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2008年7月

パチスロ(その11)

 5匹目のどじょうを狙って、月曜日もお店に行ってしまっていたのだが、惨敗に終わった。

 1日の規定投資上限の2倍+1,000円を使ったが、お持ち帰り枚数が0枚だった。まぁ、連勝は長くは続かないことはわかっているが、せめて1,000円でも勝っていたら気分は違ったと思う。

 BIG2回、REG2回当たったが、全部吸い込まれた。戦国無双の島自体が低設定の雰囲気だったなぁ。どうしても5連勝に持ち込みたくて結構投資しちゃったのが敗因。規定投資上限値でやめておけばよかった。4台の台を渡り歩いたが、2台は500回転以上でないと当たらなかったし、なかば、今日は駄目だなぁとうすうす感じていたのだが。

 まぁ、また次回に、すべてを賭ける!(By 幸村)

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Abeeの730GT

 AbeeからまたあたらしいMicro ATXファクターのケースが発売された。

 合計して7個の5inchデバイスが搭載できるのは評価できるが、角々してて外見がださださだ。なぜ、中途半端に斜めの部分を設けるのか? まったく、高級感が感じられない。デザイナーが存在していないのではないか?

 青く光ることなんか誰も期待していないし、青く光るのはうっとしいのでやめろ。が、電源のLEDを赤から低輝度青LEDに変更したのは、評価できる。しかし、大きさも、奥行が400mm超えるのなら、反転搭載でATXを搭載できるようにしろ。それがだめなら、奥行を400mm以下に抑えろ。

 それに、だれも、高性能ビデオカードをMicro ATXのマザーボードに積むことは考えていないし、いてもごく少数だ。高性能ビデオカードを搭載するよう人たちは、発熱のことも考えて、ATXのケースに収めて、SLIとかCrossFireとか構成しているはず。しかも、Micro ATXのマザーボードでこれら複数のビデオカードを搭載するようなものは販売されていないので、市場としても非常にニッチ。企画をしたやつは、頭がおかしいのと違うか。企画を承認するほうも承認するほうやけどな。俺が、上司なら、もっと市場のことを考えさせるな。

 俺が、必要なケースは、反転搭載でATXのマーザーボードが積めて、左右対称で表面にリベットが打っていない高級感あふれるフロントマスクのMicro ATX用ケース相当の大きさのATXケースだ。Abeeのボケども、ちゃんと企画して俺が満足するケースを作ってくれ。

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パチスロ(その10)

 パチスロ戦国無双で、BIG中にミニゲームがあって、その成功如何によって、戦国ラッシュの2択SINのナビ率が変わる。キャラが前田慶次の場合は、2択SINの規定回避回数が変わる。なので、そのミニゲームになるべく成功したほうがいい。俺が試しているこの2択の選択方法について述べてみる。

 まず、この豚が落ちてきた時の赤か青かの選択を偏ることを利用して以下のように押してみる。

 1回目:赤か青か好きなほうを押す。

 2回目:1回目が正解ならその正解の色を押す。1回目が不正解だったら、1回目に押した色と違うほうの色を押す。

 3回目:2回目が正解ならその正解の色を押す。2回目が不正解だったら、2回目に押した色と違うほうの色を押す。

 以降、3回目同様に繰り返すが、当たりが3回か4回、同じ色で連続したときは、その次は違う色を押したほうが正解率がアップすると思う。

 例)      押した色 結果   当たりの色

    1回目:赤     はずれ   青 

    2回目:青     あたり  青

    3回目:青     はずれ   赤

    4回目:赤     あたり  赤

    5回目:赤     あたり  赤

 出目が片寄った時には効果があるが、出目が交互に変わるときは、全問はずれというリスクもある。しかしながら、全部交互ということはめったにありえないので、ある程度の成功率は確保できるのではないかと思う。また、色の変更は一回のはずれが伴うので、豚の落下回数が少ない場合は、厳しいと思う。興味のある人は自己責任で試してみてね。うまくいかなくても文句は言わないように。

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パチスロ(その9)

 昨日の日曜日にまたお店に行って戦国無双をやった。

 昼から行ったので、各台回されていたが、118回転で当たりのない台にすわった。10,000円使ったところで、BIGが当たり、たぶん低確だったと思うが、豚がいっぱい落ちてきたにもかかわらず、火の玉3つしか取れなかったが、なかなか黒大砲がでず、256ゲーム目で黒大砲がでて、戦国ラッシュが終了した。約500枚メダルが貯まって、ここで辞めればトントンかぁと思っていたが、クレジットを使い切ると500枚を切ったことに気がつき、ここで交換するよりも全部使い切ったほうが明日につながると、続行を決意。何が明日につながるのかは、わからなかったが。

 で、はまるはまる。その間左隣の台は、CR戦国無双に変身して100ゲーム以内に当たる当たる。隣のほうが設定いいんだなぁ、と思いつつ、メダルが数枚残して底をつきそうになったそのときREGが当たった。案の定低確REGで、信長が勝って、RTも終わって、まぁ、これで終わりかなぁ、せめて高確確定50ゲームは回すかな?と思っていたら、高確50ゲームが、結局100ゲームまで続いて、その間、現金投資を続け、1日の投資金額の上限が迫りつつあったその時、BIGが当たった。残りメダル枚数が少なかったので、判別もできず、7をそろえた。それが、たぶん高確だったのかな? CR戦国無双に変身し、クレジット内でBIGが6回とREG1回あたって、最後のBIGが低確BIGだったので、123ゲームまわして引き揚げた。

 結局14,000円でBIG7回、REG2回で、1925枚持って帰った。なんだか、最近調子がよい。

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メタルギアソリッド(その12)

 メタルギアソリッド2が終わった。

 意外にあっけなく終わった。話もそれほどのものではなかったような気がする。終わりと思わず、ムービーを見ていたら、クレジットが流れてびっくりした。えっ?もう終りっ?っていう感じだった。

 プレイ時間12時間程度だったけど、途中メタルギアソリッド4を先に終わらせたりしたから、ストーリーを途中忘れていたことがあって、あっけなく終わった感があったのかもしれない。

 ボックスのDISCをちゃんと見てみたら、MSXのときのゲームも収録されているようだったので、メタルギアソリッドシリーズのゲームがすべてできるようになっているのは、ちょっとうれしくなった。ぼちぼち進めて行こうと思う。

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PSP

 友人から、PSP用のメタルギアソリッドをプレイするため、PSPを貸してもらった。

 画面がきれい。ポータブルゲーム機だからちょっと馬鹿にしていた面があったけど。PS1よりきれいなのではないだろうか? 画面の密度が高い。解像度がどれくらいかわからないけど、PS2のちょっと下ぐらい?

 肝心のPSP用のメタルギアソリッドのストーリだけど、ビッグボスが主人公のゲームなのかな? ちょっと操作性が、いままでと違って戸惑っているのと、休み時間の短時間でしかやっていないので、なかなか感情移入できてないので、面白味がまだわかっていない。

 続けていれば、たぶん面白くなるだろうから、楽しみではある。

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対馬

 竹島の日本の領土であることを教科書の指導要領に記載したことに対して、韓国の人たちは、対馬は韓国の領土だっ!などと、言っているらしい。言うのはただだからという感覚なのだろうけど、なんていうか、常軌を逸しているというか、言葉がない。

 まぁ、韓国や朝鮮の人たちのことをあまり語りたくないが、はっきり言って、人間として性格が悪すぎるのではないかと思う。ここまでにしといたるけど、人間としておかしいと思う。

 他の国なら、武力にて決着をつけているところだが、そこは、日本人、平和憲法を守って、武力行動にでないところが、偉い。しかし、俺自身も、武力行使には抵抗があるので、経済制裁で決着つけたほうが、平和的でいいかも。その場合は、難民の流入を防ぐ手立てを考えとかないといけないけど。

 一番いいのは、韓国や朝鮮の人たちが、真実を目の当たりにして、それを認めることだと思う。

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地震

 最近、大きな地震が多い。しかも、関東を避けている。

 やばいかも知れない。次は、関東か? 東京の直下型が来たら、日本は大混乱に陥る可能性が高い。だいたい、政治と経済が一都市に集中しているのは、リスクが高すぎるのではないのか? 早く、首都を仙台かどこかに移動させて、せめて政治と経済を分離させたほうがいいと思うのは、俺だけではあるまい。

 関東で大地震が起こったら、首都圏に勤めている人が、自宅に帰るのは困難だといわれているが、確かにすごい人数の人が移動することになるから、収拾がつかなくなると思う。俺も、家に帰るが、何時間かかるのかも不明だ。ていうか、家にたどり着くまでに、いろいろな障害があるのであるのでは、ないだろうか?

 高速道路の陥落や、都市ガスのガス漏れ、電柱の電線だって切れているかもしれないし、火事も発生しているかも。かなりやばい。

 関東での大地震がおこらないことを祈るのみである。

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マンゴー

 最近マンゴーに関する商品が多いと思う。カルピスのマンゴーラテを筆頭に、バヤリスのマンゴージュースやグリコのマンゴージェラートとか。

 マンゴーっていうのは、俺も最近食べたはじめた。と言っても、ジュースとかアイスクリームの加工品ばかりで、果物としてのマンゴーは、まだ食べたことがない。

 果物で食べたらさぞかしおいしいのかなぁと思う。食感は、桃みたいな感じなのかな? それともりんごみたいにもっと硬いのかな? いつかは食べる時がくるかと思うが、どういう食感なのかはそのときの楽しみにとっておこうと思う。

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パチスロ(その8)

 先週の土曜日、また、パチスロ戦国無双をお店でやった。

 お店がその日イベントをやっていて、ちょっと出動が遅れたのであるが、なんとか戦国無双に座れた。戦国無双がイベント機種ならうれしいなぁと思っていたら、2000円目でリリチェであたって、そのBIGを消化中、同じ島の戦国無双がつぎつぎと当たりだした。

 あら、もしかしてイベント対象機種?なんて思っていると、戦国ラッシュ消化中にまた、当たった。午前中で戦国無双のほとんどの台が5回あたりを超えて、これはイベント機種確定だなと確信し、ぶん回し体制に入った。

 途中低確でのあたりが続いて、なかなか戦国ラッシュが継続しない時期が続き、下皿もみもみ状態が続いた時もあったが、何とか12時間打ち続け、BIG23回、REG11回っあたって、6130枚でた。

Photo_2

証拠写真。恥ずかしいからトイレで撮影した。

 設定はなんぼだったのかな?このお店は、設定1が少ないけど、設定6はほとんど入れないお店らしいので設定5だったのかなぁ? 設定判別はできないので、よくわからん。多分8500から9000プレイだったと思う。

戦国無双で5000枚超えたのは、これを入れて3回目。なかなか相性がよい。でも、トータルでは負けていると思う。5号機でも5000枚越えたのは、この戦国無双だけだなぁ。DMC3も相性がよかったけど、5000枚は超えたことがない。

 で、次の日も残り火を期待して言ったら、あまり出なくて、とりあえず、1万円投資で1200枚持ってかえって、さらに月曜日は、2000円投資で、2250枚持って帰った。めったにない三連休を過ごさせてもらった。だいぶん懐が暖まった。どうもありがとう。

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2つの発見

 常識的なことをしらなかった。

 りんかい線ってJRだと思っていたら、JRじゃなかった。知らなかった。ゆりかもめって、無人運転っていうのも知らなかった。

 りんかい線がJRじゃないのなら、経営元はどこなのか? 東京臨海高速鉄道株式会社の運営する私鉄だったのだ。

 ゆりかもめっていうのも本当は鉄道であることを知らなかった。名前から想像してかってに水上バスみたいな船だと思っていた。路線検索で初めて鉄道っていうことを知ったのだが、せめてワンマンだろうと思っていたら、無人運転だったとは、驚いた。無人運転の場合は、事故発生時はどう処理されるのだろうか? しかも高架になっているので、避難するのも誘導がないと無理だと思うのだが。

 まぁ、2つの新発見があり、よかったなとは思う。

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贅沢時間完熟マンゴーラテ(その2)

 最近、売っていないのである。前は、セブンイレブンで売っていたのに、いつの間にか姿を消していた。

 もしかして限定商品だったのか? どうして限定商品はうまいのか? 亀田製菓のしみ込み焼きも限定商品だったが、名前を技のこだ割りに変えて再販されたのは、いいが、贅沢時間完熟マンゴーラテは再販されるのであろうか?

 限定商品だからコストを度外視していることがあって、それゆえにおいしくなっていて、まともな製品として販売を継続した場合は、あまり儲けがないので、市場調査的な意味合いですこし販売して、引き上げてしまうということなのだろう。

 とにかく、贅沢時間完熟マンゴーラテの再販を強く要望する。頼むぞカルピス株式会社っ!

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パチスロ(その7)

 先週の日曜日にお店に行ってパチスロ戦国無双をやった。

 6000円で高確BGがあたったので、無限戦国ラッシュお願いしますと念じていたが、あっさり信長が勝ちやがった。こうなったら、なんとかベルかチェリーSINで無限戦国ラッシュ突入だっ!と気合を込めて、RTを消化中、2択SINも偶然はずし続けていたら、50ゲーム寸前で外枠が白く光って、リリチェで、BBがあたった。50ゲーム以内なので高確確定なので、ちょっとうれしくなって、火の玉いっぱい取って、無限戦国ラッシュへ突入っ!と勝手に想像していたら、火の玉が3つしかとれず、ちょっとがっかりした。

 でも、戦国ラッシュを続けているうちになかなか白の襖がでないので、火の玉三つでもしかして無限?なんて思っていると、バーニングマークが豪華重箱から出てきて、無限戦国ラッシュが確定して、かなり喜んだ。この無限戦国ラッシュが、900ゲーム近くまで続き、メダルが1000枚を超え、低確のBBに当たった。

 その低確BBでは、火の玉が1つしかとれず、がっかりしていたら、炎が全部大きくて、ちょっとびっくりした。ちょっと期待しつつ、戦国ラッシュを消化していたらこれも、なかなか白の襖がでなくて、色付きの襖ばっかりでるので、火の玉1個でも無限戦国ラッシュってありえるのかなぁ? 確率どれくらいなんだろうなぁと余裕ぶっこいて考えていたら、青襖の時に、信長図柄を押してしまい、あえなく戦国ラッシュが終了した。思わず声をあげてしまった。

 それで、火の玉3個で無限戦国ラッシュに入るから設定高いのかな?と思い、継続したら、はまるはまる結局800ゲームはまって、低確BBを引いて、それも吸い込まれて、メダルが底をついてしまった。

 目押しミスしたら、まず勝てないので、今後は、目押しミスしたら即やめしようと思う。もし、今回目押しミス時に即やめしていたら約1400枚でてたので、22000円勝ちだったのに。うまくいかんもんよのぉ。

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ガソリンの値段(その5)

 ガソリンの値上がりで、運送業者が大打撃を受けるのかと思ったら、実は、漁業の人たちが大打撃を受けるとは思っても見なかった。

 大打撃を受けるほど、魚の値段って安く設定されているのね。輸入もんや養殖の魚が安いから安くせざるを得ないのかもしれないが、輸入もんと養殖もんは違うので、差別化の意味合いも込めて価格設定をもっと高くしたほうがいいのではないのか? いくらなんでも、重油の値段が高いから漁業に行けなくなるのは、ひどすぎる。日本の漁業を守るためにも、国や地方自治体が漁業をやっている人たちに援助すべきではないのか。

 重油の値段が安くなることが必要だが、国や地方自治体が援助を拒んでいる場合ではないと思うのだが。

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PCのバージョンアップ

 月日がたつのは早いもので、ビデオカードやマザーボードの進歩も早いと思う。しかも、コストパフォーマンスがずば抜けてよくなってきた。

 ビデオカードの場合、最新のものが4万円を切って入手できるってどうよ。俺のビデオカードは、約45000円で買ったのに、その約4倍の性能のものが、約半年後に4万円切って手に入るって、ちょっとショック。後から出たほうがいいに決まっているので、仕方ないとは思うけど。

 俺が組み立てたパソコンは、今の状態でとりあえず満足だが、ちょこちょことバージョンアップしていきたいという思いはある。でも、お金がついていかないのも実情じゃ。

 総取替えするよりも、ちょこちょことバージョンアップしたほうが、お金の出費は少ないような気がしてきたが、次回のCPUのモデルチェンジだと、マザーボードとメモリの流用が効かないだろうから、やはり大幅な出費が伴うだろう。CPUのソケット変更はなるべくなら、あまりしないでほしい。

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Q9450はまだか?(その7)

 Q9450の値段が、平均35000円。最安値で25000円というのが、出てきた。25000円の店がどこにあるかわからないが、もしその値段なら、もう買いだな。どうせ、Q9450はなくなるようだし。

 でも、8月10日にクアッドコアの価格改定がされるようなので、それを待っても遅くはなかろう。25000円以下になるとは思えないが、場合によっては、安くなるかも。

 吉法師殿、長らく待たせたな。そろそろ、出陣の準備をいたそうぞ。

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竹島

 竹島が日本の領土なのに、不法占拠していることを認めようとしない。しかも、教科書の解説書にそのことを記載したら、怒ったらしい。

 逆でしょ。日本が怒るのなら話がわかるが、不法占拠しているほうが怒るということこそ、不法占拠を認めているようなものだ。しかも、教科書の解説書に何を書こうが日本のかって。まさしく、内政干渉。

 竹島に関して、国際司法裁判所で決着をつけることを恐れている臆病者どもよ、文句あるなら裁判所で戦え。

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メタルギアソリッド(その11)

 メタルギアソリッド4が終わった。なかなか面白かった。

 最後は、ムービーを1時間程度見せられたのではないだろうか? クレジットが出てきた後にもまだつづくっていうのは、気が短い人向きではないな。

 称号は、よく覚えていないが、かなりほふく時間が長い人だった。自慢できない。ま、もともと怖がりなので、見つからないよう進むにはほふくしかなかった。

 絵的には、実写とほぼ変わらないので、かなり楽しめた。話も、1をやっていたので過去の話が出てきてなかなか面白かった。特に、場所の描写がPS1とPS3でぜんぜん違って比較できて面白かった。念力の話もでてきたし。ちょっとメタルギアソリッド2や3のネタバレ的なものがあったような気がするが、2は現在進行中だし、3については起動すらしていないので、よくわからない。今後の楽しみに取っておく。

 メタルギアソリッド5って出るのかなぁ。一応話的には終わった感があるが、出たら、また買おうっと。

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メタルギアソリッド(その10)

 メタルギアソリッド2をプレイ中であるが、第一セクションというか、タンカー内のメタルギアの撮影任務はクリアした。

 その次のセクションは、その2年後という設定になっているのが、タンカー内の話がどう伏線になっているのかが、微妙でわかりづらい。今後進めていけば、わかるようになるのかな? ちょっとストーリーが見えてこないので、面白さが半減。

 敵を見かけたら、速攻麻酔銃を撃つので、隠れているというどきどき感がなくて、RPGのレベル上げみたいな作業的なことをやっているような錯覚を覚えた。まだ、第二セクション目はクリアしていないので、ストーリー上どうなのかよくわからないが、興味深い話であってくれとは、思う。

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落書きについて(その3)

 日本人が世界遺産に落書きしたからといって、処分が厳しすぎるというイタリアのニュースがあった。

 これ、国民性の問題かもしれないが、イタリア人はおおらかというか、なんと言うか、日本人にとってはちょっと考えられない感覚の持ち主かもしれない。遺産を傷つけたことになって、修復が効かなくなることもあるということを考えないのだろうか?

 落書きした日本人も軽い感覚でみんなが落書きしているから、落書きしてもいいのかな?っていう感覚で落書きしたのだろうけど、軽率すぎたかも。

 過去のものを大事にするという感覚が、イタリア人と日本人は一般常識上で大きく違っているのかもしれない。イタリア人の考えには必ずしも賛同できないが、謝ったので、修復費用はもらいませんとか、なんとなく、そのおおらかさは、ほほえましいと思う(実際は落書きがたくさんありすぎなだけだと思うけど)。

 でも、日本の遺産には落書きしないでね。

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落書きについて(その2)

 新幹線に落書きした奴がまだ捕まっていないと思う。

 あのPOPな落書きって、時々、町の中で見かけたりするけど、下書きとかせずに、直接スプレーでイメージをそのまま表現しているのかなぁ? 俺なんか下書きしないときれいに描けないほうなので、いきなり描いて作品っていうか、ああいう落書きを完成させてしまうのは、すごい才能なのではないだろうか?

 犯人はどうせ、中学生か高校生だろうから、学園祭とかの看板作りにその才能を発揮すればいいのにと思う。ていうか、表現の場所がないから、落書きしちゃうのかな?

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メタルギアソリッド(その9)

 メタルギアソリッド4のACT1は、比較的容易に人殺しが可能なので、片っ端から殺していったら、突然、誰かの声がして、「お前は殺戮を楽しんでいるっ!」って言われて、スネークが急にゲーを吐いてびっくりした。

 なんだか、細かい作りこみをしていて好感を持った。やるなKONAMI。

 もともとは、反戦のゲームみたいなので、戒める意味でこういうアクションを入れ込んだと思うが、吐くところまではいれなくてもいいと思う。でも、そういうところを入れてリアル感を演出するのも、悪くはない。

 基本的に、ある場所では、撃ち殺しているとエンドレスの部分があるので、その部分を除いて、正しいゲームの楽しみ方ではないが、全員殺したのち、殺した人から武器と弾を余裕で取るという爽快感がある。

 そういうクリアの仕方も許容しているところが、メタルギアソリッド4のすごいところではないだろうか? なかなか、いいゲームだと思う。

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メタルギアソリッド(その8)

 1が終わったので、すかさず、メタルギアソリッド2をプレイ中。

 4の画像を見ているので、PS2の映像もやっぱ、粗い。っていうか、ゲーム画面っていう感じ。ぜんぜん実写ぽくない。PS2の処理も所詮その程度だったっていうことなのかな。

 話的には、ちょっとはじめをやっただけなので、どういう話なのかよくわからないが、とにかく容易にクリアできるように、ゲーム調整したけど、1クリアしなかったことにしといたほうがよかったのかな?

 いまどき珍しくストーリ展開がどうなるかワクワク感はあるので、非常に楽しみ。

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落書きについて

 テレビの家庭教師のコマーシャルで、顔に落書きするやつ。

 あれ、初めて見た時、笑た。俺が小学生の時にやったことそのままやったから。教科書の特に社会の歴史とか。偉人の顔写真が載っているとことごとく落書きをしていて、親からよく怒られた。

 最初は、鼻血とか、めがねとかだったのが、だんだんエスカレートしてきて、アフロになったり、無理やり、豚鼻や、大目玉や出っ歯にして、面白がっていた。友達に受けまくって、さらに調子にのって、習っていないところの偉人の顔も落書きして、ようやく習った時期になったときには本当の顔を友達の教科書で初めて認識するという有様だった。

 俺的に一番シンプルで会心の作だったのは、西郷隆盛だったかな。大目玉にして、口をへの字に大きく書いたら、超受けた。まったく元の顔が誰の顔かわからなかったけど。楽しい思い出。っていうか、今でも顔写真あったらやっちゃう。

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メタルギアソリッド(その7)

 メタルギアソリッドの1っていうのかな? PS1のゲームが、終わった。途中、ちょっと苦戦したけど、なんとか、コンティニューの機能があったので、それを活用して。最終ランクは、ジャッカルだったけど、いいのか悪いのかよくわからない。

 話的には、メタルギアソリッド4でわからなかったところがわかるのかな?と思ったけど、最初から謎のままなのね。

 PS1より前に違うプラットフォームで出てたのかな? 調べてないからわからんけど。買ったBOXが20周年記念になっているから、1987年頃、最初のゲームが出たことになるのだけど、と言っているうちに調べたら、1987年にMSX2+用ソフトとして発売されたとKONAMIのホームページに書いてあった。MSX2+ってなによ。そんな機種あったんか? しかも、PS1用は3作目らしい。そら、わからんな。話の筋が。

 ま、1が終わって、2、3とやり続けていけば、なんとなく話がわかるのかなぁ。

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アクセス数

 ゲームのことを書いていたら、アクセス数がかなり減った。

 全体から見ればゲームに興味ある人は少ないのかもしれない。パソコン関係の話を書いているときは、結構アクセス数があったのに、最近は少なくなってしまった。ま、別に少なくてもいいんだけど、多いほうがやっぱりうれしいかなぁとは思う。

 パソコンの話も、最近はあまりイベントがないので、書くことがないし、だいたい一通りの投資が済んだので、Q9450の値段の調査ぐらいはしているが、それ以外の調査はあまりしていないので、書くこともないのも事実。

 っていうか、blog自体もネタ切れしてきている。ちょっとピンチwobbly

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冷却塔爆破

 乞食国家っていうか集団? 国としての組織運営ができているのかもわからんが、とりあえず、敬意を表して国家というふうには言っておくが。

 プルトニウムを作る黒鉛式の原子力発電所の冷却塔を爆破したからって、爆破した費用を要求するとは、どこまで乞食なんだ。まったくもってむかつく。そういう金もないくせに、中途半端に核兵器とか作りやがって、なんだか国としての存在価値がない。恥を知れ。

 国民を飢えさせて軍拡したって、ぜんぜん国のためになっていないのことに気がついているのか? っていうか、いまどき軍拡って、帝国主義の時代かよ。トップがだめだめだから全体がだめだめっていう見本ではないのか? そういう国が隣にあって、しかも、自国だけが飢えているだけならまだしも、拉致とか核兵器とか隣国に迷惑かけてばっかりで、迷惑にもほどがある。

 だいたい、国交正常化する意味がまったくないのに、日本の政治家はなぜ、正常化しようとしているのかまったくわからない。国交正常化には反対である。

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国盗りカウンター(その5)

 いよいよ佐賀県を残すのみとなった。

 だれか、佐賀県の人、アクセスしてくれ。そうすれば、全国制覇になる。頼むぞ、佐賀県人。

 わざわざ佐賀県まで出張して、そこからアクセスするという手もあるが、そこまでしたら人間としてだめだめだな。気長に待つしかないであろう。お願いします。

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PS3(その8)

 PS3のPS1互換機能はエミュレーションで実現しているらしい。すごいなと思う。CELLの性能がすごいのか、ソフトの性能がすごいのか、とにかくたいしたもんだ。

 PS2互換機能だが、そろそろ発表になる新機種のPS3では、搭載されるのであろうか? 俺的には、PS2非互換PS3を購入してしまったので、できれば、搭載されてほしくない。でも、搭載されてたらされてたで、買う時期をすこし見誤ったな、とは思うが、後悔はしない。だって、まだ、完動するPS2を持っているし。実はちょっと言い訳。本当は、悔しがると思う。

 できれば、PS2互換機能もPS1互換機能同様エミュレーションで実現してほしいが、EEのポートを直接いじっているソフトが多いそうなので、エミュレーションでは、PS2互換機能は実現しづらいというのが、大半の意見であろう。

 ま、とにかく、次期PS3が発表になるのが、楽しみだ。

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ゲームのやりすぎ

 で、最近体調が悪い。毎日寝るのが、午前2時とか3時で、すこぶる身体に悪い。

 意思が弱くて、なかなか途中でやめられないので、ついつい本当に身体がくたくたになってしまう2時とか3時までやり続けてしまう。もっと、大人になれよと思うが、成長しない。このままでは、人間として失格してしまう。

 今日こそは、早く寝ようと思うpunchangry

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パチスロ戦国無双(その2)

 会社が終わってから、パチスロ戦国無双をやった。

 約3000ゲーム回転でbig、regあわせて、16回当たりの台をやった。7,000円で28,000円出た。高確率時のregで無限戦国ラッシュに3回ほど入ったが、CR戦国無双と言われるゆえん2桁台の回転数で2回あたりを引いた。一回だけ無限戦国ラッシュで500ゲームほどはまった。

 約2時間半のプレイだったが、なかなか満足行く結果だった。本当の店でやった結果だったらよかったのにと思うweep

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