« 福田がやめたが | トップページ | HDDのバックアップ »

割り箸

 松屋って、いつの間にか割り箸をやめていた。偉いと思う。こういうこまめなところで、環境に配慮している企業は好感が持てる。

 割り箸って、日本特有の文化なのかな? 中国や韓国にも割り箸ってあるのかな? 数年前に行ったカンボジアやベトナムは割り箸ではなく、洗って再生するプラスチックの箸だったと思う。台湾に行った時も割り箸ではなかったような気がするなぁ。

 日本の文化の基本は穢れを気にする文化なので、人が使用した箸は使えないということで、使い捨ての割りばしが文化になったのだと思うのだが、どうなのだろうか? 昔、雑木林の間引きのために伐採した木を無駄遣いしないというところから割り箸が作られたっていうのも聞いたことがあるが、真相はわからない。

 どっちにしようが、俺は、割り箸のほうが衛生的にいいとは思うが、環境を考えるとその考えも改めなければならないのかとも思う。

|

« 福田がやめたが | トップページ | HDDのバックアップ »

エコロジー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

松屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福田がやめたが | トップページ | HDDのバックアップ »