« デモンズソウル(その2) | トップページ | 俺はひげをはやしている »

コジマ電気

 最近は、コジマ電気よりもヤマダ電機のほうを利用する回数が多い。場所的な関係もあるが。

 昔は、近くにコジマ電気があって、利用していた。今は、わからないが、昔、コジマ電気が異常に安くて、なんで、こんなに安くできるのか? と疑問に思っていた。ある時、デジカメを買いにコジマ電気に行って、デジカメの質問や、オプションのことを店員に聞いたら、まったく答えられないのである。このとき、気が付いた。店員の商品知識の教育にコストをまったく割いてないので、安くできるのだと。このことから、他の店で質問だけして、購入は、コジマ電気で行うようになったのだが、やがて、その質問に答えてくれる店に悪いと感じたり、めんどくさくなって、コジマ電気を使わなくなった。

 ということで、ただ単に安いだけでは、だめだよ。コジマ電気の経営層は、店舗のあり方をもう一度見直す必要があるのではないか? 張り合っていたヤマダ電機に売り上げでぶっちぎられるし。今は、もう、ちゃんと店員を教育しているのかな?

|

« デモンズソウル(その2) | トップページ | 俺はひげをはやしている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

店員のこと、信用してモノ買ったら、失敗します。
はっきり失敗しないまでも、残念な気持ちになったりします。

失敗したくなかったら自分で勉強して、調べぬいた上に、買うべきだと思います。

突然コメントしてスミマセン。。。

投稿: サダっす | 2009年9月13日 (日) 20時50分

コメントありがとうございます。
基本的に店員は信用していません。自分でとことん調べて買うほうですので、安心してください。
店員も100点満点の方はいません。でも、コジマ電気の店員は、0点確実です。単なるレジ案内人です。

投稿: しおしお | 2009年9月14日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デモンズソウル(その2) | トップページ | 俺はひげをはやしている »