« 2011年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2011年10月

ダークソウル(その9)

 おれはやった!

 回収できなかったら即キャラ強制削除をやっていたら、進まない、進まない。なので、この縛りはやめ。代わりに、チュートリアルのデーモンを1回目で倒すことにした。おそらく、1回目で倒すと鍵がかかって開かない扉の鍵が開くはず。

 一回の攻撃で2しかダメージを与えられないので、根気が勝負。デーモンの攻撃を4回受けると死ぬので、攻撃パターンをつかむことが必要。攻撃パターンは、浮き上がって尻もちをつく、尻餅攻撃。デーモンの武器を掃除道具のほうきに見立てて、左のお掃除攻撃、右のお掃除攻撃。正面にガツーンと攻撃する正面攻撃の4つ。それぞれの攻撃の移行時にすこしへんな動きをするときもあるので注意。

 まず、デーモンの背後に回る。尻尾のところ。そこで、攻撃2回。3回でもいいが、3回目の攻撃中に逃げるタイミングが合わずデーモンの攻撃を受けてしまうと気があるので、2回がいいのではないかと思う。4回だとかなり微妙。2回か3回が妥当だと思う。

 攻撃後、デーモンが4種類の攻撃のうちどれかを攻撃してくる。デーモンが浮き上がるそぶりをすると尻餅攻撃なので、部屋の扉のない壁のほうに走る。上に障害あるので、その箇所にはデーモンが尻餅がつけない。デーモンが尻餅をついたあと、すぐ背後に回る。

 デーモンがほうきを左に掃こうとすると、デーモンの後ろから見て右足側による。右に掃こうとすると、左による。ほうきを掃こうとするそぶりがないと正面攻撃なので、そのまま後ろについたままでよい。

 デーモンの攻撃後、攻撃を2回~3回する。そして、デーモンの攻撃をかわす。の繰り返し、なのだが、これが、難しい。はっきり言って、集中力が続かない。

 あともう少しで倒せるというところになると、焦りからか、手から汗がにじみ出てきてそれが、操作ミスを誘発して、大きな目盛あと一つというところまで来て、やられたり、攻撃を2回で止めておけばいいのに、4回攻撃して、デーモンの攻撃をかわせず、攻撃を食らったりし、なかなか倒せない。

 最初は、1日に30回とかやっていたけど、いかんせん対戦時間が長く、途中で集中力が切れるので、15回目以降は、デーモンのHPを半分も削ることができなくなっていた。なので、集中力を維持するため、1日5回以上はデーモンとの対戦はやらないということにした。

 で、ようやく倒せたのだが、俺が倒した時は、ソウルの最終値が、約13000ソウルだったから、1回の挑戦で、道中の亡者兵を3体たおして60ソウルだから、デーモンを倒した時にソウルがいくらかもらえたか覚えてないが、仮に1000だったとすると、12000÷60=200回ほど、挑戦したことになる。

 倒した結果、もらえたのものは、デーモンが持っていた武器のみ。鍵がもらえるのかと思ったら、もらえなかった。が、貴重な武器には変わりない。

 能力なくて使えなけど。

| | コメント (8)

ダークソウル(その8)

 北の不死院。

 最初は、ここから始まる。かぎを取得して、牢屋見たいなものから出る。ここは、デモンズソウルのチュートリアルと同じ扱いで、地面にゲームの操作方法がプレイヤーのメッセージのように表示されている。

 亡者を3体倒し、梯子を登って、篝火を灯して、扉を開けるとデーモン戦になるのだが、攻撃しても、ダメージが一回の攻撃で2しか与えられず、愕然としているうちに、攻撃を受けて死亡。

 何回か挑戦しているうちに、地面にメッセージがあるのを発見。「逃げろ!」 なんだ、逃げるのが正解なのかと、扉に気がついてそこに飛び込む。扉が閉じて、一安心。かなりHPが減っていたが、すぐに篝火があったので、セーフ。地面のメッセージはちゃんと読まんといかんですな。

 で、進んでいくと盾を発見、矢にあたりつつも進む。進んでいくと、弓亡者兵が逃げていくので、ラッキー。ついでに武器も拾って、持ち代えて、弓亡者兵を二撃で倒す。白い壁の扉を通ると、道が二手に分かれている。左に光るものが見えたので、行ってみたけど、階段が途中で崩れていて、光の所まで行けず。やむなく、右へ。

 右へ行って、下りと上りの階段があったが、登り階段のほうに行ったら、おなじみの鉄球を食らった。鉄球が壁に穴をあけたので、その穴に入ると、人が死にかけていた。話をして、アイテムをもらった。穴から出て、今度は、下り階段へ。扉があって、デーモン前の篝火に通じていた。

 登り階段を進むと亡者兵2体と弓亡者兵がいて、余裕で倒して、白い壁の扉があったが、無視して、奥の部屋に入る。盾亡者兵がいて、ちょっと苦戦して倒して、扉を開けようとすると、鍵がかかっていた。アイテムの取りこぼしは、今のところないはずだが、もしかしたら、デーモンを倒したら入手できるのかな?と、デーモン戦へ。

 白い壁の扉の前に重要なメッセージ。白い壁の扉をくぐって、メッセージの通りに行うとデーモンのHPが約半分に。それも、苦戦したが何とか倒して、鍵をゲット。先ほどの部屋に戻り扉の鍵を開けようとするが開かず。違う扉の鍵と分かった。

 デーモンの部屋の入り口の向かい側に扉があるのに気がつかなかった。その扉の鍵を開けて、途中、あったかちょうだい、ふわふわちょうだいとデモンズソウルのピカピカ交換と同じ声がしたけど、そのようなアイテムがないので、無視。

 そのまま突き進むと、鳥につかまって、火継ぎの祭祀場へ連れて行かれた。チュートリアルはここまでか。

 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2015年1月 »