« 実を言うと今日は誕生日(その2) | トップページ | 360 »

HDDの増設

 この前深夜、HDDの増設をやった時に、えらく手間取った。

 HDDにシリアルATAケーブルを接続して、電源ケーブルを接続して、さぁ、フォーマットだっと思って、管理画面を開くと、HDDが出てこない。あれ? おかしいなぁ。SATAケーブルが抜けかけているのか?と思い、確認したが、ちゃんとつながっている。ケーブル類を再度確認したが、ちゃんとつながっているのである。

 取り付けたHDDは違うPCでは、動作していたものなので、壊れているとは思えない。何が、おかしいのか、わからず、3時間ぐらい経過して、だめもとで、こら電源ケーブルしかないのかと、電源ケーブルをもう一度さしなおしてみるかと、やってみたら、HDDの電源ケーブルのIDE側の電源コネクタになにか捺印してあった。

 FAN ONLY

 おいおい、なんじゃそりゃ。HDD側の確認は散々やったが、大元側のコネクタの確認はやっていなかった。FAN ONLYと書いていないIDEの電源コネクタにSATA電源コネクタへの変換ケーブルを差し替えて、無事、HDDが認識できた。

 なんだか、コネクタから出ている電線の本数が少ないなぁとは、思っていたのだが。こういう落ちだったとは。気がつくと、空がすこし明るくなっていた。

|

« 実を言うと今日は誕生日(その2) | トップページ | 360 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実を言うと今日は誕生日(その2) | トップページ | 360 »