« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ダイドードリンコ(その2)

 ダイドードリンコの「コ」の意味がわかりました。似たようなことを思う人がいて、Webで質問していた人がいました。

 Companyの「コ」らしい。ドリンクとカンパニーを足して、ドリン・コとしたようだ。ダメだな。正当性が感じられない。考えた本人たちは、「これだっ!」と思ったと思うが、消費者はそんなに甘くないぞ。

 よって、俺は一生、ダイドードリンコの飲料水は購入しない。おごられたら仕方なく飲むが、積極的に飲むようなことはしない。

 ダイドーっていうこともDynamicとDoをあわせてDyDoってしていることも許せないな。策に溺れているというか、まったく消費者には伝わってこない。普通に大同清涼飲料水製造株式会社とか大同ボトリング株式会社とかにすればまだよかったのに、ひねりすぎ。小林製薬のようにひねりがないのも困るが、ひねりすぎも消費者には受け入れられないぞ。

 まぁ、社名変えても、ものがおいしくないから飲まないけどな:P

| | コメント (0)

眼鏡(その2)

 眼鏡にもちょっと慣れた感じがする。

 でも、耳の上が痛い。眼鏡のつるって言うのかな? 耳の上で固定するやつが、ちょうど食い込んだ感じになって、痛い。これも、慣れるのかな? 綿かなにかを詰めたいくらいだが、ちょっと我慢をしておこう。

 でも、最近の眼鏡は曇らないのか? ラーメンを食べてもすぐに曇りがとれる。大昔の眼鏡ではなかったことだ。眼鏡も進歩しているのぉ。

 眼鏡に変えててから、なぜか、就寝が早くなった。11時過ぎころに寝るのが多くなった。なんだか、健康的な生活。眼鏡ってコンタクトレンズの時よりも目が疲れるので、それで、早く寝るようになっているのかも知れないな。

| | コメント (2)

ダイドードリンコ

 ダイドードリンコってなによ。

 ダイドードリンク株式会社なら、まだ、わかるが、ドリン「コ」って。この「コ」の意味がよくわからん。なんかラテン系を気取っているのか?

 以前、駐車場が遠かったとき、駐車場に向かうまでの道のりで清涼飲料水の自動販売機がこのダイドーのやつしかなくて、あまりおいしくなかったが仕方なく購入していたけれども、このドリン「コ」というのを知ってから、購入を一切やめた。

 奇をてらってネーミングしているとしか思えない。そういう企業は信用できないので、今後、どんなことがあっても買わないことに決めた。コカコーラボトリングとかキリンビバレッジとか有名どころが倒産して、残った企業がこのダイドードリン「コ」だけになったとしても、俺としては、絶対購入しない。

 ドリン「コ」の意味がわかって、それに正当性が感じられれば、購入を検討してもよい。

 これもまた大阪の企業なんだよな。大阪の企業っておかしいのが多いよな。

| | コメント (0)

メイドカフェ

 秋葉原に行くと必ず行くのがメイドカフェである。

 今まで、3回行ったが、すべて同じ店だった。別に同じ店が嫌だというわけでもないのだが、たまには違うとこでもいいのかなとも思う。でも、違う店だとなんだかイベントに参加させられる場合もあるそうで、諸刃の剣。

 いつも行っているところは、普通に喫茶店だし、意外に穴場で列ができるというほどのものでもないので、それなりなのかもしれないが(他のメイドカフェを知らないので論評ができない)、まぁまぁ、一定の水準は越えているとは思う。

 で、何が言いたいかというと、別に何も言いたくない。決して違うメイドカフェに行きたいと言っている訳でもない。決してそういう意味ではない。そういう意味ではないはずだ。そうではないと思う。

 でも、ぽっちゃりは禁止。

| | コメント (2)

Abeeの220HT

 AbeeのAS Enclosure 220HTって、なかなかよさげ。

 残念なことにMicroATXなんだよな。奥行きが40cm未満だったら、MicroATXでも文句は言わんが、43cmだったら、横幅をもう13mm広げて、反転搭載でATXをつめるようにしろよ。拡張スロットは、3つぐらい死んでもいいから。

 できたら、前面にスリットをつけて、普通のエアフローにしろよ。横や下に穴をあけてそこからの空気の流入を期待するな。12cmFANなんだから、そんなに回転数あげないから、前面にスリットをつけてもうるさくないはず。

 あと、電源のLEDの赤はやめろ。お前ら、ULとかCSAとかTUVとか知らんだろう。大昔、申請受験時に電源のON/OFFの表示に赤のLEDを使っていたら、緑に変えろと言われた。緑に変えろ。青はまぶしいから緑が無難。

 HDDが7個積めるところは、評価するが、残念ながら、一番下に搭載するHDDには風があたらないことは、承知してるな。写真での紹介のところでは、風があたるように絵が描いてあるが、拡張スロットのところは、ふさがれていて空気は流れないぞ。素人だと思って、馬鹿にしているのか?(俺は素人ではないが)。 透明なケースを作って線香やタバコの煙でちゃんと確認してないだろう。自分たちの設計の希望を安易に載せるものではないっ!

 この大きさ(横幅203mmまでOK)で、ATXのマザーボードが積めて、前面がスリット、または、小さい孔の空気取り入れ口だったら、即買いだったんだけどなぁ。S1HとかS1R、S2Rって正面が左右対称じゃないのが、嫌なんだよな。

 上下のRは高級感がすこしあっていいと思う。ただ、6箇所のリベット(ネジ)が不細工。なんで、不用意にネジ止めをしたがるかなぁ。つるっと、行こうよ。

| | コメント (4)

Q9450はまだか?(その2)

 24日にQ9300が発売されたが、Q9450は、まだか?

 Q9450の予約販売完売って何よ。しかも、マザーボードとメモリのセットで完売って。俺は、すでにマザーボードは購入済みなのでセット販売での購入はできないが、それにしても、10万円って、おいっgawk。いわゆる、抱き合わせ販売に近いものがあるのではないか? 九十九よ。公取に訴えてやろうか? まぁ、お前のところからは、買わんけどな:P

 次の販売も少量そうだし。潤沢に供給されるのは、6月頃かなぁ?

 OC耐力も気になるところ(3GHzで使う予定)なので、歩留まりが上がったところで購入するのが、無難かも知れない。OC耐力の情報を知ってから購入しても遅くはあるまい。

 吉法師殿のPCのバージョンアップは、まだまだお預けのようだ。

| | コメント (2)

秋葉原トイレ事情

 先週の土曜日、さる武将の緊急招集がかかり、急遽、秋葉原に集合したのであるが、当の本人が一番遅刻したのは、秘密である。

 その日は、ちょっと、腹具合があまり良くなかったのであるが、なんとかなるでしょと安易な気持ちで出かけた。秋葉原に着いて、電話をかけたら、当の武将が遅刻していることに、若干納得いかない面もあったが、まぁ、特に時間に焦ることもないので、適当に時間をつぶして待った訳である。

 武将がそろったところで、さっそく昼食を取ったのまではよかったが、店をめぐっている途中で、お腹が痛くなってきた。取り合えず、トイレに行ってくると単独行動をとったが、はっきり言って、トイレがある店がどこかがわからない。

 痛いお腹を我慢しながら、前につかったT-ZONEを目指したが、T-ZONEがどこにあるのかすらわからず、あっちこっち歩きまわって、やっと見つけてトイレに入ったが、残念ながら大便器のほうは使用中だった。ちょっと待ったら出るのかな?と思ってちょっと待ったが、出てこないので、あきらめてその店を出て、隣のドスパラかなにか(この時点で店の名前すら覚えてられなく、緊急事態が近くなってきていた)に入ったら、大便器のほうは使用できませんと張り紙がされていた。

 真っ青になった俺は、どこに行けばよいのかわからず、近くのTWO-TOPかクレバリーか(店の名前なんか覚えてられないほど切羽詰っていた)に入ったがトイレが確認できず、さまよった。交差点をわたり、Sofmapに入った。これだけ、大きければトイレもあるだろうと、ちょっと安堵したが、4階のトイレは、すでに誰かが待っている模様。もうだめかな?と思いつつ、6階に向かい、なんとか、大便器を確保でき、漏らさずにすんだ。Sofmapありがとう。これから、贔屓にします。

 トイレのある店をちゃんと確認しておかないと、大変なことになるところだった。たまたま、Sofmapが目の前にあり、間に合ってよかった。俺がその大便器のトイレを出たあとにもそこに立て続けに人が入ってきたので、俺のような奴が多数いることが確認できて、なんだか、ほっとした。

 みんな、秋葉原に行くときは、トイレの位置をちゃんと確認しておくか、体調が万全のときにしましょう。

| | コメント (2)

コンタクトレンズの寿命

 コンタクトレンズの寿命って3年程度らしい。

 この前、眼科で言われた。前にそういう話は聞いていたが、俺はそんなの気にせず、1日当たりの費用が5円~10円になるまで、買い替えていなかった。眼科の先生に怒られたが、仕方あるまい。時々調子悪くなっても、2日もたてば復活してたし。

 今は、眼鏡でなんとか生活できそうなので、当分それで、我慢するしかなかろう。もうちょっと、度のゆるい眼鏡も作ってみよう。湾曲の世界は疲れる。

| | コメント (0)

眼鏡

 何十年かぶりにめがねをしたが、ちょっと、緊急で作ったので、度がきつすぎるような気がする。

 かけていると、ちょっとめまいするので、すこし、慣れないといけないかなぁ? 車の運転もちょっと厳しそう。世界が湾曲して見えるので、ちょっと困ったな。慣れればOKなのかな?

 現状は仕方ないので、これで我慢するが、とりあえず、目のキズを治すことが先決かな。

| | コメント (3)

コントタクトレンズが流れていった

 コンタクトレンズを洗浄していたら、するっと、レンズが指から離れて、どっかに流れていってしまった。

 だいぶん長いこと使っていたから、原価償却はすでにされていると思うので、惜しくはなかったが、それからが大変。

 まず、片側のレンズのみで車の運転したら、見づらい見づらい。遠近感がかなりなくなっている。仕事もしづらいし。片目状態は、かなりつらいので、急遽、コンタクトレンズを購入しに行った。

 Webで調べて、どうせなら眼科のあるところがいいかなぁと思って、そういうところを選んで行ったら、目にキズがあるのでコンタクトレンズは作れませんと言われた。前から、ちょっと見づらいなぁとか思っていたが、それよりも、コンタクトレンズが作れないのが痛い。目のキズが治るまでコンタクトレンズは作らせませんと来たもんだ。いいのか、悪いのか微妙だが、とりあえず、薬の処方箋をもらって、帰宅。

 両目にキズがあるので、その治療のためには、どっちもコンタクトレンズが装着できず、生活が不自由になった。ちょっとでも緩和するため、眼鏡の購入を検討。買いに行ったら、かなり目が悪いらしく、レンズの在庫がなくすぐには作れないとのこと。2日ほど待たないといけない。

 コンタクトレンズって偉大だった。こんなことになるのなら、もっと慎重に洗浄すればよかった。いつもは慎重に洗浄していたのになぁcrying

| | コメント (0)

民主党って

 日本の国益の事を考えていないでしょ。

 日本銀行の総裁の件にしたって、大蔵省出身でも出身でなくても、なんら変わらないだろう。なのに、反対して、場を乱しているだけとしか思えない。

 この前の道路暫定税率の件もそうだし、最初はガソリン代を安くするといっておきながら、地方からの反対が多いと一般財源化するだとか矛先を変えたりして、まったく持って信用ならん。まだ、国民新党のほうが地に足がついている気がするくらいだ。社民党、共産党は評価の対象にもならん。なくなれよ。

 外国人地方参政権なんか、もってのほかだろう。お前らは、日本国籍以外の国籍を持つ人に参政権を与えて、日本人のためになると思っているのか? ぼけがっ。地方といえども日本は日本国民のためのものなんだよっ!punchangry

| | コメント (0)

もうすぐ半年

 blogを初めて、もうすぐ半年たつ。

 正確には、3月28日で半年になる。なんだか、あっという間だったなぁ。年をとるとやっぱり時間が過ぎるのが早い。この半年間、何をやっていたのだろうか?と思う。何もやっていない。PC組み立てたくらい?

 なんだか、時間を無駄に過ごしているような気がする。それだけ、凡人ということですな。死に迫っている人は、密度が濃い人生を送るようだし、それに比べたら俺なんか、ぜんぜんダメダメだな。

| | コメント (4)

もの忘れ

 昨日から今日にかけてcocologのメンテナンスがあったので、管理画面に入ることができず、書き溜めていたどういう記事がアップされるのが、どうしても思い出せなかった。

 おとつい書いた記事なのに、ぜんぜん思い出せなかった。最近、そいうことが多い。場合によっては、人の名前さえ思い出せないことがあり、その人に失礼だから、話を伸ばして、その間に思い出すようにするのだが、無駄な努力のことが多くなってきているのがやばい。

 映画で、サラリーマンが痴呆症になっていくのがあったが、それも他人事とは思えなくなってきた。

| | コメント (0)

ごみ屋敷

 俺の部屋は、ごみ屋敷である。

 収集がつかないくらい、ごみの山のなかで暮らしているのだ。ペットボトルがすごい。はっきり言って、1年間は捨てていない。捨て方が途中で変わったのでなおさら捨てられなくなって、指数関数的に増大している。やばい。

 雑誌もすごいぞ。紐で縛るのがめんどくさいので、縛らなかったら、すごいことになった。以前住んでいたところでは、これに加えて新聞紙があったのだが、今回は新聞を取ってないのでましだ(ちょっと成長)。

 だいたい、可燃の日とか不燃の日とかあるから、捨てられなくなるのである。いつでも捨てられるようしてくれれば、どんどん捨てるのに、可燃の日は明日だから明日捨てようってすると、その日に捨て忘れて、ずるずる捨てなくなり、ごみがたまって行く。

 そろそろ片付けないとやばくなりそうだ。でも掃除は大っきらい!punchangry

| | コメント (2)

俺ははげている(その2)

 ちょっと前にリーブ21が訴えられているニュースを見た。

 発毛が無理なのがわかりきっているのに、健康食品を買わされたり、マッサージやらをやらされたといって損害賠償を求めた裁判だったと思う。

 やっぱり、健康食品を買わされたり、マッサージをさせられたりすることがわかった。人の弱みに付け込んでいっぱい買わせるようなセールストークをする感じなのだろうか? とにかく俺が思っていたとおりのことが起こった。誰でも発毛したらそれは、それでニュースとなるし、リアップ発売当初の頃にみたいに爆発的に口コミでひろがって、なかなか手に入らない状態が続くようなことになるはずなのに、そういうことにもなっていない(順番待ちになってない)ということは、それなりのものということだ。

 コマーシャルをしているから安心ということはないのだ。やはり、淡い期待を持たず発毛するとは限らないということを認識すべきだと思う。たぶん、もうちょっとやれば生えます、もうちょっとやれば生えますと言われて、やり続けて生えなかったのが真相なんだろうなぁ。それにすがりたい気持ちもわからんでもない。

 それを逆手にとる商売はやばい気がする。

| | コメント (0)

花粉症

 今年の花粉の飛散量は例年より多いそうで、今まで花粉症になってなかった人も今年はなる人が多いかもしれないということだ。

 俺も最近、外に出ると目がしばしばして、鼻もむずむずする感じがよくする。もしかしたら、花粉症になりかけているのかもしれない。

 まだ、俺は軽度で大丈夫だが、本当につらそうな人もいて、大変だなぁと思う。目が真っ赤で瞬きばっかりしている人とか、一日中鼻をぐすぐすさせている人とか。特に目が真っ赤な人は見ているだけでかわいそうだなぁと思う。

 昔は、杉の植林をしていなかったので花粉症の人がほとんどいなかったそうだ。植林してこういう二次的な障害がおこるということは想像もつかなかったと思う。なにが、どうなるかわからない。

| | コメント (0)

グリコのおまけ

 数年まえタイムスリップグリコという日本の高度成長期時代の家電とかをおまけにしたグリコがあった。

 昔は、グリコのおまけがほしくて、キャラメルを食べずにグリコのおまけばかり集めていた。今考えたら、当時のグリコのおまけって結構くだらないものばかりだったと思う。でも、子供の頃はそれが宝物だったなぁ。

 今でも、おまけは未開封でタイムスリップグリコ鉄人28号編と新タイムスリップグリコ第4弾を確保している。将来、ヤフーのオークションにかけたときにいくらになるか楽しみだ。

| | コメント (2)

そういえば

 知らん間にブルーレイディスクが勝っていた。

 HD-DVDが優勢かと思われていたのに、あっけなかったなぁ。というか、東芝の潔さを褒め称える必要があるのかも知れない。事業の一つをやめるというのは、厳しい決断だ。いままで、ビデオとかの記録方式で二大規格が戦うパターンで必ずどちらかが負けて、棲み分けするということがなかったので、東芝が早めの決断をしたのだろう。

 だいたい、HD-DVD陣営だったNECの光ディスドライブを作っていたところが、ソニーに売り払われていたし。

 HD-DVDレコーダーを購入した人には、申し訳ないが、規格が一本化されて喜ぶのはやはり消費者だろう。そう考えると、東芝はますます偉いと思う。

| | コメント (0)

液晶テレビ

 俺の家のテレビは、まだブラウン管テレビである。

 なので当然薄型ではない。しかも画面の大きさも小さい。15インチか14インチかと思う。そろそろ大きいテレビに買い変えたいが、どれがいいのか最近さっぱりわからない。

 昔は、家電と言えば日立と決めていたのだが、日立も最近力強さがないし、やっぱりパナソニックとか、ソニーがいいのだろうか? でも、ソニーって薄型テレビは出遅れたし、ソニータイマーの件もあるので、ソニーはやめておこう。三洋なんてもってのほかだし。液晶といえばシャープか?

 液晶テレビとプラズマテレビの2種類あるので、どちらにするかは画面を見てから決めるしかないな。パソコンにつなげる端子もあるやつがいいなぁ。

 これから、テレビ選びで悩もうかな?

| | コメント (3)

ブルーレイディスクレコーダー

 矢沢永吉が、ブルーレイディスクの録画装置のコマーシャルをやっているが、なんだか、矢沢永吉が馬鹿っぽくて、いやだな。

 別に矢沢永吉のファンではないし、逆に矢沢永吉のどこがよいのかがわからないくらいだけど、そのコマーシャルはひどすぎる。

 テレビがハイビジョンでも、ハイビジョンで見てなかったってこと? なんていうのは、当たり前だろう。矢沢永吉にしゃべらせる言葉ではないのではないか? 矢沢永吉もよくOKしたな。矢沢永吉でなくて、もっと違うタレントか素人っぽいタレントに言わせたほうが現実感があってよかったと思う。

 矢沢永吉を馬鹿にしすぎているのではないか?

| | コメント (2)

パチンコのコマーシャル(その2)

 なんだか、パチンコ屋さんの倒産が多いらしい。

 そのせいもあって、最近パチンコのコマーシャルが多くなっているのかと思うと、なんとなく納得がいく。つい最近まで、俺もパチスロをやっていたが、勝てないので行くのが嫌になってきて、最近は行かなくなった。前までは、当たったらなんだか連荘してすぐ、ドル箱がいっぱいになったけど、最近は、ぜんぜん連荘しない。

 勝てると思ってパチンコ屋さんに行くのであって、負けるために行くのではないので、遠ざかるのも自然の成り行きだ。

 なので、客を呼び返すためにコマーシャルをやっているのか。しかも、店ではなくて、機械を作っているメーカーが店を代表してコマーシャルをしているのかもしれない。店が流行らなければ、メーカーも新しい機械を入れてくれないからなぁ。

 納得。

| | コメント (2)

松屋(その2)

 先週の金曜日に久しぶりに松屋に行ったのであるが、ちょっとスリリングな体験をした。

 俺が店に入った時に、すでに、カウンターには、前に客が食べた食器が3組分、引き上げ上げもされずに放置されたままだった。カウンターだけでなく、テーブルにも食器が放置されたままで、すごい、なんだか不快極まる状態だった。別に忙しそうというのでもなかったのだが。

 俺は、しかたなく、食器が放置されてない箇所のカウンター席に座った。店の人がオーダーを取りに来たのは、いいが、食器は相変わらず放置したまま。俺の後につぎつぎと3組の客が来たが、その時点でも食器が放置されたままで、その3組は食器が放置されていないところにそれぞれ着席した。

 しばらくして頼んだものが来たので食べ始めたが、何だかカウンターが振動しているのに気がついた。なにかなぁ?と思っていたら、俺のいっこおいた横に座った客が貧乏ゆすりをしているのに気がついた。その客はちょうど3組目の客で、なにかの拍子で店の人がその客に気がついておらず、オーダーも取りに来ず、お茶もだしていないことに俺は気がついた。

 おそるおそる客の顔を見ると結構怒っているがわかった。やべぇっ、こりゃ言い合いになるかも?とドキドキした。怒号が飛び交ったらどうしようとはらはらして、食っているものが味わえなかった。俺が、そんなことに心配することはないのだが、けんかになるといやだなぁとか思って、食べた気にならなかった。本当は、そんなことはなかったのかも知れないが、俺にはそう感じた。いつ怒りだすのか気が気でなかった。

 そうしているうちに、俺が食べ終わりそうな頃に、お店の人がその客に気がついた。うわぁっ、怒号が飛び交うぞっ! と警戒したら、そうでもなくて、一安心した。その客は牛丼を頼んだらしく、すぐに牛丼がその客に持ってこられたのであるが、その客は牛丼が来たとたん、えらい勢いで食って、俺が食べ終わる前に、あっという間に食って、出て行ってしまった。その間、わずか2~3分ぐらいではなかっただろうか? よほど、お腹がすいていたのか、怒りに任せてかきこんだのかは、わからないが、席を立つときに割り箸を投げるようにしたので、やっぱり後者だと推測する。

 あまり、快適な時間を過ごせなかったが、けんかにならずによかった。

 それにしても、店の人も早く食器を片付ければ、新しく来た客かどうかわかるのに、基本をおろそかにしているから、客にこういう不快な思いをさせるのだと思う。あの客はもう二度と松屋を使うまい。松屋のバイト、しっかりしろよ。

| | コメント (0)

日本たばこ産業(JT)は、中国企業への委託生産を即時中止せよ

 いつまでたっても、自分の非を認めない中国企業なんか使うな。

 いつまでもつかっていると逆に日本たばこ産業(JT)の冷凍食品をだれも買わなくなるぞ。中期的といわず即時、委託生産をやめろ。そうすれば、中国企業のぼけどもも、自分の非を認めざるを得なくなるはずだ。

 国としても、国交を断絶してほしい。胡錦濤なんか来るな。仮にお前が来た時の晩餐会は、全部中国製の冷凍ギョーザじゃ。メタミドホス入りかもしらん。中国製なので安心して食え。日本政府もそれくらいの皮肉を入れてほしい。これで、胡錦濤が怒ったら、さぞかしおかしいだろう。

 自分の都合が悪くなったら、来日しないだの好き勝手やりやがって、中国という国はどうしようもないな。

| | コメント (0)

保険料の返却

 保険料を払いすぎてたようで、返却しますっていう連絡が保険会社から来た。

 ふ~ん。最近は、なんだかサービスがよくなっているのかな? 前なら、取りっぱなしっていう感じだったけど。しかも、かなりの年数をさかのぼって返却してくれる。まぁ、額にしたらたいしたことないけどね。

 2年前も、保険料じゃないが、ガス代を1円だったか、10円だったか、電算機のミスかなにかで取りすぎてましたので返却しますっていう連絡が来た時があった。このときは、10円くらいやる、だいたい、こういう連絡を個々人にすることによってかなりの経費がかかっているだろうから、その分天然ガスの購入費用に当てて値下げしてくれたほうがよかったのにと思ったこともある。

 サービスが発達してきているということは、いいことですな。まぁ、日本も真の先進国に近づきつつあるということか?

| | コメント (0)

Q9450はまだか?

 もう、3月にも入ったし、そろそろQ9450とかQ9300の発売のアナウンスが聞けてもよいくらいだと思うのだが、いかがなものか?

 巷では、E8xxxシリーズが、品不足になっているそうなので、なおさら、そういった話が出てきてもよいと思うのだが。

 仮に4月の下旬に発売になったとしたら、5月連休と重なってしまうのぉ。ていうか、E8xxxと同じようにすぐに品不足になってしまうかもしれん。やばい。おじさんは深夜の発売に合わせて購入することは体力的に無理じゃ。潤沢に供給されるころに購入するとなると、吉法師殿のパソコンのバージョンアップがそれに引きずられて遅れることなるが、それは、いたし方あるまいか?

 と3月4日に書いていたら、3月5日に米国時間3月24日に発売と上田新聞blog版に載っていた。予測より早い。どうしたもんかのぉ。

| | コメント (0)

がってん食堂

 がってん食堂に先週の金曜日に行ってきた。

 前にも行ったけど、今回は単独で行った。武蔵野腹いっぺぇうどんの時のように精神的に追いこまれず、食事もおいしかったし、快適な時間を過ごせた。

 名前を正確に覚えていないが、市場なんとか丼ていうのを食べた。酢飯と白米が選べるとのことで酢飯を選択した。見た目、どんぶりが小さいので少ないなぁと思ったが、ご飯がどんぶりのすれすれ近くまで入っていたので、ちょうどいい量だった。えびとか、マグロとか、いくらとか、うにとか、玉子焼きとかのっていて、1480円。ちょっと高い感じは否めないので、もうすこし安くすればもっと流行ると思う。1000円を切る980円だと、絶妙な値付けだと思うが、原価上むつかしいかもしれない。俺は、うにが嫌いなので、うにをなしにしてもらってもよい。やっぱり、お寿司系はおいしいなぁ。さすが、がってん寿司が根本にある。

 ということで、武蔵野腹いっぺぇうどんのサービスの悪さがよけい際立って感じるようになった俺だが、「がってん」の名がつかないとさわやかな店経営ができないようでは、大島敏のフランチャイズ経営手腕もたいしたことがないな、と思ってしまった。

| | コメント (0)

日の丸や君が代に反対する方々

 がいるらしい。なんだか、おかしいと思う。

 お前らは、きっと愛国心なんかないんやろ。自分だけよかったらえ~人間やな。ていうか、なぜ、日の丸や君が代を反対するのか、不思議でならん。軍国主義につながると考えているならば、時代錯誤もはなはだしい。頭がおかしいとしか思えない。都は、こういう教職員は、解雇すべきである。そういう教師が教える教育は偏った教育と言わざるを得ない。

 生まれた国を愛し、その国をあらわす国旗や国歌に敬意を払うように教育するのが普通だと思うのだが、そういう普遍的なことも理解できない教育者は教育者にあらず。自分の国を愛するから、国をよくしようとがんばるわけで、もっと狭いことを言えば、自分の家族が好きだから家族のためにがんばろうという気になるのと同じなのに、なぜ、そういうことも理解できないのかが不思議である。

 そういうやつらは日本人をやめろ。

| | コメント (0)

鯨食いたい

 日本の調査捕鯨船がアメリカの反捕鯨団体に妨害された事件があったけど、負傷者も出たな。

 なんで、オーストラリア人とかアメリカ人とか、いわゆる欧米人は、海に住む哺乳類を非常に保護したがるのか、わからない。なんか、あんのんか? イルカとか鯨に。

 絶滅は好ましくないが、長い間、鯨も大量に捕ってないので大分増えたと思う。そろそろ捕鯨をいっぱいさせてほしいなと思う。

 鯨のカツが食いたいなぁ。あと、鯨の肉と水菜のバリバリも食べたい。この前、鯨の肉を久しぶりに食べたけど、やわらかくておいしかった。

 鯨って日本人の食文化のひとつでしょ。それを、欧米のぼけどもが自分の主義主張のために制限しやがって。

 やっぱり、日本はなめられているなぁ。

| | コメント (1)

小林製薬とその製品のネーミング

 小林製薬のコマーシャルは、だいたいわかる。なぜならば、商品のネーミングにひねりがないから。

 よく、企画がOK出しているなぁと思う。て言うか、企画がネーミングを考えているのか? 熱さまシートって、熱さましとシートをくつっけただけでしょ。サカムケアって、あほか? 逆剥けとケアをくつっただけだし。だれが、ネーミングを考えてるんでしょ? 結構な人数が集まって、よってたかって喧々諤々やって、決まった名前だとしたら、小林製薬の前途は危ういのではないだろうか? でも、サイト見たら、すごい歴史がある会社なのね。びっくりした。創業100年は超えているのではないか?

 本社は大阪にあるから、大阪の企業だと思うが、大阪人が考えるネーミングとしては、大阪人らしくない。大阪人が聞いても非常に恥ずかしいネーミングのものが多いと思う。こういう会社だから結構長く持ったのかな?

 別に小林製薬を応援する気にはならない(応援すること自体が恥ずかしい)が、倒産しないようにせいぜいがんばってくれとは思う。ネーミングのセンスをもっと磨けば、応援する気にもなるかと思う。ていうか、まじめにネーミングしてないでしょ。いきあたりばったりで決めてるとしか思えん。

| | コメント (0)

中国食材は輸入禁止にしろ

 アメリカでBSE問題が発生したときには、アメリカ産牛肉をすぐに輸入禁止にしたのに、なぜ、これだけ、残留農薬野菜や毒ギョーザ問題を起こしている中国食材を輸入禁止にしないのか?

 政府は、国民の安全を確保する義務があるだろう。即刻、輸入禁止にしてもらいたい。アメリカ産牛肉を輸入しなくてもなんとかなった(吉野家は困ったけど)のだから、別に中国からの食材の輸入をしなくてもなんとかなるはずだ。企業も企業だ。独自に取引停止や輸入禁止措置を取るべきだ。

 もっと、中国に対して、強行に対応してほしい。今のままだと、いつまでたっても、なめられたままである。食料は、他の国から輸入すればよい。だいたい反日国家から食料供給を頼っていること自体、国の運営の仕方が間違っているだろう。政府は、今一度、国民の安全確保とはどういうことかを確認してほしい。

| | コメント (0)

毒ギョーザ(その2)

 農薬が中国で混入した可能性は低いんだって。はぁ?

 ぼけがっ! 中国食材は、加工品であろうとなかろうと全面輸入禁止にしろよ。危のうて食うてられへんやろが。もう、食わへんけど:P

 しかも、袋の外側から中に農薬が浸透する実験データを提示したところで、それが、なんで中国で混入した可能性が低いことになる理由なのかがわからん。余新民のぼけ、起きてますかぁ? 正気ですか? 考えてものを言ってますか? それほど言うんやったら、お前、一生毒ギョーザを食い続けてみろよ。ぼけがっ。

 しかも、農薬がかなり残留している野菜をわざと材料にして日本に全部輸出してるやろ。日本もなめられたもんよのぉ。北朝鮮よりはましやけど、乞食国家のくせに。なんかあると発展途上国だからとか、国民一人当たりにすぐ換算して、逃げたりして、まったく持って卑怯な国だな。

 隣にあるだけで大きな迷惑だ。(ヘタレ保守炸裂!)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »