« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

メタルギアソリッド(その6)

 メタルギアソリッド4に技術的限界を感じたので、一時保留し、初代プレイスステーションのメタルギアソリッドをプレイ中。

 メタルギアソリッド4に出ている人物がそのまま出ていた。人物が継承されているのは、いいかも知れない。でも、やっぱりPS1だけあって、プレイ画面は粗々である。人物の顔の目すら表現されていない。PS1の限界だったのかもしれない。

 話的には、明らかにされていない部分があり、なぞっぽくて、ひきつけるものがある。やっぱりもともとの話の設定が、いいのかも知れない。今後のストーリー展開が楽しみである。

| | コメント (0)

国盗りカウンター(その4)

 いよいよ、色がついていない県が少なくなってきた。もう一息で全国制覇となる。全国制覇したら、レベル4にあがるのか?

 やはり、人口が多い県が赤色になるのが早いと思われる。でも、ほとんどが、青い県だし、一日の平均アクセス数が20前後なので、なかなかカウンターもアップしない。

 早く、キャラクターがどのように変化するか見たいなぁ。

| | コメント (2)

メタルギアソリッド(その5)

 メタルギアソリッド4のほうは、ACT4まで進んだ。ていうか、ACT3が終わったときには、気がついたら空が明るくなっていたので、大人として、人間として、なんだか失格しているような気がしてきた。

 ACT3では、全員殺そうと思ったが、2人一組の敵の場合は、一人を殺すともう一人が応援を呼ぶので、その応援を殺しきれず、結局、必要最低限の殺ししかできなかった。何度か、全員殺しに挑戦したが、俺には技術的に無理そうだし、やっぱり、人を殺さないほうがクリアしやすそうだ。人を殺さないほうが、各セクションの点数もいいし。

 ACT4は、さらに、難易度が上がっていて、最初の場面のクリアができない。敵側の武器の威力が格段に違う。すぐ死ぬ。もう、俺の技術では限界かもしれない。難易度を下げて再挑戦になるのか微妙なところである。最初から一番やさしいやつでやればよかった。

| | コメント (0)

メタルギアソリッド(その4)

 ゲーム内容を正しく理解するために、今までのメタルギアソリッドのゲームが含まれているであろうMETAL GEAR SOLID COLLECTIONを買った。PSP用のゲームまで含まれているのだが、PSPは持ってないので、誰かからPSPを借りないといけない。

 メタルギアソリッド4の中で、昔のゲーム場面が出てくるが、画像が粗々なので、PS3の描画性能のすごさがさらにわかった。

 もともと、メタルギアソリッドってどういう話なのかすらわからずにやっているので、ムービーを見ていても、今ひとつ感情移入ができず、面白さ半減なので、ちょっと最初からやってみようと思う。

| | コメント (0)

メタルギアソリッド(その3)

 すっげ~もんを見させてもらった。雷電と月光やヴァップ(?)の戦いのムービーはすごい。これ見るだけで、PS3買ってよかったなと思う。

 KONAMIって二流のゲームメーカーだと思ってたけど、御見それしました。すっげ~金かかってんじゃないのか? 人にセンサーをつけて動きを全部トレースできるような装置を開発して、それを全部画像に落とすようなことをしているのではないだろうか? 動きがあまりにも生々し過ぎるので、プログラムだけでのそのような動きは表現できないと思う。恐るべしKONAMI。

 ACT3まで行ったが、もう最初のシーンもクリアできない。今回、敵をナイフでなるべく全員殺すことを目標としているが、途中で殺し損ねて、応援を呼ばれて、銃撃されてすぐ死んでしまう。やっぱ、殺さないほうがクリアしやすいのかなぁ?

| | コメント (0)

メタルギアソリッド(その2)

 ACT2に入ると、今までのダッシュ作戦も苦しくなってきた。見つかったら、ダッシュして目的地までに走りぬけようとするが、到達する前に死んでしまう。やっぱ、ちゃんと隠れとおさないとダメだな。

 ちょっと興ざめなところが。ある通過地点を通ると敵に見つかっていても、無線が入り、演出に入ってしまうのはいかがなものか? その演出が終わると敵が消えているのもおかしい気がする。ここは、ちょっと改善してほしかったな。あと、武器洗浄人が、簡単に入れるようなところなら、わざわざ隠れて潜入しなくても、武器洗浄人にたのんで、潜入させてもらったほうがリスクが少ない気がするのだが、どうなのだろうか? もうちょっと話を練りこんでほしかった気がする。

 逆にゲームの趣旨を無視して、隠れもせず、全員殺して、ゲームを進めるというのをやってみたいが、果たしてできるのであろうか?

| | コメント (0)

パチスロ戦国無双

 PS3でやってみた。実機と変わらんできである。

 でも、やっていて、なんだか燃えない。無限戦国ラッシュに入っても、だるいだけ。早く、当たらないかなぁと思って、消化するだけ。パチンコ屋でやっているときは、なるべくはまれとか思っているのに。

 なぜかと考えてみたら、戦国無限ラッシュに入ってもお金が増えないからだった。所詮ゲーム。いくら勝っても、お金にならない。単なる時間の無駄のように思えてきた。一応、高設定の挙動を観察するのにはいいかもしれないが、高設定なんてめったにつかめないし。

 と考えていると、ゲームでやっているほうが、お金は増えないが、減らないというメリットがあるのだった。考えたら、そのために買ったのに。本末転倒になるところだった。

| | コメント (1)

PS3(その7)

 もうひとつの液晶ディスプレーが17インチだけど、HDCP対応だったので、それに接続してみた。

 やっぱ、きれい。15インチテレビでは、読めなかった文字も判読可能。やっぱ、でかいディスプレーでないとだめだな。

 大きなテレビがほしくなったのだが、2011年までがまん。2010年ごろに買うかな。

| | コメント (0)

メタルギアソリッド

 4で初めてやるので、ストーリーがよくわかっていない。でも、それなりに楽しめる。

 基本的にかくれんぼゲームなので、敵に見つかると負け。本当は死んだら負けなんだけど。見つかるか、見つからないかぎりぎりのところで、めちゃめちゃ緊張して、面白い。どきどき感がたまらんなぁ。でも、見つかったら、全速力で目的地までダッシュして、無理やりクリア。正しいゲームのやり方とは思えないcoldsweats01

 しかし、ムービーの品質はめちゃ高い。ゲームやっている時間よりムービーを見ている時間のほうが長いくらいかも。これおわったら3もやってみよ。

| | コメント (0)

PS3(その6)

 あちゃーっ。せっかくHDMI→DVIケーブル買ったのに、液晶ディスプレーがHDCP対応していないとならないようで、正常に表示されず、真っ黒のままだった。HDCPって何よ。そんなん、しらんかった。変換ケーブルで問題なく見れると思っていたのに、甘かった。なので、画像がどれだけきれいかわからなかった。

 でも、コンポジットでの大画面で見たら、やっぱりきれい。大画面でゲームやったほうが臨場感が違う。でも、音がでないので、ゲームにならんといえばならんので、仕方なく15インチテレビで、メタルギアソリッド4続行中。

 リモコンもコードレスだし、なんだか、すごいなぁ。

 でも、熱もすごい。熱設計が甘すぎるような気がするけど、大丈夫なのか。底面があっちっちだぞ。多分表面で55℃から60℃ぐらいだから、内部は70℃超えてると思う。トランジスタの故障率が大幅にあがる、ジャンクション100℃超えで使っているのではないのか? もしかして。品証がよくOKだしたな。やけどしたら、PL法もんだぞ。

| | コメント (3)

PS3(その5)

すげーよ。絵がきれい。ゲーム画面でなく、まさしく映画。

 15インチのテレビで見て、めちゃくちゃきれいだから、もっと大きなテレビで見たらもっとすごいはず。俺は、今、猛烈に感動しているっ。メタルギアソリッド4の画像データがすごいのもあるけど、それを表現できるハードウェアを実現しているのがすごい。

 俺の21インチパソコン用液晶ディスプレーでどれだけきれいか、確認するため、変換ケーブル買ってきた。確認結果はまた明日。

 これから、メタルギアソリッド4をやらなくちゃ。

| | コメント (0)

PS3(その4)

 PS3、でけーよ。でかすぎ。なんで、こんなにでかいのか?

 PS2もでかいと思ったけど、さらにでかい。ソニーコンピューターエンタテイメントよ、もうちょっと小さくできなかったのか? 無意味にRがついてるし。横置きの場合は、Rは無意味だぞ。縦置きにしても、そのまま縦置きにしたら倒れそうで怖いぞ。PS2より安定感がなさげに見えるのは、やはりRのせいではないのか?

 起動したら、いきなりシステムアップデートやってくれって、ネットワークにつなげることを前提してるな。今の時代は仕方ないけど、ネットワーク接続が前提というのは、いかかがなものか。たかがゲーム機に。まぁ、パソコンとほぼ同じだから、許さざるを得ないけどな。アップデートに時間がかかりすぎ。

 ユーザー登録したら、入力内容が多くていらいらした。ユーザー登録はやめたほうがよかったかな?

 メタルギアソリッドをやろうと思ったら、インストールするって、パソコンかよ。ゲーム機はディスクを入れてすぐにゲームができるようになるのが、ゲーム機やろっ。はやく、ゲームしたいのに。いらいらさせるやっちゃなぁannoy

| | コメント (0)

PS3(その3)

 買っちゃいました。メタルギアソリッド4が付いてるやつ。

 どういうゲームかよくわからんが、評判がよさそうなので、PS3単品よりもゲームとセットになっているやつのほうが得かなぁと思って。購入価格は消費税込みで49,800円。これより、2000円高い似たようなセットがあったけど、完売だった。何がついていたのだろうか?

 帰りに当然のことながら、中古屋によってパチスロ戦国無双を買ったが、PS3のゲームの中古って、まだ品揃えが少ないのね。ゲーム自体が少ないのかな?

 これで、当分、お金を使わずに遊べるであろう。明日から、メタルギアソリッド4の話ばっかりになったりして。

| | コメント (0)

PS3(その2)

 PS3であるが、財務省から決裁が下りたので、購入可能となった。

 しかしながら、果たして現状PS3を買う価値があるのか、非常に疑問だ。面白そうなゲームはあるのか? メタルギアソリッドというのをコマーシャルでやっているが、どういうゲームなのか? 面白いのか?

 だれか、PS3用の面白いゲームを教えてくれsweat01

| | コメント (0)

携帯電話(その2)

 906iシリーズが発売になった。半年おきに新機種の発売があるのを知らなかった。

 でも、なんだか、905iのマイナーチェンジ見たいな感じで、購買意欲がまったく出ない。Nしか買わないつもりなので、他社のものはチェックしてない。Nより優れているところはよく知らないが、文字入力がT9をサポートしていないのがだめだから、やっぱりNを買う。

 結局デザインで購入するのであるが、いま一つ、中途半端。906iは、905iと同じ形でしょ。買う気にならない。906iμも色が変わっただけ? いま一つだな。カメラの段差がなければいい線行っているのになぁ。706シリーズは、なんだか女性向けみたいだし。

 あと、セキュリティ面の強化をお願いしたいな。オールロックかけているときに、着信できないようになっているってダメでしょ。着信できるようにしろよ。

 また、半年待ちかなぁ。

| | コメント (0)

体調崩した(その5)

 ようやく、完全復活したのであるが。

 月曜日に夜からのどが痛くなり、火曜日はなんとかなったが、夜から発熱しだし、水曜日は完全にダウンした。水曜日に書き溜めておいたものが切れるので、なんとかPCの電源を入れ、連続投稿をなんとかキープできた。

 だいぶん良くなってきたのは、土曜日からかなぁ。約4日間の体調不良であった。健康ってやっぱり大事なものよのうsweat01

| | コメント (0)

体調崩した(その4)

 いやいや、すまんかった。だいぶん、体調が元に戻ってきた。何分、じじぃゆえに、復活には時間がかかるもんじゃて。まいった。

 いろいろコメントいただいて、これほどの元気づけはないもんじゃて。明日には、完全復活するじゃろうから、また、再開するでござるhappy01

| | コメント (0)

体調崩した(その3)

 まだまだぁ~night

| | コメント (3)

体調崩した(その2)

 継続中night

| | コメント (2)

体調崩した

 電車の中で寝たのが敗因だweep。寒かったからなぁ。発熱でダウン中night

| | コメント (0)

国盗りカウンター(その3)

 設置してから、1か月半ぐらいになる。あともう少しで、全県に色がつく。

 毎日、色がつくのが楽しみで、県の色が変わっていくのも楽しみ。総じて、人口が多い県が色が赤になっている。15回以上のアクセス数で赤、10回以上で橙、5回以上で黄、1回以上で青に色づけされるようになっている。

 キャラクタもレベル3まで上がった。レベル2の時のキャラクタのほうが偉そうだったような気もするが、最終的には、お殿様になるのだろうか? お殿様になるときのアクセス数って何回なんだろうか? お殿様だから、もしかして1憶超え? そうなると今の平均アクセス数から換算すると、俺が生きている間には実現できないことになるcrying

| | コメント (0)

Q9450はまだか?(その6)

 ようやく、Q9450の平均販売価格が、37,000円になってきた。あと、もう一息。

 頼むぞ。月末頃に33,000円なんてのは無理かな? メモリ4GByte込みで、40,000円程度が希望なのだが。どうだろうか? 希望通りいくのだろうか? ついでにHDDも買っちゃおっと。

 なんて、言ってしまったが、先立つものがないのに今気がついた。お金使いすぎて貧乏だった。うぅ。やっぱり、お金はある程度あったほうが精神的にも楽だなぁweep

| | コメント (2)

PS3

 PS3って、PS2互換でないものは、すでに39,800円で売られているのだ。

 買いか?でも、年内にまた新型が出るらしい。それが、PS2互換かどうかは、現時点ではわからないらしいけれど。PS2互換なら、待ちだなぁ。PS2互換でなくても、値段は下がるだろうから、やはり待ちか? 29,800円?

 うぅ、パチスロにつぎ込むお金とPS3を買うお金とどちらが少ないかだなぁ。おそらく、PS3を今買ったほうが安くつく。PS3が数十万円のPS3になっても嫌だし。ということで、年内のPS3発売まで、貯金しておくというのが一番いい。そうしよsweat02

| | コメント (2)

Suica

 俺の持っていたSuicaは、初期型Suicaで、ペンギンのマークや、線路でスイカをかたどったロゴがついていないものだった。

 この前、チャージしたら、旧式のSuicaなので、新型と取替えますっていう表示がでた。拒否したら、チャージできなかった。デザインが、シンプルで気に入っていたのに、泣く泣く新型Suicaに取り替えた。

 で、旧型と新型で何が違うのか? ロゴの有無だけではないはずだ。データの保存フォーマットが変わったのか? ていうか、Suicaって、ICカードとは違うのはずなので、どうデータが記録されているのかもわからない。カードには、IDしか記録されていなくて、そのIDで、チャージ金額とかがホストコンピュータの記録媒体に記録されていて、それと照合するようなシステムになっているのだろうか? Suica自体に膨大なデータを記憶させておくと、読み書きに時間がかかるだろうから、タッチ&ゴーが実現できない可能性もあるので、その線が濃厚だ。

 ということは、Suica自体の書き換えを行って、チャージしたように見せるということは無理で、必ず、駅に設置されている機械でチャージすることにより、ホストコンピュータ上のデータが書き換えられるということになり、セキュリティが高いと思う。まぁ、クレジットカードと違って、高々MAX2万円だけどね。が、セキュリティが高いことはいいことだな。

 と、勝手に思い込んでしまったが、実際のSuicaのシステムってどうなっているだろう? そして、旧新のSuicaの交換の意味合いはなんなんだろうか? IDだけ書き込まれているなら、旧新のSuicaの交換をする必要もないはず。

| | コメント (0)

ゴールデンパイン&カルピス

 これ、失敗作って、カルピス株式会社は認めているな。これ、カルピスの名が泣くぞ。

 まず、味が安もんくさい。高級感がまったくない。しかも、カルピスの味がまったく生かされていない。なんで、こんなものを製品化したのか? 500mlのうち、半分しか飲めなかった。企画した奴は、味音痴か?ちゃんと、自分で飲んでうまいと感じたのか?

 ちょっと、カルピス株式会社の将来を憂慮してしまう。マンゴーラテは最高なのになぁ。

| | コメント (0)

ガソリンの値段(その4)

 近くでは、まだ、160円台後半であるが、ときどき、170円を突破しているガソリンスタンドもある。

 俺は、あまり困らない(安いほうがいいけど)が、運送業者やタクシーの人たちは困ると思う。あ、山○観○自○車は、困っていい。ぜひ、困って廃業しろ。お前らの運転は、事故を誘発するので、社会の敵だ。と言う話は置いといて。

 なんで、高いのか? OPECが石油を減産しているのか? 暫定税率の話は、今回関係ないだろう。復活後でも一時期、廃止される前と同じ価格だった。となると、輸入価格が高いということになるのか?

 日本近海で、油田が見つかればいいのになぁ。古代も日本の周りは海だったとしたら、石油資源は、見つからないかもしれないなぁ。ガス田が見つかっているから、そうでもないのかな? よくわからん。

 とにかく、ガソリンが安くなってくれたほうが、地球温暖化に対する影響は無視できないが、経済的にはいいと思う。

| | コメント (3)

救援のための自衛隊機

 の中国本土への乗り入れを中国が拒否したようだ。というか、もともと中国側からはそういう話も出ていなかったという話もある。しかしである、なぜ、自衛隊機が中国本土に乗り入れられないのか? 他の国の軍隊はOKで日本だけNGというのは、納得がいかん。

 こうなったら、再び重慶に爆撃を加えてやるしかないなぁ。そういうことをやったから、拒否反応があるのかとは思うが、当時は帝国主義全盛の時代だから仕方がないことなのよ。国力のなかった中国が悪かったということを中国共産党は、中国人民に教育しておくべきであろう。まぁ、それは、中国共産党としては、無理だろうから、今の反日教育につながっているのかとは思う。

 まぁ、爆撃は道義上無理だとしても、わざわざ民間機をチャーターして救援しないといけないというのも無駄な出費にならなのか? 民間機を使ったほうが安く済むのであれば、そっちのほうがいいけど。自衛隊機を使うほうが安価なら、そっちを優先させるべきであろう。いつまでも勝手な国だのう。それが中華思想か。ぼけがっpout

| | コメント (0)

CDづくり(その2)

 オリジナルCDを作るために、インターネットから動画を落とすのであるが、そのとき、リアルプレイヤーを使っている。

 そのリアルプレイヤーで動画ダウンロードするとき、Windows Xp Professional SP3だとダウンロードできるが、Vista SP1だとダウンロードできないのはどういうわけだ? Vistaマシンでは、CDが作れないぞ。困った。いや、別に困らないけど、VistaマシンでもオリジナルCDを作れるようにしたいなぁと言うだけの話なのであるが。

 なにが違うのだろうか。ダウンロードする動画にはDRMがかかってないみたいで、Xpマシンではダウンロードできるのに、Vistaマシンでは、詳細をみるとDRMがかかっていると言われる。なんか、XpとVistaでは扱いが異なるのかなぁ? 不思議だ。なんとかしてくれ、リアルネットワークスよ。

| | コメント (0)

パチスロ(その6)

 戦国無双で負けが込んできたので、これでは、やばいと思い、戦国無双のパチスロゲームを買いに行った。

 そしたら、PS3用のゲームだった。PS3なんか、まだ、もってねぇ~よ。なんで、PS2で出しとかんのか? ヤマサエンタテーメントよ。PS2でも十分クオリティは保てるだろうがっ。ボケがっ。PS3を買わなあかんやろうが。パチスロで貧乏になった俺には、そんな金はないっ!

 でも、これ以上、店にパチスロをしに行く金もないぞ。困った。だれか、PS3貸してsweat01 

| | コメント (2)

コメントが投稿できない(その2)

 すまん。niftyよ。コメントが投稿できないのは、お前のせいかと思っていたら、ちがった。cocolog以外のところでも、FEPが効かなくなって、入力ができないことがあるのがわかった。

 多分、IE7のせいだと思う。悪いのは、Microsoftかっ! せっかく、IE7にバージョンアップしてやったのに、何たるざまだ。ちゃんと、品質評価やってるのか? しっかりせいよ。だいたい、OSをほとんどお前のところで、独占しているからっちゅうて、いい気になってんのんちゃうんか?っていうか、いい気になっている。反省のはの字もなかった。悪いのはビル・ゲイツか?(んな、分けないだろう。開発なんかもうやってないし。)

 だれにしようが、直してくれ。Windows Up Dateでパッチあてるようにしてくれ。なるべく早く直せよ、たのむぞ、Microsoftのぼけども。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »