« ひげトリマー(その2) | トップページ | PS3のゲーム »

OPEC

 石油輸出国機構のことであるが、これ、国際的なカルテルではないのか?

 市場競争を阻害しているので、独占禁止法に抵触すると思うのだが、世界的な独占禁止法の法律がないので、別に罰せられない。

 資源を持っている国はそれだけで、優位というだけの話なのだが、ちょっと違和感を感じた。

 OPECに加入していない石油産油国が、安価に石油を供給すれば、OPECなんかぶっ飛ぶと思ったが、化石燃料なので、いずれは枯渇すると思われ、一国独占供給しても、その国の石油がなくなれば、その国自体が倒れてしまうので、最後まで優位を保つには、出し惜しみしたほうがいいのは、明白である。

 結局、世の中、不公平にできているということですな。

|

« ひげトリマー(その2) | トップページ | PS3のゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひげトリマー(その2) | トップページ | PS3のゲーム »