« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

日教組はがん

 と、言った大臣がいたが、まったくそのとおりだと思う。よく、言った!

 だいたい、日本の国旗や国歌を否定する教育者は、教育者にあらず。考えがおかしい。まったく、元大臣の言ったことは正しいと思う。

 この日教組の件に関しては、辞任する必要なんかないと思う。ただ、単一民族というのは、いいすぎたな。ほぼ単一民族とか、ほとんど単一民族と言っておけばよかったのにと思う。

 だが、日教組はがんと言い切った元大臣のその姿勢は、大いに評価できる。こういうことを言われる日教組のぼけどもは、大いに反省してほしい。

| | コメント (2)

そういえば1周年

 気がついたら、blogをはじめて、1年だ。なんだか、今思うと、あっという間だったなぁ。

 でも、今年に入って、ほぼ毎日更新していたのが、結構つらかったなぁ。もう、ネタを考えるのが、大変。お母さんが、毎日の献立を考えるのが嫌になるっていう気が痛いほどわかる。blogのために昔のことを思い出して見たり、ニュースをよく見たりして、なんとかネタがないかと、思いをめぐらしていた。

 ま、所詮は自己満足の世界なんだけどね。

| | コメント (2)

ちょっと飽きてきた

 なんだか、blogもちょっと飽きてた。特に主張したいこともないし、面白い話もそうあるものでもないし。

 今年に入って、ほぼ毎日更新してきたが、ネタ切れっぽくなってきた。ちょっと毎日の更新が厳しくなってきなたなぁ。

 今後どうなるかわからん。

| | コメント (4)

吉法師殿のPC(その7)

 吉法師殿のPCのバージョンアップは大丈夫だったのだろうか? サウンド関係がおかしいと言っていたが。

 あれから、問い合わせがないので、なんとかなったかとは思うが、快調なら言うべきことはなにもないhappy01

| | コメント (2)

新しい総理大臣

 新しい総理大臣が決まったが、外交問題をどう解決するかみものだ。

 中国の毒餃子やメラニン入り牛乳。朝鮮の拉致問題や核問題。韓国の竹島問題。どれも、みな大事。

 できれば、靖国参拝して中国、朝鮮を牽制してほしいものだ。だいたい日本はなめられすぎだから、がつんとゲンコツをかましてやってほしいものだ。

| | コメント (0)

江戸時代

 テレビで見たけど、江戸時代後期において、江戸はすでに世界一の都市だったようだ。

 時代劇で出てくる井戸は、井戸水の井戸ではなく、荒川かなにかの川の水を地中を通して、それを汲みあげていたようで、上水道がすでに完備されていたことになるという説もあるらしい。また、娯楽も発達していたり、すでに雑誌も発行されていたようだ。

 そういう意味では、日本ってすごいのではないかと思う。ヨーロッパから見れば、自分たちと無関係の極東の国がそんなに文化が発達していたのは、驚きではなかっただろうか?

| | コメント (1)

阪神

 阪神がとうとう巨人に追い抜かれた。

 北京オリンピックから阪神の調子がおかしくなって、とうとう今の状態を迎えたわけだが、ここは巨人の粘りをほめるしかない。っていうか、阪神がふがいなさすぎ。岡田じゃもうだめか?

 セ・リーグとしては、優勝がどちらになるか楽しみっていうこともあるが、阪神ファンの俺としては、やはり阪神に優勝してもらいたい。

| | コメント (0)

UFO

 コンビニで矢追純一のUFOの本が売っていたので、購入した。UFOの写真本だと思ったら、漫画だった。ちょっと残念。

 UFOって、いないことが証明できないのでいる可能性があるという程度に思う。子供の頃は、絶対いると思っていたが、今は特にそうは思っていない。なんだか、夢がなくなっているような気がする。現実問題、大人になると、そんなUFOなんて考えている暇がないのが事実である。まったくもって、つまらない人間になってしまった。

 でも、心霊写真は信じている。

| | コメント (0)

国盗りカウンター(その7)

 やっと、佐賀県の人がアクセスしてくれたみたいで、全国制覇できた。どうもありがとう。

 でも、レベル4には上がらなかった。レベル4になるのは、10,000超えか? かなり時間がかかりそうだ。

 なにはともあれ、全国制覇できてよかった、よかった。

| | コメント (0)

ワンクリック詐欺

 ワンクリック詐欺に引っかかった。

 なんとかお宝映像とかいうリンクがあって、いつもなら、無視するのだがなんだか、クリックしてしまった。tubeとかのロゴが入っているから、youtubeと間違って、大丈夫だろうと思ってクリックしたら、DOS窓をイメージした映像が流れて、なんだか、ファイルを展開しているように見せかけ、アクセスOK!とかテキストが流れた。そして、「ご登録ありがとうございます」「○○銀行の口座○○まで、料金を振り込んでください」と、表示されたページに飛んだ。

 引っかかったなと思ったが、引っかかってしまったものは仕方がないので、自分自身にむかついたから、何回も何回も何回も何っっ回っっもクリックしてやった。ざまーみろ。そう簡単に誰が振り込むかっていうの。ボケがっ。

 でも、ワンクリック詐欺ってわかってはいるが、何だか気分悪いのは確かである。

| | コメント (0)

新しいPCの構想(その15)

 前回、Q9550にCPUを乗せ変えて、PCの投資は完了したのである。

 なので、約5年後の次の新しいPCの構想を練ろう。CPUは、IntelだとNehalemの次の世代か? ようやくCPUにメモリコントローラが内蔵され、AMDに追いついた形になったが、メモリはDDR3のままなのか?

 もしかして、AMDが巻き返しを図ったらAMDに乗り換えよう。CPUのソケットが変わるとマザーボードの流用はきかないし、場合によってはメモリすら流用できないから、AMDに乗り変えることは、なんらやぶさかではない。AMDのCPUならまだDDR2対応で、流用がきくかなぁ?

 ちょっと、どうなるかわからないが、予測してみよう。

 CPU:そのときの一番いいパフォーマンスのもの。ていうかAMDは生き残っているのか?

 マザーボード:ASUS製を希望。ケースは今のがお気に入りなので、一応MicroATXファクターかな。

 メモリ:DDR3からDDR4の切りかわり時期かも。

 光学ドライブ:ブルーレイディスクの次っていうことはないよな。

 ビデオカード:AMDのCPUならATI(AMD)にして、IntelのCPUなら会社が残っていればNVIDIAかな。

 HDD:会社が残っていれば日立GST。1TByteか2TByteを4個でRAID01を組みたい。SATA GenⅢとかになっているのか? もしかして、SSD主流になってたりして。OSをインストールするドライブはSSDが必須とMicrosoftが宣言してたりして。

 OS:Windows? Linuxに変わるっていうことはないよな。

 どれぐらいのパフォーマンスになっているのか楽しみだな。

| | コメント (1)

国盗りカウンター(その6)

 国盗りカウンターのカウンター数が1,000を越えたが、レベル4に上がっていない。

 レベル4となるカウンター値はいくつなのか? もしかして、残る佐賀県からのアクセスがないかぎりレベル4にレベルアップしないということか? 気長に待つしかないので、どうでもいいことだが、できれば早く全国制覇したいところである。

 お願いします(`・ω・´)

| | コメント (0)

右の肩甲骨あたりが痛い

 右の肩甲骨あたりが痛いのであるが、どうしたことだ?

 俺自身、ゲームやパチスロのやりすぎかな?と思っていたが、そうではなさそうだ。胸郭出口症候群という病気みたいなものがあるらしい。この病気から、めまいも症状に表われるらしいが、Webで調べたら、めまいとの関連性はわからなかった。

 もしかしたら、やばいのか? 診療先は整形外科とのことだが、もうちょい様子を見て、痛みが治まらなかったら、病院に行ってみようと思う。

| | コメント (0)

知らなかった

 Core2 Quadって、ネイティブの4コアじゃなかったんだ。

 Intelよ、お前はAdvanced Micro Devicesに負けているのか? すっかりネイティブのクワッドコアだと思っていたぞ。今日、PC関連の記事を読んで、初めてデュアルコアのダイを2つパッケージングしてクワッドコアと称していることを知ったぞ。

 だまされたぁ。まぁ、性能的には問題ないので、特に不満はないが、やっぱりネイティブのクワッドコアのほうが、内部バス接続やキャッシュのコヒーレンシを保つ上では、性能的には優位なんではないだろうか? Phenomのほうが、同じ動作周波数ならやはり、性能がいいのではないかと思えてきた。

 AMDからIntelに乗り換えたのは、失敗だったか?

| | コメント (2)

鉄道内の広告

 鉄道内の広告を見るとその鉄道会社のセンスがわかる。

 俺は、東武鉄道をよく使うが、東武鉄道は借金の借り換えの広告や債務処理の弁護士の広告が目立つ。非常に不愉快きわまりない。沿線に住む方々が借金ばかりしていると、東武鉄道は思っているのではないかと思う。

 そういう広告ではなく、もっと明るくなるようなたとえば東武動物公園の広告をもっと載せるとかすればいいのにと思う。今は、話題の東京スカイツリーの広告とかをもっともっと載せればいいのに思う。金貸しの広告のようなネガティブな広告はなるべく載せないほうがいいと思うのは、俺だけでは、あるまい。

| | コメント (0)

吉法師殿のPC(その6)

 吉法師殿はPCをうまく組み立てられただろうか?

 音沙汰がないのですこし不安。そんなに難しいものではないと思うが、電源ユニットが古い20pinタイプの電源なんで、田コネクタとかないらしく、電源周りの接続で手こずっているかもしれない。

 セレロンの800MHzにくらべたら、Athlon 64 3500+の2.2GHzだと体感でスピードの差が分かるはずだが、どうなのだろうか? 感想を早く聞きたいと思う所存でござる。

 と、書いていたら、吉法師殿から連絡があり、電源ユニットとCPUファンが接触するとのことw(゚o゚)w。ATX用といえども、すこし小さい目のケースらしい。CPUファンの変更を提案したが、果たして所望のCPUファンは見つかるであろうか? Athlon 64(ソケット939)用のFANを買わないといけないが、間違ってインテル用のCPUファンを買わないようにcoldsweats01

 結局、田コネクタのために電源ユニットも新しいものに変えたそうなので、思ったより高くついているかも。

| | コメント (3)

めまい(その2)

 病院に行って、めまいの検査を受けた。

 脳の輪切りを期待していたのだが、そこまで至らなかった。耳の聴力検査と、なんか暗いところで、ゴーグルみたいなものを装着して、頭を左右にふって、目の動きでめまいが起っているかどうかを確認する検査だった。

 聴力は、左右のバランスが崩れているということもなく問題なし。左右のバランスの崩れているとめまいがしやすいらしい。頭を左右にふるやつでは、軽いめまいが起こっているのがわかったが、問題ないらしい。

 結果として、問題ないと言われて、薬を出してもらったがなんだか、不安。薬を飲んで、このまま良くなってくれればいいのであるが。

| | コメント (0)

西武新宿線

 俺の行く手を阻む路線が、西部新宿線と西武池袋線であることは、以前にも書いたかと思う。いちいち新宿線とか書くのもめんどうなので、西武線としか書いてなかったかもしれない。

 そのうち西武新宿線が新小金井街道をぶった切っていたのだが、新小金井街道が西武新宿線の下を潜り込む形で、開通していた。いつ開通したかはわからないが、つい最近知った。

 西武線のうち一本が俺の行く手を阻むことがなくなったのだが、新小金井街道が、下をもぐり込む形で解消されたのは、非常に不満。本来、西武鉄道が自前の金で高架にすべきであろう。都民の税金を使ったっていうのが許せない。調べてはおらず、思い込みだが、どうせ西武鉄道のことだからびた一文も出していないに違いないっ。

 だいたい、新小金井街道を地下に潜らせても、踏切を解消するという鉄道本来の安全性確保に対しては、今回の処置はなんら貢献してないことに西武鉄道は気がついているのか? とにかく俺は西武鉄道が大嫌いだ。なんら俺の役に立っていない。邪魔なだけだ。俺の行く手を阻む残りは、西部池袋線であるが、これの解消も経営スピードの遅い西武鉄道に期待してもほとんど無駄だとは思っている。

| | コメント (0)

CPUファンがうるさい

 Q9550についていた純正FANがうるさい。

 CPUコアの稼働具合によってFANの回転数を制御しているようだが、FANの回転数が上がると甲高い音がなってうるさく感じる。E6850のFANのときはそういうのがなかったのだけど。ヒートシンクの厚みが薄くなった分、共振周波数が変わったのかな?

 直すには、FANの変更しかないと思うのだが、マザーボードを外すのは、手間がかかるし、二の足を踏むなぁ。ちょっと、様子見して、耐えられなくなったら、変更を考えてみよう。

| | コメント (0)

広告を非表示にできるオプション

 俺がいま使っているこのblogは、cocologフリーである。これは、無条件に広告が入る。

 広告を非表示にできるオプションが有償で利用できるらしい。おおよそ9月~11月の三ヵ月間が無料とのことだ。なので、じゃ、無料の期間の間だけ、使ってやろうかと思ったが、無料期間中でもクレジットカードの番号入力が必要とのこと。

 クレジットカードの番号を入れるということは、身元がばれるということであり、これは、はなはだ遺憾なので、広告非表示のオプションの採用は見送った。っていうか、金を払うことを頭から想定していないので、今のレベルの広告表示なら許容範囲(中にはやばそうな広告もあるが)だから、無理に広告非表示にする必要もなし。

 そういう広告を非表示する有償オプションを商品化するのではなく、niftyは、広告元の選別をちゃんとやってほしいと思う。明らかに公序良俗に反する広告があると思うは、俺だけではあるまい。

| | コメント (0)

事故米

 事故米って言葉を最近ニュースで知った。残留農薬が基準値以上の米や、日本の基準で食用に転用できないものを言うらしい。

 そういう米を食用に転用したと問題になっている。昔のニュースの食品偽装は、同じ食べ物を違う肉と称して販売していたが、今回は非食用のものを食用として転売していたということで、さらにたちが悪い。ミートホープの偽装肉や吉兆の産地偽装なんてものは、まだ同じ食品なのでかわいいものと感じることができる。

 非食品を食品として転売するのは、言語道断。でも、聞いた話だと日本でいう事故米って東南アジアの人たちが普通に食べているお米だそうだ。これはこれで、日本人の食に対する安全性の高さを求める姿勢が世界標準で考えれば問題かもしれない。

 しかぁしっ! 残留農薬いっぱいのお米は食べたくないのは、正直なところである。そのため、日本人は金をかけて農薬のほとんど必要としない栽培方法等を開発して、高いお米を買っているのである。

 なんだか、いろいろ矛盾を抱えていそうで、なんとも結論はつけずらいなぁ。

| | コメント (0)

吉法師殿のPC(その5)

 本日、吉法師殿にマザーボード一式を渡した。これで、吉法師殿も快適なPCライフを過ごせるであろう。

 A8N-SLI DeluxeってSLIができるっていうことで、結構売れたマザーボードではないかと思うが、どうだったのだろうか? 俺自身、懐具合もあって結局、SLIを組むことができなかったが。ゲームがSLI対応でないとだめというのが、ちょっと引っかかって、SLIに踏み込めなかった。大事に使ってほしいものである。SLIコネクタ渡すのを忘れたが、万が一SLIすることがあったら、言うてくれ。ちゃんと保管してるから。

 これで、吉法師殿のPCも2014年までは延命できる運びとなった。よかった。よかった。

| | コメント (0)

自動販売機

 日本は、自動販売機が多い。昔、アメリカに行った時、のどが渇いて飲み物を買おうと自動販売機を探したら、まったくなかった。

 なぜ、自動販売機がないのか考えてみた。たぶん、自動販売機を置いても自動販売機が壊されてお金を取られるか、自動販売機ごと盗まれるから、自動販売機を置かないのではないかと思う。

 日本の場合は、人通りが少ない山道みたいなところに自動販売機があっても盗まれることや壊されることもなく、ちゃんと営業が続けられる。これは、ひとえにモラルの高さだと思う。最近は、駐車場の集金箱ごと盗まれるような事件も起こってはいるが、それによって、自動販売機が少なくなるということはない。そういうことは非常にまれだということである。

 このモラルの高さは、世界に誇れると思う。こんな自動販売機が多くても、壊されることや盗まれることがほとんどないというのは、世界の中でも奇跡なのではないか? 他の国においたらひとたまりもないような気がするのは、俺だけではあるまい。

| | コメント (0)

じゃがりこ

 俺は、じゃがりこが好きなのだ。特にチーズ味。

 カリカリした食感と、チーズとジャガイモの味わいのハーモーニーがたまらんなぁ。さすがCalbee。毎日食べたいくらいであるが、それでは身体を壊してしまうので、月一回程度に抑えている。

 最初はサラダ味しかなかったのだが、チーズ味を食べてから、ファンになった。ジャーマンポテト味みたいなやつもよかったが、今は販売していないようだ。残念である。

 揚げ物スナックはカロリーが高めなので、食べないに越したことはないのだが、そういう食いすぎると身体に悪そうなものほど、うまく感じるものである。食べちゃいかんといわれると食べたくなるのが、人間心理。もっと、脂質を抑えたじゃがりこを販売できないものだろうか? Calbeeよ、ちょっと検討してみてくれ。

| | コメント (0)

HDDのバックアップ

 HDDのバックアップをやろうとしたら、膨大な時間がかかるのがわかった。

 Cドライブをシステムツールを使ってバックアップしようしたら、8時間もかかるといわれた。Cドライブ自体25GByteほどしか使ってないから、すぐにバックアップが終わるだろうと予測していたのだが、ファイルだけバックアップしてくれるのかと思ったら、ファイルが書き込まれていない部分までバックアップしてくれるような感じで、8時間もかかるといわれた。

 普通こんなにかかるものなのか? しかも、HDD to HDDなのに。SATA GenⅡなのだが。こんなにかるのなら、そう簡単にバックアップが取れないなぁ。

 1TByteのRAID01を組んではいるが、この前みたいなミスでデータ消失を防止するため、1TByteのHDDを購入して、バックアップを定期的にとろうと思ったのだが、1TByteのバックアップって1日以上かかるのではないのか?困ったな。

| | コメント (0)

割り箸

 松屋って、いつの間にか割り箸をやめていた。偉いと思う。こういうこまめなところで、環境に配慮している企業は好感が持てる。

 割り箸って、日本特有の文化なのかな? 中国や韓国にも割り箸ってあるのかな? 数年前に行ったカンボジアやベトナムは割り箸ではなく、洗って再生するプラスチックの箸だったと思う。台湾に行った時も割り箸ではなかったような気がするなぁ。

 日本の文化の基本は穢れを気にする文化なので、人が使用した箸は使えないということで、使い捨ての割りばしが文化になったのだと思うのだが、どうなのだろうか? 昔、雑木林の間引きのために伐採した木を無駄遣いしないというところから割り箸が作られたっていうのも聞いたことがあるが、真相はわからない。

 どっちにしようが、俺は、割り箸のほうが衛生的にいいとは思うが、環境を考えるとその考えも改めなければならないのかとも思う。

| | コメント (0)

福田がやめたが

 結局、民主党の抵抗に耐え切れなかったということなのか?

 安倍の時と同じような言い訳していたし。民主党のガキのような戦術で日本の政治が停滞してしまうということは、世界に対して顔向けができない。大体、おかしいだろう。なにもかも反対と言いつつ対案も出さないような政党に振りまわされるようなシステムがおかしい。そういう政党が参議院で多数を占めていること自体が、日本国民の選択の失敗だったということに、国民自体が気づいていないのがおかしい。

 民主党が政権を取っても何もできないくせに。だいたい、小沢は考え方があまりよくないし、鳩山は、持論がなくて何もできないくせに、批判的な意見しか言わないし、今回の対応を見ていても、とても政権担当能力があるとは思えない。

 ま、俺が一番恐れているのは、外国人参選権を推し進めようとしている事なのだが。それを推し進めているということで、民主党は大嫌いである。外国人に参選権を与えて日本国のためになるという理屈が理解できない。

| | コメント (0)

病院の予約

 大きな病院は、予約が必須である。

 めまいの診療のため、紹介状を持ってこの前大きな病院に行ったら、まずは、予約をお願いしますと言われた。紹介状があれば、ある程度は待つにしろその日のうちに診療してくれるものと思っていたら、甘かった。

 ごり押しすればその日のうちに見てくれるのではないかと思うが、ずっと待たされるのも嫌だし、幸い症状もそれほどひどくないと自分に言い聞かせ、別の日を予約することにした。

 前もこういう目にあった気がするが、普段病院に行かないので忘れていた。あらかじめ予約していたら、無駄な休暇をとらずにすんだのにと思う。反省。

| | コメント (0)

ビデオカードの性能

 クリスタルマークのベンチマークテストをやった時に、NVIDIAのカードは、性能に制限をわざと入れていることに気がついた。

 ATIのRadeon X800 XTの場合は、ビデオ周りの表示をしているときに、右上に出る値がかなり大きな値になり、表示するCPUの数が多くなるほど、その値が減少していくのに、NVIDIAのGefouce 8800GTSでは、右上に出る値が、表示するCPUの個数が1個でも2個でも4個でも変わらない一定の値になっており、CPUの数がそれなりに多くなった時に値が減少しだすのである。

 これは、軽負荷時に性能の制限を加えているのではないかと、予測する。制限を加える意味は、軽負荷から高負荷まで、ほぼ同じ性能を示すことにより、負荷への影響がないように思わせるためではないかと思う。俺としては、そういう制限を加えるよりも、Radeon X800 XTのように素の性能が出るようにしたほうがいいと思うのだが、NVIDIAのマーケッティング部門が何らかの思惑で、そういう制限を開発部門に加えさせているのではないかと思うが、果たして意味があるのかは、わからない。

 ベンチマーク上の性能の見せ方だけの話だと思うのだが。無駄な努力ではないだろうか?

| | コメント (0)

ソース

 大阪人は、ソースが好きだ。たこ焼き、お好み焼き、みんなソースをいっぱいかけて食べる。

 東京人が驚いたのは、てんぷらにソースをかけて食べるところである。俺としては、てんぷらにソースは普通だと思っていたのだが、東京人としては、てんぷらは、だしつゆにつけて食べるので、醤油ベースのだしつゆから、ソースという思考の飛躍ができなかったから驚いたのだと思う。ていうか、もしかして、俺の家だけが普通じゃないのかもしれないが、とにかくてんぷらにソースは普通だ。(もしかして、この話前にも書いたかな? じじいなので、物覚えが悪くて。書いてたらごめん。)

 春巻きや、豚まん(東京では肉まん)に辛しソースも普通である。そういう組み合わせで食べたことない人は、一回試してほしいと思う。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »