« ピックアップ買った | トップページ | エフェクター買った »

ギターの弦高

 俺のギターは、ビンテージもん級のギターなので、もう、ネックがいがんできているのに気が付いた。
 
 12フレットのところで、弦高が5mm~5.5mmもあった。問題の7フレット目は4mmほどあった。1フレットのところでは、約2mmなので、明らかにネックがいがんでいると言っていいだろう。昔に比べて、なんだか弾きづらくなっているのは、このせいではないのか?
 
 新しいギターだと、普通、弦高はどれぐらいに設定されてるのであろうか? ピックアップの取り付けで我慢しようと思ったが、やっぱり新しいギターを買ったほうがいいかな?
 
 良くわからずTAKAMINEのピックアップを買ったので、ギターもTAKAMINEにしておこうかな? もう少し、弦高がひくければ、ショートスケールじゃなくても、スタンダードスケールのギターでも問題ないような気がしてきた。
 
 どっちにしようが、試奏させてもらう必要があるのだが。試奏させてくれという勇気がないので、どうすればいいのであろうか?

|

« ピックアップ買った | トップページ | エフェクター買った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピックアップ買った | トップページ | エフェクター買った »