« 中国食材は輸入禁止にしろ | トップページ | 鯨食いたい »

小林製薬とその製品のネーミング

 小林製薬のコマーシャルは、だいたいわかる。なぜならば、商品のネーミングにひねりがないから。

 よく、企画がOK出しているなぁと思う。て言うか、企画がネーミングを考えているのか? 熱さまシートって、熱さましとシートをくつっけただけでしょ。サカムケアって、あほか? 逆剥けとケアをくつっただけだし。だれが、ネーミングを考えてるんでしょ? 結構な人数が集まって、よってたかって喧々諤々やって、決まった名前だとしたら、小林製薬の前途は危ういのではないだろうか? でも、サイト見たら、すごい歴史がある会社なのね。びっくりした。創業100年は超えているのではないか?

 本社は大阪にあるから、大阪の企業だと思うが、大阪人が考えるネーミングとしては、大阪人らしくない。大阪人が聞いても非常に恥ずかしいネーミングのものが多いと思う。こういう会社だから結構長く持ったのかな?

 別に小林製薬を応援する気にはならない(応援すること自体が恥ずかしい)が、倒産しないようにせいぜいがんばってくれとは思う。ネーミングのセンスをもっと磨けば、応援する気にもなるかと思う。ていうか、まじめにネーミングしてないでしょ。いきあたりばったりで決めてるとしか思えん。

|

« 中国食材は輸入禁止にしろ | トップページ | 鯨食いたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国食材は輸入禁止にしろ | トップページ | 鯨食いたい »