« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

NECのスマートフォンMEDIAS(その2)

 まぁ、あれだ、勤務時間中のNECのゲートウェイからアクセスがあるわけだが、これは、どういうことかということだ。この件は、関係ないとは思う。たまたま。だが、そもそもMEDIASのリーク記事もNECが仕組んだものではないのか?ということである。俺自身は、仕組んだものだと思っている。俺がこのスマートフォンの話を知ったのもその筋関係からだから。その筋でリーク記事があるとか言っていたので。検索したら、確かにあった。

 別にこういうやり方がどうのこうのを言うつもりは、今のところない。よくぞ、教えてくれたという感じではあるが、こういうやり方をしたというのは、すこし自信がないからなのか?ちょびっとリークしてみて、どんな感じかなぁ? という反響を見るということなのだろう。まぁ、NECなら昔からそういうことはやっていたから、特に疑問は感じないが。

 値段が分からないので、買い替えるかわからない。っていうか、サムソンやLGなんか眼中にないし。ソニーエリクソンもいまいち。東芝かこれしかないのだが、防水だったら、なお、よかったのになぁ。

| | コメント (0)

専業主婦年金救済問題

 この件は、申し訳ないが、納得がいかない。

 年金を払い忘れていて、そのうち2年分の年金を払えば、正直に年金を払い続けた主婦と同額の年金をもらえることになるらしいが、同額と言うのはおかしいと思う。

 払い忘れていた期間はあらかじめわかるのだから、救済するにしても、未払い期間を鑑みて、半分とか10分の1とかにすべきと思う。こんなことが、まかり通ることになるとモラルハザードがおこるのでは、ないかと思う。払わなくても得するのであれば、だれもが払わなくなくなるし、ますます年金未納者が増えるであろう。

 実を言うとこれ、年金を支払っていないにもかかわらず年金を要求している在日朝鮮人に対する民主党の将来への布石なのではないかと思う。年金を支払っていない主婦に全額年金を払うことにしたのだから、年金を一銭もはらっていない在日朝鮮人にも救済措置として全額支払うことにするという理屈に持って行こうとしているのではないのか。

 バックに在日朝鮮人の組織がいる民主党は日本の政党として失格だろう。日本や日本人のことを考えない帰化した朝鮮人の議員がいるような政党は、信用できない。

 民主党の政治にやり方には、憤りを感じる。お前らの政策は全く駄目なんだよ。詐欺政党め。早く、解散総選挙しろよ、ぼけがぁっ。

| | コメント (0)

日産

 日産って危ないのではないかと思う。

 ジュークや新型マーチを街で走っているのを見たことない。せっかく、莫大な開発費を投入しておきながら、売れていないというのことは、開発費も回収できないのではないのか?

 そもそも、ジュークのコンセプトが分からない。異様に車高が高いし、1500ccで3ナンバーって何よって言う感じである。もっと、維持費が低く抑えられるようにせめて5ナンバーにすべきでだったのではないのか?

 新型マーチも形状がすこし小さくなった感じで、車体を軽くして燃費を稼ごうとしているのかどうかは知らないが、なんとなく個性がない。軽よりも個性がないのはどういうことだ。

 ということで、電気自動車のリーフで頑張ってる日産であるが、大衆車を目指しているマーチが売れていないのは、会社が傾くのではないかと思う。その上電気自動車でこけると会社が確実に倒れると心配している。

| | コメント (0)

ホームランバー(その4)

 俺がホームランバーを購入していた店が1年ほど前になくなった。会社の売店だったのだが。この場合、ホームランバーの当たりバーの現物への交換はどこでやってもらえるのか? 購入した店以外でも交換可能なのだろうか?

 しかも、古いタイプのホームランバーの当たりバーを持っているのだが、そういった古いバーは、そもそも有効なのだろうか? これは、名糖産業株式会社に聞くしかあるまい。それとも、Yahooの質問箱に投書すればいいのか?(まぁ、どちらにしようが今のところ交換する気はないが。)

 名糖産業株式会社のWebを見てたら、お問い合わせのメールアドレスが乗っていたので、そこに問い合わせすればいいので、時期を見て問い合わせてみようと思う。

 で、本当は、俺は以上のようなことを言いたかったわけではない。本当に言いたかったのは、ホームランバーの当たりバーのセキュリティが弱いということである。

 まず、偽造がすぐできると思う。金属で型を作って、それをバーナーか何かで焼いて、無地のバーにそのまま焼きつければ、当たりバーにできてしまうのではないのかということを危惧しているのである。型まで作らずに焼印のように見せかけるだけでもいいはずだ。

 そもそも店の人も、お金のように万人が見ているものではないので、当たりバーがどういうものかを十分理解していない可能性がある。そのような場合は、必ずしも流通している当たりバーと同じ文面でなくとも、当たりと刻印するだけで、十分通用するのではないかと思う。

 これが当たりだと押し切れば、通用するはずだ。特にめんどくさがり屋のバイトなら、言い合いになるよりも、ホームランバーを渡したほうがめんどくさくなくてよいと考えるだろう。大量に一つのお店に持ち込むと疑われるので、分散する必要はあるだろうが、容易なことではないだろうか。

 偽造されることはないと名糖産業株式会社は、おそらく、思っているのであろうが、日本人ならその考えは通用すると思う。だが、モラルの高い人間ばかりが日本に住んでいるわけではないのだ。悪いことは言わない、もう少し、当たりバーを偽造できないように何らかの処置(透かしを入れる?とか)を加えてほしい。

 俺は、そのためにコストアップとなり、販売価格が上がっても、買ってやる。

| | コメント (0)

デパート

 百貨店ともいう。 高度成長時代の落とし子とも言われている。

 昔は、デパートに行って、買い物するのがステータスシンボルだったらしい。今では、年々売り上げが低下し、閉店する店舗も多い。おそらく、時代の流れについて行けなかったのかと思う。

 昔なら、デパートに行けば何でもあったが、今は、デパートに行かなくても、専門量販店に行けば、大概、目指すものが売っているし安く買える。

 デパートの最大の問題点は、バーゲン以外値引きしないこと。これは、高度成長のステータスシンボルとして安売りしないというポリシーがあるのではないかと思うが、こういうのを今まで継続していることこそ消費者を馬鹿にしているのである。誰が定価でものを買うのか?よほどお金が余っている人くらいなのではないか。お金持ちですら同じものが安く売っていたら、安いほうを買うだろう。

 復活の第一歩として、まずは、定価でものを販売するところから改めないといけないと思う。薄利多売を目指す。閉店セールでなぜ人がごった返すかというと、安く販売されるからである。定価で買う奴なんかほとんどいないというのが、ここで証明されているのである。

 逆に高級感をだしたいのなら、本当のブランド品とかレア品とか特注品しか置かないという戦略もあるのかと思うが、そういった戦略で売り上げが劇的に向上するかというとそういう気は、全くしない。販売品種が少なくなるので、販売員が余ってしまうのではないかと思う。

 おそらく、今の形態のデパートは数十年後にはなくなっているのではないだろうか。

| | コメント (0)

ダークソウル(その3)

 また、検索をかけてみたら、もっと詳しいことを言っているサイトがあった。

 作者(プロデューサー?)のインタビュー記事なのだが、面白そうだ。今度は、探索もできるようだ。デモンズソウルでは、マップが細切れなので、探索というほどのものでもなかったので、ちょい期待。キングスフィールドみたいにレベルが上がったり、鍵を探したり買ったりして、行けなかったところが行けるようになるようなものだと面白いなぁと思う。

 ソウルの傾向の概念はなくなったようで、さびしいような気もするが、最白とか最黒とかにしたあと、戻すのがたいへんなので、基本的には賛成かな。

 RPGでは探索が基本だと思うので、いい傾向だと思う。

 ところで、いつ発売なのか?

| | コメント (0)

Gaba

 電車の車内に貼られている英会話の広告を見る。

 ECCとかはまだ許せるが、Gabaとかいうやつの広告は非常に気持ち悪い。逆効果なのではないかと思う。目の周りの赤茶色く塗って見るからに病的な人や、眼鏡をかけたおかっぱ頭の男やキムジョンイルみたいな二人揃ってロボットみたいな人とかを使っていて、英会話の広告になっていないと思う。

 そもそも、そういう広告にゴーサインを出したこと自体、その英会話の会社のセンスを疑うので、習おうとは思わない。しかも、顔の広告の前は、アンケート結果を載せていて見るからに嘘っぽい、「不満足の人が0.3%しかいない。」とか。あほか。

 俺は、こういう広告で人を不快にさせるところは一切信用しないのだ。

| | コメント (0)

NECのスマートフォンMEDIAS

 NECからdocomoのスマートフォンMEDIASがでるらしい。N-04Cというやつで、厚さが7.7mmの薄型。画面は4inchらしい。OSはAndriod 2.2らしい。カメラ付き。

 今使っている携帯が昔の携帯で、基本料金が高いので、買い替えのいい機会になるのかと思う。基本、携帯といっても通話、メール、Web閲覧、カメラ、スケジュール管理と時計代わりに使っているだけなので、機能的には今のでも十分なのだが。

 そもそも携帯をNECにこだわる必要もないのだが、T9入力に慣れてしまったので、この入力がない他社の携帯は使う気になれない。何回もボタンを押して目当ての文字を出すのは、つい行き過ぎてイライラくるのである。

 docomoから近々、正式発表があるらしいから、初期ロットがはけたころに買い替えようと思う。iPhone見たいに保護カバーがいっぱい発売されるといいなぁ。

| | コメント (0)

うんちがしろい(その2)

 白いうんちで検索して来る人が多いのだが、なぜだかよくわからなかった。

 検索結果には、このブログのタイトルも併記されるので、このブログが、どないすんねん? というタイトルだから、白いうんちが出たことに対する対応や回答が記載されているのものだと思って、見に来るのだと思う。見てみて、そういう回答が一切ないので、見に来た人は、がっかり指数が跳ね上がったのでは、ないかと思う。

 そもそも、このブログのタイトルがどないすんねん?だからと言って、そういったものに対する対応や回答を期待するのが間違い。このブログのタイトルの由来は、ブログってどないすんねん?というところから来ているので、みんなに何かを教えるとか、知らしめるとかそういう気は一切なく、自分の言いたいことを言っているだけである。

 なので、そういった心構えで見てほしい。

| | コメント (0)

Yahooのコメント

 Yahoo Japanのニュースのコメントを見るのだが、変なコメントを書く奴が多数混じっている。

 政治関係のニュースのコメントで菅内閣や民主党を支持するようなコメントを書く人達のコメント一覧を見ると、朝鮮半島関係のことを支持するコメントと日本を非難するコメントばかりだった。気持ち悪い。

 おそらく、在日朝鮮人の人かと思う。これだけ、民主党が在日朝鮮人に支持されるということは、如何に民主党が朝鮮人よりの政治をやっているのかがよくわかる。

 子供手当なんか、在日朝鮮人のために国籍条項を抜いていあるのは見え見えである。しかも、民主党議員には朝鮮帰化人が多いので、そういう風に仕組んだんだと思う。普通、帰化して政治家になったのなら帰化した国のことを考えて、政治をするべきであるが、そういうことをしないことがまさに朝鮮人としかいいようがない。

 大東亜戦争において、日本人となって、日本人兵士より相手国に残虐なことをやっておきながら、 日本が戦争に負けたとたん、併合してもらったにも関わらず、手のひらを反して被害者ずらするような国民性だし、そういう奴らが正しい人間とは全く思えない。とにかくに人間性が日本人から見て腐っている。

| | コメント (0)

自然への冒涜

 雨不足解消のため、中国がミサイルを空に打って雨を降らせたらしい。実際は、雨でなく雪になったようだが。これ、自然へ冒涜ではないのか? 環境破壊かもしれない。ヨウ化銀とかいうやつを大量に上空に打ち込むらしい。

 こういう自然をも自分の思い通りにしようとすることも中華思想のひとつなのだろう。日本人には思いもよらない。

 もともと日本人は自然と共存する考え方なので、たしかに雨不足が解消してほしいときもあるとは思うが、安易に中国人のような考え方を取らないのは、いいことだと思う。

 まぁ、所詮は、やくざ国家。それなりの考え方しかないということだな。

| | コメント (0)

デモンズソウル(その179):その後(その2)

 いまだにやり続けているのだが。

 全ステータスを99にすべくちまちまとやり続けているが、マンイータはなんとかなったが、オーラントだけが一人で倒せない。しかも、ここにきて、仇の指輪を手に入れるために自身のソウル傾向を黒に振ったら、それから、北のレガリアが中途半端な強さとなって、通常ゲームでさえクリアが困難になった。困った。

 なので、ソウルレベル1のキャラが開店休業状態だったので、断腸の思いでレベル上げを行い、最初のうちに仇の指輪をゲットして、のちにソウル傾向を白に維持する方針にした。

 だが、気が弱いので、黒に徹しきれず、ホストが戦う気のない人だった場合は、お助け黒になったり、逆に戦う気満々の人はそれなりに強いので、なかなか勝てず、ソウルが減って行く一方で、しかも、現時点では、自身のソウル傾向が中途半端となり、やはり通常ゲームのクリアが困難になってしまった。

 だれか、仇の指輪くれるか、1stキャラの白化を手伝ってくれる人いないかなぁ? 

| | コメント (0)

ダークソウル(その2)

 何か新しい情報があるかと、検索かけたら、新しい情報が見つかった。

 今度は、ステージクリア型ではなく、全マップがシームレスにつながっているということらしい。黒いファントムの侵入の場合、かくれんぼ状態になるのではないかと思うが、どうだろうか? 青いファントムもホストからはぐれると、最後まで見つからないという状況に陥る心配はないのだろうか? まぁ、ないだろうけど。

 画像は、奇麗。なんか、暗黒的な雰囲気がいい感じだけど、デモンズソウルの塔のラトリアを最初にプレイしたときの怖さみたいなものは、ちょっと遠慮してほしいと思う。画像が第三者視点しかないので、自視点でどういう画像なのかを知りたかったが、それは、ゲームをやる時までの楽しみにとっておこうと思う。

 発売日がいつかは分からないが、まちどおしいなぁ。

 

| | コメント (0)

通勤きつい(その2)

 電車通勤しているといろいろな人がいるのがわかる。

 リュックを前にもたず、後ろにしたまま人。混んでいるのにも関わらず、変な姿勢でPSPやDS、携帯をやり続ける人。PSPを変な姿勢でやる人は、ほとんどいないが、携帯や文庫本はほんのちょっと空いた隙間を活用している人がいて、笑ってしまう。

 中には、結構込んでいるのに、そいつが通常の姿勢でPSPか何かをやっているために、他の人が大いに迷惑がかかっているという場合がある。これは、本人の集中しているのに気がつかないのかもしれないが(というより、そういうラッシュ状況で集中ができること事態、異常)、迷惑がかかっていることを認識する常識が必要。

 そういう人達を見て、俺は、今、他の人に迷惑をかけている、こいつの頭を思いっきり、叩いたらどうなるのだろうか?とか思って、叩いた後のことを想像して、長い通勤時間を費やしている(最近は出社が遅いのでラッシュで本を読める空間がない)。

 ここで、頭を思いっきり叩いたら、まず、相手はどう思うか? おそらく、暴行されたと騒ぐか、とっつかみ合いのけんかになるのか? と想像する。このラッシュ時にとっつかみ合いのけんかは、ありないかもしれないので、その時は、言い合いになるのか? とか。

 最終的には、最初に手を出した俺が悪いこととなって、駅員から警察に突き出されることになるのではないか?というところまで行きつく。警察に拘束されたら、会社では懲戒になるので、最終的には、ここに行きつくことになる。

| | コメント (0)

通勤きつい

 通勤がきつい。

 何がきついかというと電車のラッシュがきつい。約1時間半、立ちっぱなしというのも肉体的に堪える。往復だと一日の1/8が立っている状態ということになる。6時間睡眠とすると活動時間の1/6が立ちっぱなしなのである。体に堪える。たまに、目の前の席があいて、座れる時があるが、その時は少しうれしくなったりする。

 席に座って、うとうとしたりもするのだが、隣で、PSPをやっている人がいるとちょっと困るんだよな。モンハンだと思うのだが、キー操作をがちゃがちゃやって忙しない。もうすこし静かにやってほしいのだが、やっている本人はイヤフォンしているので、キー操作の音も聞こえないのだと思う。

 通勤時にゲームをやること自体を否定する気はないが、もうちょい、まわりに気を使ってもいいのではないかと思う。 

| | コメント (0)

ダークソウル

 やっと、来たか。デモンズソウル2。

 FORMSOFTWAREのサイトを覗いたら、PROJECT DARKのページが更新されていた。わくわく。いつ発売なのかは記載はなかったが、まさか年末まで持ち越すということはないと思うので、早くて2~3か月後に発売されるのではないかと思う。

 たのしみだなぁ。お金溜めて待っとこ。

 

 

| | コメント (0)

モンペ

 モンスターペアレントの略らしい。まぁ、そんな略は本筋ではない。

 nanacoのたかだか1ポイント損した件で、言いすぎてしまった俺は、冷静になって考えると、モンペ予備軍かもしれないと思った。やばい。

 俺に子供がいたら、まず、日教組の教師には教育させない。なので、これは非常に厳しい学校選びとなる。小学校は私立以外だと地元の学校になるので、その学校に日教組に入っていない教師がいるのかどうかというところから調査しなければならない。日教組に入っていない教師がいない場合は、そのような教師がいる学校に近くに引っ越しする。金銭的にかなり厳しくなる。

 中には、日教組に入っていてもまともな教師もいるかも知れないので、まず、俺の子供の担任を面接する。

 1.日本国をどう思っているのか。

 2.日の丸、君が代をどう思っているか。

 3.日本固有の領土でありながら、実行支配に及んでいない地域についてどう考えているか。

 4.先の大戦の総括および、靖国神社に対する見解。

 5.日教組に対する考え。

これらを、400字詰め、原稿用紙20枚にまとめて、俺に提出させ、それらの考えについて、理論整然と説明させたうえで、俺が認めた教師にしか、俺の子供を教育させないのだ。

 納得いかない教師ばかりであった場合は、不本意ながら義務教育であるためしかたなく小学校に行かせるが、入学式、卒業式には、日本の国旗を掲揚し、なおかつ、教師全員が起立して君が代を斉唱する小学校に行かせたい(日の丸を掲揚せず、他国の国旗を掲揚するような日教組に毒された小学校には行かせない)。

 日教組特有の自虐歴史教育等、へんな思想教育は断固拒否する。

 子供に聞いて、ちょっとでも変な思想教育を行ったら、小学校に怒鳴りこんでやるのだ。

| | コメント (0)

国会答弁

 ニコニコ動画で国会答弁をよく見るのだが、すごくおかしい。

 民主党の議員の答弁のしかたに、誠実さがまったくない。しかも、質問の意図すら理解していないので、議論がかみ合わない。すごく問題だと思う。

 過去の自民党の議員の答弁もみてみたが、民主党と明らかに違う。自民党の議員は、曲がりなりにも考えを持っているため、自分の言葉で意見がいえるので、言ってることがわかりやすい。

 民主党の議員は、答えを持っていないので、わかりきった経緯をわかりにくく(本人は分かりやすくしているつもりかもしれないが)述べるだけであったり、だから、どうしたいのか?ということを全く言わないし、結論がないのである。Yes/Noに対する質問すら答えられない。

 こういうやつらが政権与党って、まったくおかしい。国会議員として素養がないと言っても過言ではない。国会議員になるためには、資格試験が必要なのではないかと思うくらいだ。それほど、ひどい。民主党の議員のレベルなら、俺でもやれる。

 この差はなにかというと、民主党はやはり素人集団であり、国家というものがどういうものかを理解していないからである。もともと、左翼集団の人間や日本のことを考えない帰化人が多い民主党だから、国家に対する思い入れがないのが原因だと思う。

 日本の国がどううなろうか知ったことじゃないというのが、本音なのだろうから、国会答弁もいい加減にしておけばいいと思っているのであろう。国会運営自体も横暴だし。汚いヤジも多い。はっきり言って、日本人のメンタリティではないのではないかと疑うぐらいである。

 予算案にしたって、案がないってどういうことよ。政権与党のくせに自力で案もつくれないのなら、政権与党である資格がないだろう。

 早く、解散総選挙を望む。だれか、クーデターを起こしてくれ。軍事政権のほうがまだましではないかと思えるぐらいひどい。

| | コメント (0)

nanacoのポイント

 このまえ、nanacoのポイントが2000ポイントちょい溜まっていたので、変換をした。

 nanacoのポイント変換には、100ポイントあたり手数料かなにかわからないが1ポイントよぶんにかかる。101ポイントで100円という計算だ。だが、100ポイント以下の50ポイントを変換しても1ポイントかかるので、100ポイント単位で変換したほうが得なのである。これ常識。

 だがっ!

 俺、「ポイントの変換お願いします。2200ポイント。」

 レジのおねえさん、「わかりました、全ポイント変換ですね。」

 俺は、よく聞きもせず、「はい。」と言ったのち、「?!、2200ポイント。」

 レジのおねえさん、「全ポイント変換しました。」

 俺、「あほ~、nanacoは100ポイントで1ポイントかかるねんから、端数を変換したら損するやないか。100ポイント単位で変換するのが、普通やろっ!、お前、そんなんも知らんのかっ!、店員やったらちゃんと覚えとけっ!」

 と、つい言ってしまった。確かに、全ポイント変換って言われた時に「はい。」というたのは認めるが、サービス業を生業としているお前(たかだかバイトだと思うが、バイトだからといって、俺は容赦しない)は、そういう細かいことに気を配って、レジを打って、お客様が損をしないように導くのが、お前の職務ではないのか?

 お前は、バイトだからと言って、そういうことをおざなりにしていると、社会人になっても、誠実な人間と思われず損をするぞ。それとも、何か、お前は、わざと俺のポイント(後で考えたら、たかだか1ポイントだが、ポイント数の問題ではないっ!)を損させようとしているのか。

 と、こっぴどく、レジのおねえさんを怒ってしまった。で、冷静になってみると、損をしたのは、やっぱりたかだか1ポイント。言いすぎたかなと思う。

 今度、その店に行くと、店の裏でひそひそ声で、「あ、nanacoのポイントでめちゃめちゃ怒った人来た。」とか、言われてしまうので、もう、そのセブン・イレブンには行けなくなってしまった。勤務先のビルの中にあるたいへん重宝していたセブン・イレブンである。本当は、行きたくてたまらないのに、もう、数週間行っていない。

 松屋の時のように、「nanacoのポイント変換間違えやがって、こんな店二度と来るかぁ~っ!」とは、タンカを切っていないので、行っても問題ないと思うのだが、行ったら負けだと思ってしまう。

 本当は、そのセブン・イレブンで通常どおり買い物がしたいのだが。言いすぎて反省してます。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »