« ダークソウル(その8) | トップページ | 新しいPCの構想(その17) »

ダークソウル(その9)

 おれはやった!

 回収できなかったら即キャラ強制削除をやっていたら、進まない、進まない。なので、この縛りはやめ。代わりに、チュートリアルのデーモンを1回目で倒すことにした。おそらく、1回目で倒すと鍵がかかって開かない扉の鍵が開くはず。

 一回の攻撃で2しかダメージを与えられないので、根気が勝負。デーモンの攻撃を4回受けると死ぬので、攻撃パターンをつかむことが必要。攻撃パターンは、浮き上がって尻もちをつく、尻餅攻撃。デーモンの武器を掃除道具のほうきに見立てて、左のお掃除攻撃、右のお掃除攻撃。正面にガツーンと攻撃する正面攻撃の4つ。それぞれの攻撃の移行時にすこしへんな動きをするときもあるので注意。

 まず、デーモンの背後に回る。尻尾のところ。そこで、攻撃2回。3回でもいいが、3回目の攻撃中に逃げるタイミングが合わずデーモンの攻撃を受けてしまうと気があるので、2回がいいのではないかと思う。4回だとかなり微妙。2回か3回が妥当だと思う。

 攻撃後、デーモンが4種類の攻撃のうちどれかを攻撃してくる。デーモンが浮き上がるそぶりをすると尻餅攻撃なので、部屋の扉のない壁のほうに走る。上に障害あるので、その箇所にはデーモンが尻餅がつけない。デーモンが尻餅をついたあと、すぐ背後に回る。

 デーモンがほうきを左に掃こうとすると、デーモンの後ろから見て右足側による。右に掃こうとすると、左による。ほうきを掃こうとするそぶりがないと正面攻撃なので、そのまま後ろについたままでよい。

 デーモンの攻撃後、攻撃を2回~3回する。そして、デーモンの攻撃をかわす。の繰り返し、なのだが、これが、難しい。はっきり言って、集中力が続かない。

 あともう少しで倒せるというところになると、焦りからか、手から汗がにじみ出てきてそれが、操作ミスを誘発して、大きな目盛あと一つというところまで来て、やられたり、攻撃を2回で止めておけばいいのに、4回攻撃して、デーモンの攻撃をかわせず、攻撃を食らったりし、なかなか倒せない。

 最初は、1日に30回とかやっていたけど、いかんせん対戦時間が長く、途中で集中力が切れるので、15回目以降は、デーモンのHPを半分も削ることができなくなっていた。なので、集中力を維持するため、1日5回以上はデーモンとの対戦はやらないということにした。

 で、ようやく倒せたのだが、俺が倒した時は、ソウルの最終値が、約13000ソウルだったから、1回の挑戦で、道中の亡者兵を3体たおして60ソウルだから、デーモンを倒した時にソウルがいくらかもらえたか覚えてないが、仮に1000だったとすると、12000÷60=200回ほど、挑戦したことになる。

 倒した結果、もらえたのものは、デーモンが持っていた武器のみ。鍵がもらえるのかと思ったら、もらえなかった。が、貴重な武器には変わりない。

 能力なくて使えなけど。

|

« ダークソウル(その8) | トップページ | 新しいPCの構想(その17) »

ゲーム」カテゴリの記事

ダークソウル」カテゴリの記事

コメント

なにげにアケオメ伝言が。。。
はよぅ、ブログアップしとくれ

投稿: 吉法師 | 2013年1月 3日 (木) 15時23分

じじぃになったせいか、前に比べて執筆意欲が減退したので、blogのアップは厳しいなぁ。
だが、新たにfacebook始めた。

投稿: しおしお | 2013年1月 3日 (木) 22時20分

ようするにあきた言うことですなwobbly
FBですか
うむー、また新たなわざを身につけましたな

投稿: 吉法師 | 2013年1月 4日 (金) 09時02分

ところで、皆の者ぉ、いつ出陣じゃ?

投稿: しおしお | 2013年1月 4日 (金) 12時20分

あまりにひさびさで自分の源氏名も忘れる失態
許されよ
年内だと28日は大丈夫でござる
この間横浜にくれば良かったのに

投稿: 吉法師 | 2013年12月19日 (木) 08時13分

明けましておめでとうござる
かなりタイムラグ

投稿: 吉法師 | 2013年12月31日 (火) 21時09分

しおしお殿、戦国の習いとは言え、かたじけのうござる

投稿: 吉法師 | 2015年1月 3日 (土) 22時00分

こちらこそ、かたじけない。
出陣は、いつぞや?

投稿: しおしお | 2015年1月 4日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークソウル(その8) | トップページ | 新しいPCの構想(その17) »