータのリードができるので、その分少し早くなるはずなので、その分の差が、新しいPCのほうが早くなっているのかも?(実際は、そんなに差はでないはずだけど)

 とにかく、年末に組んだPCのほうが性能が上ということが認識できてよかった。

| | コメント (1)

はなわ

 最近、はなわも見ないなぁ。決して好きではないが、嫌いでもない。

 どうしているのだろうか? やっぱり、楽器を持った芸人は、芸人寿命が短いのかな? テツandトモだっけ、「なんでだろう~?」っていうやつ、あいつらも1年で姿を消したし。

 たぶん、楽器を持った芸人は、自分が毎回同じ芸をやることに飽きるのではないだろうか? 歌手にしたって、毎回同じ歌ではなく、新曲も歌いたくなるだろうから、それと同じで何か新しい芸をやって(芸風を変えて)みたところ、それが客に受けずに、思い悩んで潰れてしまうというパターンに陥るのではないだろうか?

 横山ホットブラザースのように親父が死んでもやり続けるという根気がやっぱり楽器をもつ芸人にには必要だと思う。それで、牧伸二や堺すすむのように一種の伝統芸化し、生き残る道を探すしかないと思う。逆に、はなわやギター侍は、それができる芸人だと思う。

| | コメント (2)

CPUが表示されない

 マイコンピュータのプロパティを開くとコンピュータのところに普通CPUの名前とメモリ容量が表示されるが、俺のメインマシンには表示されない。

 以前は表示されていた覚えがあるが、遊びでOCをやって、1回ストールしたので、OCをやめてから、CPUの表示が消えてしまったような気がする。Webで調べても直し方がよくわからない。だれか、知っていたら教えてください。お願いします。なんだか、気持ち悪くて、Windows98でいう上書きインストールに近いと思われる、アップグレードでOSを再インストールしても直らなかった。

 OSは、Windows Xp Professional、CPUはAthlon 64 3500+ (X2じゃなくてシングルコア)です。

| | コメント (0)

毒ギョーザ

 中国産食材は全面輸入禁止にせ~よ。

 今回のケリの付け方も、どうせ、個人が農薬を混入させました、しゃんしゃん、で終わらせるつもりやろ。犯人は死刑にしましたのでもう大丈夫です。っていうどうせ落ちにするつもりやろ。ぼけがっ。

 これで、だいぶん、中国産食材の真実の危険度がわかってきたので、消費者は、もう買わなくなってくると思う。うちは、高くても国産を購入するようになった。

 本当は、中国をもっと批判したいが、批判しすぎると違う方向に行くので今回はやめとく。なので、なぜか本投稿も中途半端なのである。いっぱい書いたのに公開がはばかれるので、消した。

| | コメント (0)

OfficeのDSP版(その2)

 買いました。通販だけど。ちょっと人の道を踏み外しつつあるかもしれない。

 財務省に45,000円相当のものが30,000円で買えると言って購入したが、DSP版なので、あわせてハードウェアも購入しないといけないという説明を省略した。そのためのハードウェアとして同時にメインマシンバージョンアップ用にマザーボードを購入したが、予算申請は30,000円でしておいて、実質マザーボード、消費税と送料を含めて、約50,000円の予算執行となっているのである。まぁ、カードでの購入なのであまり堅苦しく考えない。説明すれば納得する。

 だが、物の発送が遅い。Faithよ、Ofiiceとマザーボードでなんで、5日~10日もかかるのか? 発送作業がのろいだろ。今の通販業界じゃ信じられないスピードだぞ。通販をやる気があるのであれば、もっと発送作業を迅速にしろ。今回は、通販をやっているのがお前とこだけやったから、仕方なく、お前とこに発注したけど、よっぽど気が長いやつしか普通はそんなところは使わないということに気がついているのか? 根本的改善を望む。今後使うことないと思うけど:P。

| | コメント (4)

新しいPCの構想(その11)

 年末に組み上げたPCの性能がいかほどかをちょっと調べてみた。

Experience 左が、Windows エクスペリエンス インデックスの画像。以前計った時は、5.6だったけど、BIOSをいじったら、5.7にちょっとアップした。なにをいじったかは忘れた。CPU関連の項目で何かがディセーブルだったのをAutoにしただけだったと思う。ちょっとOCされてるみたい。4月にこれを5.9に上げたいと思う。Q9450買って、ちびっとだけOCかな? まぁ、OCは検討項目ということで。

Crystal_c2d_3 これが、CrystalMark2004R2っていうベンチマークのレザルトダイアログの表。HDDの値が低い。ストライピングやってるのに。RAID0+1って、実は遅いの? Videoが、NVIDIA Unknownになっているのは、G92コアの8800GTSの選択項目がなかったからだと思う。8800GT(G92)っていうのはあった。Mother、MemoryとRAIDは手入力した。CPUがちょっとOCされているのがわかる。自分ではOCしたつもりないけど。

 今のメインマシンのAMDマシンでもCrystalMark2004R2をかけて、どれくらいの差があるか見ようとしたら、CrystalMark2004R2が動かなかったので、差がわからん。WMIっていうやつの初期化状態でCrystalMark2004R2が止まっているようだ。動かん理由がよくわからんので放置。

 もしかして、VAIOとは差があるけど、AMDマシンとは差がないのかもわからんなぁ。そうだと、ちょっと悲しい。

| | コメント (0)

武蔵野腹いっぺぇうどん(その5)

 先週の火曜日に、また、行って来ました。武蔵野腹いっぺぇうどん。ますますむかついて来た。

 大島敏よ、お前の従業員教育はどうなっているのだ? 今回は、ワンテンポ遅れがあったが、俺にいらっしゃいませと言ってくれたが、俺より遅く来た客には、なかったぞ。おかしいだろうっ! そんなに客が来られて嫌なら店を閉じろ。店じまいしてしまえっ。残念だが、あんまり流行ってないみたいだし。客も店に入った時に無言だったら気分が悪いと思うぞ。いっぺんそういう扱いをお前自身受けてみろ。

 それに、もう閉店間近だからといって(と、言っても余裕で20分はあった)、客が座っていないテーブルのメニューとか箸とか小物を片付けるのはやめろ。こっちは、まだ、食事をしているのだ。お前の店は、食事にふさわしい快適な空間をも提供しないということなのか? はよかえれぇ~、はよかえれぇ~って言ってるみたいだし、閉店間際の客に対して無言なのは、なんできたんじゃっ?っていう感じで非常に感じわるいぞ。

 まだ、紙ナプキンに変えてないし。ティッシュBOXは貧乏くさいからやめろっと言っているのだ。

 お前、経営規模を大きくしすぎてるやろ。もう、すでにお前の目が届かん店ができつつあるんとちゃうんか? だから、こういう店ができてしまうんだろうがっ。そういう店に大島屋と名乗らせないほうがいいと思うけどなぁ。まぁ、どっちにしようがお前に期待していた俺が馬鹿だったということに変わりはないがな。 

| | コメント (0)

教育勅語

 最近、親が子を殺すとか、子が親を殺すとか、いじめで自殺に追い込むとか、そういう人間として失格している事件が多い。

 今一度、教育勅語の精神を学んで欲しいと思う。とか、書くとちょっと思想的な話になってしまうのであるが。確かに天皇の国だとか、国の一大事には天皇のために戦うとかというのは、今の時代には合わないと思う。

 でも、親に孝行するとか、兄弟仲良くとか、友人を信じなさいとか、学問をやりましょうとか、一生懸命働きましょうとか、知識を高めようとか、人格を高めようとか、博愛の精神を持とうとか、世の中のためになりましょうとか、法律を守りましょうとか、言うのは、今でも普遍的な考えだと思う。

 そういうのを普通に持つようにならないとけないのに、そういうことになっていないのは、やっぱり教育が悪いせいだと思う。今一度、道徳教育の再考をお願いしたい(日教組じゃ無理だと思うけど)。

| | コメント (0)

漢字

 漢字の情報量ってすごいと思う。アルファベットに比べて、画数が多いのが難点だが。でも、小説とか全部ひらがなで書かれていたら、読む気がしない。

 日本語は同音異義語が多いので、ひらがなばかりで小説を書かれると、どういう意味なのかを推定するだけで頭が疲れてしまい、小説を読みきれなくなると思う。

 ちょっとしたぶんでも、こういうふうにひらがなだけでかかれたら、よむきにならなくなるのではないだろうか? シカモカタカナダケデ、カカレルトサラニ、ヨムキガ、ウセルノデハナイダロウカ? むかしはかたかなでかいていたりしたので、なれかもしれないが、どうおんいぎごが、おおいにほんごでは、やはりせいかくないみがつたわらないとおもう。

 日本も昔は漢字を捨てようとしていたことがあったようだが、捨てなくてよかったと思う。捨てていたら、かなりの確率で文化の発展が遅れていたと思う。漢字はすばらしいと思う。

| | コメント (0)

夕食

 俺は、夕食が早い。5時頃に食べる。それから、寝るまでの間、なるべく何も食べないようしているのだが、お菓子を食べたりしてしまう。寝るのが遅いと、もう一食食べてしまうことがある。

 以前にも言ったが、俺はメタボ腹である。なんとか、解消しようと今年に入ってから、夕食後の間食は、極力抑えている。今年は、1ヶ月過ぎたが、今のところは、去年に比べて間食は多くない。1ヶ月に3日程度である。

 このまま続ければ、年末には、メタボ腹がかなり解消されているのではないかと思うが、どうだろうか? おっと、歩くことも実践せねばなるまい。早く暖かくなって欲しい(こういうことを言っていることですでにだめかも)。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »