« 犬井ヒロシ | トップページ | 漫才 »

吉法師殿のPC(その2)

 なるべく安く上げるべく、OSとビデオカードの選定をしてみた。

 OSの選択肢としては、あえて安くするには、XpのHome。これで、なんとか2014年4月18日までは、持ちこたえられる。価格は、FDD付きで14000円くらい。FDDをなしにしてもらって、ビデオカードと同時にDSP版を購入する。

 ビデオカードは、XpならVistaのように性能の要求はされないし、ゲームもしないのであれば、PCI-Expressのビデオカードの一番安いやつを購入。5000円以下のものをなんとか探して、購入すればよい。価格.comで調べたら、ATI(AMD)のX1050とかX1550とか、nVIDIAならGeforce7100GSとか7200GSとか。PCI-Expressだと、1000円とか2000円の馬鹿みたいに安いのはなさげ。冒険して、自爆覚悟でジャンクに手を出すというのも手かも。

 これで、多分2万円以下になるだろうから、なんとかなるでしょう。Vistaだと、ビデオカードをすこしいいのにしないといけないので、XpのHOMEでないと逆にこの値段に収まらないと思う。

|

« 犬井ヒロシ | トップページ | 漫才 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

吉法師殿のPC」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントせぬ内にわしのPC拡張計画がはじまっちょる!
誠に大儀である
XP HOMEなら会社の環境と同じであるぞよ
問題なし
ところでHDもほしいんだが
爆発性能HDなんてあります?

投稿: 吉法師 | 2008年2月18日 (月) 21時45分

爆発性能HDとは?
回転数?容量?バッファ容量?SATAⅡ?eSATA?
ちなみに、提供するマザーボードは、eSATA対応だったような気がする。お楽しみあれ。

投稿: しおしお | 2008年2月18日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬井ヒロシ | トップページ | 漫才 »