« 不二家 | トップページ | 24(その10) »

マタンゴ

 まめごまニュースのところでマタンゴっていう題名が書いてあったので、なにかなぁ?と思って初めてクリックしてみたが、書いている内容とマタンゴの題名の結びつきがまったくわからなかった。マタンゴっていったい何?

 っというのは、うそ。マタンゴを知っているやつって結構年食ってるんじゃないのか? 放送禁止用語が入っていて、今のテレビでは、放映できないぞ。まめごまニュースを書いているやつが、結構年だっていうのがばれたな。

 無人島に生えているきのこがマタンゴっていう名前で、嵐で難破して、その島に漂着して、そのきのこを食うと自分もきのこになってしまうという話ではなかったか? 確か何とか生き延びて日本に帰れた人が精神科に入院していて、病院でそのときの話をして、信じてもらえなくて、最後にこれでもうそだというのかっ?と振り向きざまに言ったとたん、半分きのこになりつつある顔のアップで物語が終了したのは、衝撃的だった。

 結構古い映画なので、いまどきの若いものは知らんと思うのに、そういう題名をつけた大胆さには敬服する。

|

« 不二家 | トップページ | 24(その10) »

マタンゴ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不二家 | トップページ | 24(その10) »