« 納豆 | トップページ | 雪 »

メタボリ税

 日本政府は、財政再建をしければならない。借金だらけでは困る。そこで、メタボリ税というのものの導入の検討をお願いしたい。

 納税者の体脂肪率によって所得税の税率が変わる。たとえば、体脂肪率が30%の人は、所得税が現在納めている額の1.3倍になる。または、ウェストが85cm以上の場合、85cmを超えた1cm単位で、納税額が1.1倍、1.2倍、95cmの人は2倍になるとか。だいたいメタボリック症候群になる人たちは金持ちが多いのでこういうことをしても、なんら問題ないのではないかと思う。

 これを実施したら、スポーツジムが儲かるだろうし、日本人のほとんどが運動を行い、いっそう健康化し、さらに高寿命化する。場合によっては、体脂肪率の偽装とかも起こって、健康診断業者を買収して体脂肪率を少なく見せるように頼んだりする人が出るかも知れない。

 冗談は、さておき、日本政府の財政再建は急務だと思うだが。 

|

« 納豆 | トップページ | 雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがは、しおしお殿
どうも治世能力がおありじゃ
ぜひともわが藩の財政を立て直してもらいたい

投稿: 吉法師 | 2009年1月 7日 (水) 22時14分

無理っhappy02

投稿: しおしお | 2009年1月 8日 (木) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆 | トップページ | 雪 »