« OfficeのDSP版(その3) | トップページ | スヌーピーのカップ »

電子工作の部品に群がる人々

 先日、知り合いの武将殿と秋葉原に出陣致した。前日雪が降って、その日の出陣を中止したのは、正解だった。

 俺のパソコンの投資もほぼ終盤に近づきつつあり、今回は、購入するものがないので、気楽に観光気分で、ぶらぶらし、日頃の運動不足解消とした。

 主に、吉法師殿の趣味の電子工作の部品の購入に付き合ったわけであるが、細かい電子部品を買う人が多いことにびっくりした。パソコンのパーツの売り場よりもにぎわっていて、店の奥に入るのにも人をかき分けて入らないといけない店すらある。職業柄、趣味で電子部品を扱う気にはならないので、そういう店に入ったことがなかったので、なおさらである。

 部品の値段を見ると、やっぱり単品で売っているせいか、高い高い。みんなぼったくられている。1/4W抵抗1本5円って何よ。笑った、普通1円しないだろう。炭素被膜抵抗ならもっと安いぞ。しかも、EEPROMなんてのも、お高く売っているし。

 みんな、電子工作が好きな人たちばかりなんだろうな。プラスチックのざる(静電気防止してるんだろうな?)に小さい部品をたくさん入れてうきうきしている人を見てるとなぜかほほえましくなった。大人になっても気持は子供に戻っているんだなぁと。

 まぁ、それにしても秋葉原は人が多かった。メイドカフェの宣伝のビラ配りのメイドさんも前より多かった。とりあえず配ってたビラは、みんなもらっておいて、その都度、メイドカフェ評論家の吉法師殿のコレクションとしてそのビラを全部渡したのは、言うまでもない。当然、メイドカフェにも行った。前と同じところだったけど(TдT)。

|

« OfficeのDSP版(その3) | トップページ | スヌーピーのカップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わし、いつの間にか評論家になっちょるw
確かに部品を単品で買うと高いですな
しかし買いすぎてもw
しおしお殿は普段さまざな部品を相手に奮闘してらっしゃるので、まことにすごいおひとであられますな
わしのやっちょることなど、しおしお殿に比べてかわいいもんですらw

投稿: 吉法師 | 2008年2月13日 (水) 22時46分

いやいや、自分でPICでLEDとかを制御しようとする心意気は、拙者が足元にも及ばない。

投稿: しおしお | 2008年2月14日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OfficeのDSP版(その3) | トップページ | スヌーピーのカップ »