« アニメ声の車掌 | トップページ | デモンズソウル(その178):その後 »

全自動トイレ

 全自動トイレ。すごいと思う。

 まず、中に入る。センサーで人を検出し、自動で電燈が灯る。俺は、ごみ屋敷に住んで置きながら若干潔癖症なので、便座をトイレットペーパーで拭くのだが、これは、自動で行わないのは、まぁ、許す。扉を閉めて、鍵をする。扉を閉めて鍵をするのも自動化が可能だと思うが、閉じ込められた感が出るので、ここの自動化は要検討である。

 ズボンを脱ぐ。これを自動でやられるとすこし、困るので、これは手動でOK。そして、座る。

 する。終わる。ウォシュレットをする。これも、今の科学技術だと終了したことの認識ができないので、手動でOK。

 立つ。ウーンと音がしだすので、においが外に出ないように、便座内のファンが自動で回り出すのだと思う。お尻を拭く。これは、ウォシュレットをし終わったことをトリガにして、拭く作業に入る予測がつくので、将来はここを自動化できると思うが、現時点では、手動で問題なし。

 で、紙を便座に捨てたとたん、水が自動で流れ出す。おそらく、便座から立ったことを認識してタイマーで水が流れるようになっているのであろう。

 ズボンを履き、鍵を開けて、外にでる。洗面所で、蛇口に手を出す。自動で、水が出る。蛇口から手を遠ざけると水が止まる。数分後、個室の電燈が消える。

 こんなトイレ毎日使っていたら、馬鹿になると思う。自分のやることと言ったら、扉を閉めて、鍵して、ズボンとパンツ脱いで、ウォシュレットして、紙で拭いて、紙を捨てて、ズボンとパンツをはいて、鍵開けて、外に出て、洗面所で手を出して、手を洗って、トイレから出ていくだけである。トイレの設備の動作を手動で行うのは、ウォシュレットのみ。

 こんなに自動化されたことが普通になっているから、日本人は馬鹿になってきているのである。

|

« アニメ声の車掌 | トップページ | デモンズソウル(その178):その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーバカになっちゃうんですか・・・
 
うちのはトイレのドアを開ける。
電灯、冬は足元暖房がつく。
自動で便座のふたが開く。
自動でアクアコート、脱臭機能開始。
用を足す。手動でウォシュレット。
おしりを拭く。
温風がでる。自動で水が流れる。
自動でふたが閉まる。消灯。
 
最近の物忘れはこれのせいですか・・・

投稿: もとみ | 2010年7月18日 (日) 11時28分

コメントありがとうございます。
最近、自動ドアでないことに気がつかず、店の前でドアが開くまで、立ち続けたり、公衆トイレもカランが見えているのに認識できず、手を伸ばして、水が出てくるのを待っていたり、自動を前提とした行為が目立つのに危機感を覚えています。

投稿: しおしお | 2010年7月18日 (日) 13時47分

わしの中の全自動化。。。
目が覚めると会社に移動してる
休めないじゃんw

投稿: 吉法師 | 2010年7月18日 (日) 22時13分

そんなに会社が好きなのか?

投稿: しおしお | 2010年7月18日 (日) 23時14分

いや朝起きれないからcoldsweats01

投稿: 吉法師 | 2010年7月19日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ声の車掌 | トップページ | デモンズソウル(その178):その後 »