パソコン・インターネット

新しいPCの構想(その19)

 今回のPCで、初めて、東芝製の3.5インチHDDを選択した。型名は、MG03ACA200とMG03A300である。

 これが、両方ともアクセス音がうるさくてたまらない。ウィルススキャンをかけると、昔のFDD並みの音がする。大丈夫なのか? 超不安。稼働して3ヵ月だが、いちおう動いているので、大丈夫だと思うが、夜中にスキャンがかけられないのが、痛い。うるさくて、寝られない。

 もともとは、日立製のHDDを愛用していたが、日立製に価格がいいものがなかったので、東芝製にしたのが敗因か。同じ東芝製でも他の型番なら大丈夫なのか?

 HDDなんか、消耗品だから壊れたら東芝製の他のシリーズにしてみよう。こんなにうるさいのなら、国内メーカにこだわる必要もなかったのだが。反省。

| | コメント (2)

新しいPCの構想(その18)

 昨日は、ケースの話しかしなかったが、今回のPCの構成は、以下のとおりである。

 1. マザーボード:MAXIMUS VII GENE ASUS 

 2. CPU:Core i7-4790K intel

 3. メモリ:CML16GX3M2A1600C10B ×2 Corsair 全容量メモリ32GByte

 4. グラフィックボード:ZTGTX97-4GD501 ZOTAC GeForce GTX970

 5. SSD:CSSD-S6T256NHG6Q ×2 CFD販売 256Gbyte×2

 6. HDD:MG03ACA200 ×2 東芝 2TByte×2

   HDD:MG03A300 東芝 3TByte

 7. ODD:BDR-209XJBK/WS Pioneer Blu-Ray

 8. 電源:RM650 Corsair

 9. ケース:DS Cube Window Green

 10. OS:Window7 Professional 64bit

 遊びでオーバークロックしようかな?と、4790KとASUSのROGブランドのマイクロATXのマザーボードを購入。それは、置いといて、すでに時代はSSDなので、256GBを2個購入。前回、RAID10を構築後のリカバリの失敗などの反省を踏まえて、今回はRAID1のみを構成。SSD×2をシステム用としてRAID1構成。データ用の2TのHDDもRAID1構成。3TのHDDは、PCの全ストレージのバックアップ用。ODDは、DVDからBlu-Rayの性能アップ。

 メモリは、800MHz動作でCASレイテンシが10なので、最新のCASレイテンシ9のものに比べれば、劣るが、購入当時は品名のC10がCASレイテンシ10を示していることを知らず、レビジョンかなにかと思い、番号が大きいほうが新しいと思ったのだが、逆だった。大間違い。仕方ない。

 グラフィックボードは、NVIDIAの最新チップを使ったGTX970。GTX980でもよかったが、ケースがロングサイズのグラフィックボードを搭載できない(5インチ、3.5インチベイ用金具を外せば可能だが)ので、寸法が短めのZOTAC製のGTX970にした。クロックも他社のオーバークロックに比べれば、少なめだが、昔みたいにPCでゲームばっかりやるのではなく、Bru-RayなりDVDを見られれば良いので、性能余りすぎで十分。たまに3Dゲームやる分には耐えられるだろう。

 SSDにすると早くなるはずだが、シャットダウン時間は確かに早くなったけど、起動時間に体感の差はないのは、なぜだろうか? Windowsのエクスペリエンスインデックスでは、最高値の7.9だが。CPUが、メモリが7.8なので、その分の影響なのか?

 金額もそれないにかかったが、まぁ、満足。次は、6年後の2020年に組み直しとなるであろう。今年からDDR4が主流だろうからその時は、DDR5かDDR6か? 楽しみに待っていよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいPCの構想(その17)

 6年前に組んだPCのビデオカード(GeForce 8800GTS 512)が8月に壊れてしまったので、仕方なくマザーボード上のオンボードビデオを使っていたが、GeForceの最新ビデオカードもリリースされたので、新しくPCを組むことにした。

 前回は、秋葉原まで買いに行ったが、今回は、他の武将の都合もわからなかったので、一気に通販でパーツを全部購入した。

 ドスパラは、あんまり評判がよくなさそうなので、前にQ9550を買ってお世話になったTSUKUMOを購入先にした。Web通販の使い勝手が良かったが、ストレージ関係だけは、当時Sofmapが少し安かったので、Sofmapにした。しかしながら、Sofmapは、もう少しWebデザインを工夫したほうがよいと思う。必要なパーツが一発で検索できないのは、購入意欲を失わせると思う。両社とも木曜日の夜中に頼んで、土曜日午前中に着いて大感激した。

 PCを組み上げるときに一番気を使うのは、ケース。気に入った形のケースでないと組む気にならない。今は亡きソルダムのMT-PRO880 SAFFRAAN FF(ホワイトパールマイカ)がお気に入りのケースだったが、3.5インチHDDの搭載容量が4個しかなく、2つある5インチベイ部分のひとつにHDDを搭載すれば、5個のHDDが搭載できるのだが、HDD冷却用の80cmファンがうるさいので、新しいケースにすることにした。夏場は、CPUのオーバーヒートで時々システムダウンしていたし、ビデオカード破損の原因も熱だと思うので、冷却性能はそれほど良くないことも変更した理由であった。

 CORAIRのAir240が、マザーボード側とストレージ側で分離されている構造で、冷却性能のよさそうだった。また、3.5インチシャドーベイが3個、2.5インチシャドーベイが3個なので、ストレージの搭載数としては、問題なかったのだが、オプティカルディスクドライブの搭載ができないので、やむなく見送った。スリムドライブでもよかったので、搭載できるようになっていれば、購入していた。

 他にないかと検索をかけたら、DS Cube Windowというケースがあったので、マザーボードも垂直置きではなく、水平置きで、電源ユニットも上部でななく、下部配置で、USB端子もも4個(3.0×2、2.0×2)付いていたので、これにした。シャドーベイが、3.5インチ2個、2.5インチ2個で、外部ベイが5インチ1個、3.5インチ1個だったのが、不満だったが、Air240がオプティカルディスクドライブの搭載ができないのに比べたらましだった。 

 DS Cube Windowを購入してからNODE 804というCube型のケースがあることを知った。オプティカルディスクドライブがスロットインスリムタイプだが搭載できて、HDDも10個搭載できるのがすごく魅力的で、DS Cube Windowを購入する前だったら、こっちにしていたと思う。ただし、オプティカルディスクの挿入方向が表裏裏返しとなり(レーベル側でないほうを自分向きにして挿入する方向)ようで、そこかが難点。それが改善されていれば、買いなおしてもよかった。残念。

 ケースだけの話になったが、それだけは、俺はケースに力を入れたいということである。

| | コメント (0)

表紙を変えてみたのだが

 どうだろうか?

 ダウンロードしたリッチテンプレートは使用できるとココログの管理のページに乗っていたのだが、ダウンロードしたリッチテンプレートで残っていたのが、実際にはこの表紙のものだけだ。とってもかんたんくんもダウンロードしていたのだが、名前は残っていても、中身はとってもかんたんくんになっていなかった。

 どうなっているのかな? まめごまもダウンロードしていのに、中身をみたら違っていた。

 こういうことで信用失っていくのは、自明である。だいたい、リッチテンプレートが激減した理由もごまかしだな。正直、版権のために支払う費用が多くなったとか正直にいえばいいのに、カスタマイズがしやすいほうをメインにしたとか、言い訳しやがって。誠意が感じられない。

 とにかくとってもかんたんくんにもどしてくれ。

| | コメント (0)

なんだか、勝手にページの模様が変わっているのだが

 どうなっているのかな?

 とってもかんたんくん気に入っていたのに。別なリッチテンプレートに変えようとおもったら、キャラクターものが激減しているではないか。版権が切れたのか?

 これだからniftyは、だめなんだよ。事前に連絡くれたのか? おいっ!

 はっきり言って、niftyである必要はいなんだけどな。止めても、ええんやで、niftyよ。はやく、とってもかんたんくんにもどしてくれ。

| | コメント (2)

ビンゴ

 biglobeのビンゴをやっているが、このかた、一回も当たった事がない。リーチにもならない。最初は、ワクワクドキドキして、どこが開くかなぁとうれしいが、終わりのほうになると、景品が少なくなっていて、どうせ、当たらないなぁ、ということになる。

 今回もやっているのだが、すでに一回目の数字発表でビンゴになった人がいたりして、なんだか、むかついてしまった。怒る理由はないのだが、自分のカードがぜんぜん効率よく穴が開かないので、ちょっといらっと来ただけ。

 今回もまだリーチになっていないが、なんとなく幸先よさそうな気がするので、何か当たってほしいなと思う。

| | コメント (0)

Biglobe(その2)

 Biglobeの表紙のことを書いたら、NECのgatewayからのアクセスが履歴に残っていた。

 アクセスした人がBiglobeの事業部の人達かは、わからないが、表紙の勝手に開く広告がなくなっていたのは、偶然の一致だろうか。もしかしたら、ここに要望を書けば、そのとおりの修正してくれるのかな?

 1.水色の使用はやめてください。

 2.Biglobeの丸いマスコットをもうすこしかわいくしてください。光沢はやめて、単色にしたほうが、かわいくなると思います。

 3.一番右の欄は、表紙には必要ないので、縦2段のシンプルな構成にしてください。Myページを構成したいのなら、別ページで構成してください。

 4.全体的にごちゃごちゃしているので、もうすこし、表示項目を絞ってシンプルにしてください。Googleのスタートページが参考になると思うが、そこまですると広告料が取れなくなるので、それなりにシンプルに。

 5.プロバイダ接続に関することが、左の一番上にあるのは、おかしい。すでにインターネットに接続できている状況なので、わざわざその説明で左上をそれでつぶしてしまうのはもったいないので、デフォルトでショッピングとかデイリーをその欄にもって来るべき。

 これで、表紙が変わったら大笑い。変わることはないと思うけど。

 あと、すまんかった。niftyって前、書いたけど、biglobeの表紙とniftyの表紙ってほとんど同じ構成だった。なにかと勘違いしてniftyって書いたようだ。すまんかった。

| | コメント (0)

お友達がblogを

 やっているというので、URLを教えてもらって、見に行った。

 とある政党の話が面白かった。やるじゃん。やっぱり面白くなくっちゃね。俺も精進しよう。

 写真がきれいだな。やっぱ、携帯じゃだめかな。デジカメも持っているけど、普段持ち歩いてないし、俺がメインに使っているわけではないから、携帯でがまんするしかないんだけど。

 わかる人にはわかる写真があったりして、ちょっとやばめなんじゃないかい?

| | コメント (0)

Biglobe

 Biglobeの表紙ってどうしても好きになれない。

 色を使っていて落ち着きがない上に、いらんところにカーソルが行くと勝手に広告が表示されて、うっとしいことこの上ない。

 たぶん、Biglobeの人たちは、自分のPCですらブラウザを開いたときにBiglobeの表紙がスタートページになるようにしていないのではないかと思う。もし、していて、欠点に気が付いていないとしたら、Biglobeの将来は大変危ういと思う。別に、倒産してもかまわないのだが。

 だいたい、BINGOのページが表紙からすぐに行けないっておかしいだろう。今は、いけるようになっているが、前は、いちいちGoogleで検索かけていたので、うっとうしいことこのうえない。ページの設計すらまともにできないようだ。

 今は、しかたなく使ってやっているが、他のISPに比べて安いわけでもなく、ニュースもくだらん新聞社のニュースの掲載だし、はっきり言ってYahooやNiftyと比較して格段に劣っているにもかかわらず、改善しようとする認識を持っていないのではないか?

 せめてニュースだけでも、スピードが速くて信頼性の高い新聞社の記事を載せてくれ。善処を望む。

| | コメント (0)

ALTIUM VR2000GMB II

 ソルダムって今は、言わないのかな? 最近は、Windyって言うのかな。星野INGから発売されたALTIUM VR2000GMB II。これ、フロントマスクのツートンカラーは、ちょっと古臭い感じがするけど、なんとなく高級感がある。

 全面赤の前面黒のやつが、すごくいいっ。俺は、こういうのを待っていたのだ。ファクターがATXの大きさなので買わないが、これのMicroATX版がでたら、いの一番に検討候補に入れる。MicroATXの大きさHDDが6個積める設計になっていたら、5万円以下なら買うなぁ。(ちなみに全面黒でフロントの左右だけ銀のやつは、今持っているクーラーマスタのケースと同じ配色。)

 頼むぞ、星野ING。経営厳しそうだが、これのMicroATXファクターのケースもラインナップに加えてくれて。買うかどうかはわからんが検討してやる。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した