« めまい(その3) | トップページ | SIREN2(その6) »

懲戒

 うちの会社は懲戒が多い。以前いた会社ではそういうのは、なかった。前の会社では、オープンになっていなかっただけの話かもしれないが。ま、とにかく、今の会社は、1年に4、5件は、懲戒処分が発生している。懲戒の内容も出勤停止が多い。

 話は、変わるが、うち会社のビルには、地下がある。地下に何があるのか、前から気になっていたのであるが、関係者以外立ち入り禁止なので、立ち入ることができなかった。階段すら降りれないようになっていた。しかし、今回、会社内の巡視があり、その地下の巡視担当にたまたまあたったので、地下を見る機会があった。

 地下の担当の人と同行しないと、やはり地下は見られないらしい。それだけ重要な場所なんだなぁと、俺は、思った。俺以外にも地下の巡視に当たった人と一緒に、地下へ続く階段を下りて行った。

 地下の担当の人が、俺達、地下の巡視に当たった人たちに、「これからお見せする内容は、他言無用でお願いします。」と言うのである。俺は、「企業秘密の内容なのですか?」と聞いたら、その担当の人は、「ある意味、企業秘密です。」と、言った。俺は、一瞬怖くなって、見る前に確認したくなった。「もし、見た内容をしゃべってしまったらどうなるのですか?」と、俺。担当の人は、「そういった人はいないので、どうなるかわかりません。」と、不気味な笑いを浮かべながら言うのである。もしかして、この会社ってかなりやばい会社ではないのか?と俺は、背筋が寒くなった。他の人も顔から笑顔が消えた。

 ビル一階分降りただけなのに、かなり長い時間階段を下りていたような気がしたのは、俺だけではなかったと思う。地下に到着し、地下の担当の人が扉の鍵をあけた。

 きぃ~っと音を立てながら開いた扉の向こうは、通路になっていて、その両脇は、牢屋だった。懲戒になった人々が牢屋に閉じ込められていたのだ。 

|

« めまい(その3) | トップページ | SIREN2(その6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのぉ~。。。 いろんな意味で”しばかれる”思います。

投稿: ひろ丸 | 2008年12月25日 (木) 00時05分

恐ろしや
ホラーゲームのあらすじ読んでる気分になりましたbearing

投稿: Hos | 2008年12月25日 (木) 00時40分

ちょび訂正。
”しばかれる”と、思います delicious

投稿: ひろ丸 | 2008年12月25日 (木) 07時09分

もう怖くて仕事しに行けねぇだ
ちなみに夏のある日、赤いTシャツで行ったおれは懲戒?

投稿: 吉法師 | 2008年12月25日 (木) 22時32分

牢屋に入れぇ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: しおしお | 2009年1月 5日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めまい(その3) | トップページ | SIREN2(その6) »