« 国盗りカウンター(その2) | トップページ | 胡錦涛来るなよ(その2) »

ミャンマーのサイクロン

 ミャンマーのサイクロンの被害はすごい。行方不明6万人って、ひどすぎる。

 治水工事をちゃんとしていなかったのが原因かもしれない。昔、カンボジアに行った時に、飛行機の上から見た地上が、なんだか川があふれているような感じだったが、それと今回のニュースの画像と同じだった。

 軍事政府だから、金と物資を受け取るが、救援はいらないと見栄を張っているが、本当に軍事政権になると国民不在となるのがよ~くわかった。国民投票をやっている場合じゃないでしょ。中国の地震もそう。聖火リレーやっている場合じゃない。

 日本も昔、利根川の氾濫に悩まされていて、江戸時代に東京湾から太平洋に流れを変えてしまったのだが、そう考えると、日本人って自然と共存しているような感じがしていたが、意外に自然と対抗している面もあって驚いた。

 ミャンマー政府は、救援物資をちゃんと被災地まで届けるように。北朝鮮のように横取りするなよ。ミャンマーで被災した人たちが早く平穏になれることを祈っています。

|

« 国盗りカウンター(その2) | トップページ | 胡錦涛来るなよ(その2) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国盗りカウンター(その2) | トップページ | 胡錦涛来るなよ(その2) »