« PS3のゲーム(その2) | トップページ | ガンダムⅢ »

小学校でのうんちは恥ずかしくない

 土曜日にラジオを聞いていたら、小学校の時に学校でうんちをするのが、非難の的というようなエピソードの紹介があった。

 確かに。なぜ、小学校の時は、トイレでうんちをすると馬鹿にされたり、非難されたりすたのだろうか? おかげで、俺は、教室でうんちを漏らしてしまった(うそ)。人知れず、黙って3回ほど利用した。ばれなくてよかったと思う。

 今考えたら、何の理由があって非難したりしたのかが、わからない。小学生だからという理由で片づけていいものかどうかもわからないが、確かに、小学校のトイレでうんちをするのは恥ずかしかった。恥ずかしいので逆に非難したのかもしれない。なんか、家以外でうんちをすることが、タブーという認識が無意識に働いて、そういうようなことをしたのかも。

 最後にラジオの人は、声を大にして、「小学校でのうんちは恥ずかしくないっ」と言っていた。大人と小学生の考えは、やっぱり、違ったのだろう。

 今では、自宅より会社でのうんちのほうが多いのが、事実。

|

« PS3のゲーム(その2) | トップページ | ガンダムⅢ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PS3のゲーム(その2) | トップページ | ガンダムⅢ »