« 日本の地位 | トップページ | 中国の地震(その2) »

中国の地震

 中国の地震もひどいなぁ。被災者が1000万人超えるって、東京都の人口分の被災者がいることになる。

 1000万人って、中国の人口をおおざっぱに10億人と考えれば、1%にあたる。中国人は多すぎるから、ちょっと減ってもかまわないとか冗談で言うけど、実際にそれぐらいの死傷者がでるのは、あまりにも痛々し過ぎる。

 日本の救援隊が中国に行くことになったけれども、神戸の地震や新潟の地震の救援活動を生かして、ぜひとも被災した中国人の人たちをなるべく多く助けてほしいものだ。高度な日本の災害救助力をこれこそ生かすときだろう。

|

« 日本の地位 | トップページ | 中国の地震(その2) »

ニュース」カテゴリの記事

中国の地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感でござる
中国と言うと最近あまりいいイメージはないが、こういう時は大人の態度が必要でござるな

投稿: 吉法師 | 2008年5月16日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の地位 | トップページ | 中国の地震(その2) »