« スヌーピーのカップ | トップページ | 犬井ヒロシ »

吉法師殿のPC

 吉法師殿のPCは、750MHzで動いているそうだ。CPUはセレロン。OSは、10年前のWindows98。

 殿! Microsoftももうサポートしておりませぬ。それで、ネットに接続していては危険でござりまする。せめて、WindowsXpくらいにはOSをバージョンアップしてくだされ。

 そうなると、Xpを動かすためには、セレロン750MHzじゃ厳しすぎる。Vistaなんか到底無理だろう。で、吉法師殿のPCバージョンアップ大作戦となるのじゃ。

 OSは、しかたないので自分で購入してもらうとして、マザーボード、CPU、メモリは拙者が提供することにした。今使っているAMDマシンのものをそっくり提供じゃ。

 拙者のメインマシンのバージョンアップと同時に吉法師殿のPCもバージョンアップじゃ。そのために、もうすでに、マザーボードは、DSP版のOfficeと一緒に購入した。ASUSのP5K-E。約16000円だった。(本当は逆で、マザーボードを買ったから、提供することにしただけのことだが。)

 吉法師殿が購入しなければならないものは、OSとビデオカードだけかな。よろしく頼むぞ。Q9450が発売となる、もう数ヶ月のがまんじゃ。

|

« スヌーピーのカップ | トップページ | 犬井ヒロシ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

吉法師殿のPC」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Duronと勘違いしてたり
セレロンだと1.2ghzで組んだISAマシンが確かあったんでそれと似た構成なのか・・・
その頃ので余ってるパーツは殆ど未使用のVoodoo2があったwあとNormalなDIMMが何枚かあったかも
ってあれ?PCIEXだったといってたような・・・だったら駄目かw
そうそう価格コムの中古PCで探したらxpでモニタもついて7700円であったんだけどすぐ売れてしまいました
でもそのあたりで探してみるのもありかもです

投稿: Hos | 2008年2月15日 (金) 23時04分

話がごっちゃになってきましたが
上の環境をいただいた場合
OSが11000-12000、VGAはジャンクなら2000円で買えまする
OSだけは安くならないのでこれだけは頑張って買うしかないですな
XPかVISTAか2000か・・・
私なら多少遅くてもVISTAのがいいと思います(またPCを作り直してもOSは引き継げるからです)

投稿: Hos | 2008年2月15日 (金) 23時14分

そのへんの話は、日曜日の夜9時に更新されます。内容的には、ほとんど同じ。OSはVistaではなく、Xp Homeですけど。

投稿: しおしお | 2008年2月16日 (土) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌーピーのカップ | トップページ | 犬井ヒロシ »