携帯・デジカメ

不思議だが

 もう、ほとぼりが冷めたので、問題ないと思うが、某携帯電話製造会社が自分の社名を表示せず、販売を試みた。結果は、どうだったかは、知らないが。

 一方で、数年前、某政党の立候補者が政党名を隠して、選挙に挑んだ。

 まったく、同じメンタリティで笑った。

 自分自身恥ずかしくないのだろうか? まぁ、恥を知っていれば、そういうことはできないはずだが、やってしまうところにその民族の特有の性というものがあるのだろう。

 あぁ、日本人でよかった。

 

| | コメント (4)

携帯変えた

 携帯といってもスマホだけど。

 もともとは、T9入力が使いやすいので、NECの折りたたみ式の携帯を使っていて、4年前にNECがスマホを出したので、携帯の実績を信じて、NECのスマホに変えた(正確にいうと当時NECカシオモバイルコミュニケーションズ)。確か、N-04Cだったかなぁ。

 これが、品質が劣悪で、使えない、使えない。使っている途中でリセットがかかるわ、固まってしまう(ストールまたは、ハングアップする)。2年縛りなので、だましだまし使用していたが、2年間の時間を返してほしいぐらいだ。俺が、品管部長なら、絶対出荷させないぐらいの品質。よく、出荷したと思う。勇気をたたえたい(皮肉)。

 で、我慢してようやく2年たって、待ちに待って携帯を変えたが、T9入力の呪縛から逃れられず、またしてもNECのスマホにした。いくらなんでも天下のNEC、腐っても鯛。改善されているだろうということで、地雷覚悟で再度購入。安かったし。たしか、N-04E。

 まさしく、地雷だった。あっちっちになるし、ストールするし、リセットかかるし、品質に関しては、なんら進歩がなかった。あっちっちになる分は、悪化している。こういうことだから、NECは落ちぶれて行ったのだと思う。撤退は、大正解。NECのボケどもには、スマホの企画設計開発は、無理だったんだよ。ボケがっ。4年間の時間返してくれよ。あほが。だんだん思い出して腹が立ってきた。

 docomoもいらんサムソンをツートップとか言って押すから、NECやパナソニックが撤退するし、おかげでK国の法則で売上が最下位になるし。経営方針がまったく間違っている。しっかりしろよdocomoのボケども。

 前置きが長くなりすぎたが、NECが撤退し、もはやT9入力にこだわる必要もなくなったので、何にしようか悩もうかなと思ったら、メーカーがめちゃめちゃ少なくなっているでは、ないかっ!もはや、SONYか富士通しか選択肢がない。

 サムソン、LGは、眼中になし。持っていること自体が恥ずかしい。もっと、いうのならサムソン、LGを扱っているdocomo自体を避けたいくらいだ(坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い理論)。これと同じで、業績悪化中のSharpもサムソンの資本が入っているので、選択肢から外れる。(K国の法則で業績悪化に拍車がかかったのではないか。)

 で、富士通は、前のアローズの熱の問題の噂を耳にしているので、残ったのは、SONYになってしまう(正確に言うとソニーモバイルコミュニケーションズ)。ほぼ一択だ。

 そこで、エクペリアZ3のどれにするかになるのだが、手が小さいのでSO-02Gがいい感じだと思ったのだが、今度は老眼が入ってきているので、小さい画面(4.6インチ)だとすこし見づらい感じがした。だが、SO-01Gだと画面が大きい分本体もでかい。ほんとは、半年待って、エクペリアZ4にしたほうがよかったのだが、NECのスマホがくそなので、変えざるを得なかった。

 購入当日まで、どっちにするか悩んで、購入日(docomo販売店に予約を入れていた)の朝は、YAMADA電機で両方の実物を確認し、やはり画面の大きさからSO-01Gの決めた。最初でかいと感じたけど、使っているうちに慣れた。

 NECと全然違う。今までT9入力のためにNECを選んでいた俺が大馬鹿だった。デザインもそこそこいいし、1日以上電池が持つのがいい。NEC(N-04E)だと1日で電池表示が赤マークになっていたのに、SONYだと50%は残っている。SONYにしてよかった。というか、NECが悪すぎただけだったと思う。

 長くなりすぎたので、今日はここまでにしといたるけど、使用感や、docomo販売店の話は、次にまわしとく。

| | コメント (0)

NECのスマートフォンMEDIAS(その3)

 今日(3/5)、予約してきた。

 いつもとちがうドコモショップで予約したのだが、端末価格がまだ決まってないってどういうことだよっ! おいっ! 予約というは購入が前提なのだから価格を明確しておくのが普通だろうっ。 価格はわからんけど買いたければ予約しといてやるよっていう態度なのか? ドコモショップは。どこまで殿さま商売やってんだよ。もとが電々公社だから親方日の丸根性が抜けてないのではないのか?

 実際購入しに行ったとき10万円とか言われて、高いからキャンセルするて言うたら、キャンセル料10万円とか言われんちゃうんやろな。どこまでやくざな商売やる気やねん。ボケがぁっ。他のドコモショップだと明確に価格が決まっているところもあるみたいやねんけどどうなってんねん。店によってちゃうのか。あほか。

 しゃあないから予約したったけど、別にお前の所で買う必要もなかってんぞ。連れ合いが使こてる店やったから使こたっただけの話しや。

 それにしてもムカつく。価格が決まってへんのになんで予約せなあかんねん。しかも、MEDIASの発売日が3月24日っていうから、15日とちゃうんかっ? って聞いたら、確認してやっぱり15日発売予定でしたって訂正しやがって。しかも、やっぱりってなんや。お前が勝手に間違えておきながら。お前は勉強不足じゃ。俺の相手するんは、100万年早いわ。ぼけかすあほ。こんな状態やからSPモードのことやら、聞こうと思ったけど、一切聞く気なくしたわ。

 口頭の説明での端末のお取り置きは3日間って言うてたけど、書類は、14日間お取り置き可能と書いてあるやないか。どっちが正しいねん。わざと、3日以降に取りに行って、この書類を盾にゴネることもできんねんぞ。えぇ? どうなんや。

 最初に端末の価格が決まっていないというただけで、こんなに印象が変わるもんや。しかも、店のアンケートに答えてくれっていうチラシも渡しやがって。そのアンケートにぼろくそに書いたるからおぼえとけぇっ!

| | コメント (0)

NECのスマートフォンMEDIAS(その2)

 まぁ、あれだ、勤務時間中のNECのゲートウェイからアクセスがあるわけだが、これは、どういうことかということだ。この件は、関係ないとは思う。たまたま。だが、そもそもMEDIASのリーク記事もNECが仕組んだものではないのか?ということである。俺自身は、仕組んだものだと思っている。俺がこのスマートフォンの話を知ったのもその筋関係からだから。その筋でリーク記事があるとか言っていたので。検索したら、確かにあった。

 別にこういうやり方がどうのこうのを言うつもりは、今のところない。よくぞ、教えてくれたという感じではあるが、こういうやり方をしたというのは、すこし自信がないからなのか?ちょびっとリークしてみて、どんな感じかなぁ? という反響を見るということなのだろう。まぁ、NECなら昔からそういうことはやっていたから、特に疑問は感じないが。

 値段が分からないので、買い替えるかわからない。っていうか、サムソンやLGなんか眼中にないし。ソニーエリクソンもいまいち。東芝かこれしかないのだが、防水だったら、なお、よかったのになぁ。

| | コメント (0)

NECのスマートフォンMEDIAS

 NECからdocomoのスマートフォンMEDIASがでるらしい。N-04Cというやつで、厚さが7.7mmの薄型。画面は4inchらしい。OSはAndriod 2.2らしい。カメラ付き。

 今使っている携帯が昔の携帯で、基本料金が高いので、買い替えのいい機会になるのかと思う。基本、携帯といっても通話、メール、Web閲覧、カメラ、スケジュール管理と時計代わりに使っているだけなので、機能的には今のでも十分なのだが。

 そもそも携帯をNECにこだわる必要もないのだが、T9入力に慣れてしまったので、この入力がない他社の携帯は使う気になれない。何回もボタンを押して目当ての文字を出すのは、つい行き過ぎてイライラくるのである。

 docomoから近々、正式発表があるらしいから、初期ロットがはけたころに買い替えようと思う。iPhone見たいに保護カバーがいっぱい発売されるといいなぁ。

| | コメント (0)

携帯電話(その2)

 906iシリーズが発売になった。半年おきに新機種の発売があるのを知らなかった。

 でも、なんだか、905iのマイナーチェンジ見たいな感じで、購買意欲がまったく出ない。Nしか買わないつもりなので、他社のものはチェックしてない。Nより優れているところはよく知らないが、文字入力がT9をサポートしていないのがだめだから、やっぱりNを買う。

 結局デザインで購入するのであるが、いま一つ、中途半端。906iは、905iと同じ形でしょ。買う気にならない。906iμも色が変わっただけ? いま一つだな。カメラの段差がなければいい線行っているのになぁ。706シリーズは、なんだか女性向けみたいだし。

 あと、セキュリティ面の強化をお願いしたいな。オールロックかけているときに、着信できないようになっているってダメでしょ。着信できるようにしろよ。

 また、半年待ちかなぁ。

| | コメント (0)

マナー(その2)

 電車乗車中の携帯電話のマナーについて、優先座席の近辺での携帯電話の使用は、もっての他であるが、優先座席以外のところでは、大概の人が携帯電話で、メールか何かやっている。まぁ、それはいいとして、ふと疑問に思ったことがある。

 なぜ、通話はいけないのか? うるさいから? もし、うるさいのが理由だったら、電車内での会話も禁止しないとダメだろう。ちょっと禁止の理由がわからない。特に大阪の電車では、受け狙いでわざと知らない人にも聞いてもらえるように大きな声で会話するのが普通だ。

 通話が禁止な理由がよくわからないなぁ。大きな声での会話は他のお客様に迷惑がかかりますのでお控えくださいとかいうアナウンスは聞いたことがない。ならば、小さな声での携帯電話の通話は、OKなのではないのか? なぜ禁止する?

 明確な理由を教えろ、鉄道会社どもっ!

| | コメント (0)

焦った(その4)

 昨日の話の補足。

 携帯が鳴ったのは、アラームをかけていたから。そのアラームが鳴り響いて、携帯がある事がわかった。アラームをかけていなかったら、いまだに探し続けていたか、新しい携帯に変えていたか。

 仮に新しい携帯に変えてから、古い携帯が見つかったら、ショックがでかかったので、早く見つかってよかった。でも、一番助かったのは、やっぱり個人情報の漏洩がなかったことだな。よかった。アラームも偶然かけていたので助かった。マナーモードにしてなくてよかった。神様、どうもありがとう。

| | コメント (2)

焦った(その3)

 いよいよ大詰めですな。心配してくれた諸兄殿に感謝致す。

 個人情報の紛失で、個人の携帯だけど会社関係の電話番号も少し入れているので、この場合は、やっぱり会社にセキュリティ事故として報告しなければならないのか? とか、思いをめぐらしつつ、半ば、失くしたものはもう仕方がないと開き直りつつも、吹っ切れずに憂鬱になっていた。

 まぁ、落ち着かないが、電話の電波も止めたので金銭的被害は、これ以上は拡大しないだろうから、うつうつと考えても仕方がないので、ここは、ひとつ昼寝しようと、寝つきが悪いままも昼寝をした。

 「ぴぴぴぴぴぴぴぴっ」どこからか、聞き覚えのある電子音。うおぉおぉぉぉぉおおおおおおおぉぉぉぉぉっ! 俺の携帯が部屋の中にあるっ! どこだあっ? 音が鳴っている場所はどこだぁ? 探っていっていたら、乗馬シミュレータと床との間の細い隙間に携帯が落ちていた。何らかの拍子で偶然普段置かない場所に携帯がもぐりこんだ状態になっていたようだ。

 わははははははっ! 今までの憂鬱な気分が一気に吹き飛んで気分爽快! よかったぁ。結局、家の中にあったので、悪用もされず、個人情報も抜き取られることもなかったのだ。一安心。

 しかし、なぜ、非通知で電話をかけたときに話中になっていたのかだろうか? 電話の電波を再開してもらい、非通知で電話をかけるとやはり話中になった。他の電話だと、アナウンスが流れたので、おそらく機種による違いということで納得した。

 それにしても、最初に固定電話から携帯に電話するときに、非通知になっていることを認識していて、186をまわしてから、携帯に電話すればなんら問題なかったのに。でも、見つかってよかったなぁ。

 これからは、ストラップのクリップを必ずしておくようにしようっと。 

| | コメント (0)

焦った(その2)

 昨日の続き。

 幸いにも交友関係が非常に狭いので、電話帳の個人情報の漏えいの件は、なんとか許してもらえるだろうということで、それ以上は考えないようにした。したが、なんだか心が晴れない。めちゃめちゃ憂鬱。

 ふと、思い出したのが、非通知着信拒否。俺の携帯は、非通知着信拒否にしている。名を名乗らぬ者は相手にしない方針である(本当は会社が非通知設定になっているので、会社からの電話を遮断するため。大した仕事してないので、問題なし)。名を名乗って来てもヤバそうな電話番号なら出ない。なので、出ない時には留守電を必ず入れておくように。入れておかなければ無視である。別にこういうことを言いたいのではなく、とにかく非通知着信拒否にしてある。

 俺の固定電話は、デフォルトで非通知になっているのではないか? 非通知で電話したとき、もしかしたら、話し中ということになるのではないか? と推定してみた。そこで、非通知着信拒否にしている携帯に電話をかけてみると、ちゃんとアナウンスがながれるのである。186を頭につけて電話してくださいとか言うのが。やっぱり、誰かに拾われて使われてしまったのかなぁ?shockと思った。

 そういえば、パチンコ屋さんにも行ったな。パチンコ屋に行っている人間はろくなやつがいないから、借金に困ったやつが拾って、俺の携帯を食いもんにしているんとちゃうか、とか、個人情報を抜き出してどこかに売り払ってんのんとちゃうか、とか、いろいろ想像して、ますます憂鬱になった。 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 趣味 | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した