文化・芸術

日本楽器製造株式会社

 ヤマハのことである。

 新しいギターの購入を検討中で、大昔に購入したギターがヤマハのFG-850(草色ラベル)だったので、ヤマハを調べていたら、中途半端に値段が安いのである。まぁ、安い分にはいいかなぁと思って、さらに調べてみたら、ほとんどが中国製に変わっていたではないかっ!

 おいっ!ヤマハっ!俺は、中国製のギターなんかいらんのじゃ!日本楽器という社名なら日本製に固執すべきであろうがっ!ボケがっ!日本製のものを購入しようと思って値段調べたら、貧乏人には買えない値段ではないかっ!100万円も超えていたらよっぽどの見栄っ張りかなんかでないと普通のアマチュアレベルでは買えないぞっ!

 だから、ほとんどが中国製になったのだろうが、中国製のギターなんか持っていたら恥ずかしくてたまらん。しかも、ラベルのとこにMADE IN CHINAて書いてあるそうではないか、ホールを覗くたびにMADE IN CHINAって書いてあったら、萎えてしまうやろっ!ボケがっ!

 なので、もう、ヤマハのギターは購入できない。お金持ちになるか宝くじに当たったら購入を検討しないでもないが、10万円から20万円レベルでも中国製というのは、消費者をなめているとしかいいようがない。せめて、半製品を日本に輸入して、日本で完成品に仕上げて、MADE IN JAPANと表示してくれよ。そうすればまだ、購買意欲があがるのに。中国製は断じてだめだ。絶対買わない。

 なので、日本楽器という看板もおろせよ、ヤマハのぼけがっ!と書いてみて、調べたら、すでに看板おろしてヤマハ株式会社になっていた。もう、30年も前の話だった。

 でも、中国製のギターは買いたくないので、TAKAMINEを検討中。K.YAIRIでもいいけど。

| | コメント (0)

Gaba

 電車の車内に貼られている英会話の広告を見る。

 ECCとかはまだ許せるが、Gabaとかいうやつの広告は非常に気持ち悪い。逆効果なのではないかと思う。目の周りの赤茶色く塗って見るからに病的な人や、眼鏡をかけたおかっぱ頭の男やキムジョンイルみたいな二人揃ってロボットみたいな人とかを使っていて、英会話の広告になっていないと思う。

 そもそも、そういう広告にゴーサインを出したこと自体、その英会話の会社のセンスを疑うので、習おうとは思わない。しかも、顔の広告の前は、アンケート結果を載せていて見るからに嘘っぽい、「不満足の人が0.3%しかいない。」とか。あほか。

 俺は、こういう広告で人を不快にさせるところは一切信用しないのだ。

| | コメント (0)

漫才

 俺は、基本的には、しゃべくり漫才が好き。コントとかはあまり好きではない。

 漫才は、落語に通じるような芸術としての伝統芸的な魅力があると思う。二人の息のあった掛け合いが面白いし、漫才コンビのその個々が持つ間合いが、それそれ微妙だったりして、非常に興味深い。

 大阪出身の俺としてはやっぱり関西の漫才が好きだ。やすきよは別格として、阪神巨人がお気に入り。2人とも芸達者だし、なんとなくライバル同士が切磋琢磨しているような感じで、好感がもてる。ネタも面白い。

 コメディーNo1は、ちょっとだめかな。坂田はピンの時は嫌いではないが、前田五郎と一緒に漫才をやっているときは、嫌い。ほとんど面白くない。芸風もこの数十年まったく変わってないところが、坂田の進歩のないところで、結局、それだけの芸人だったいうことかな。60過ぎてて、若い時の芸風をそのままやっているというのは、無理があるでしょ。まぁ、いいけど。

 でも、最近は漫才もほとんど見なくなったなぁ。お正月のバラエティ番組の時ぐらいかなぁ、見るのは。もっと、コント抜きの漫才番組をやってほしいと思う。

| | コメント (0)

教育勅語

 最近、親が子を殺すとか、子が親を殺すとか、いじめで自殺に追い込むとか、そういう人間として失格している事件が多い。

 今一度、教育勅語の精神を学んで欲しいと思う。とか、書くとちょっと思想的な話になってしまうのであるが。確かに天皇の国だとか、国の一大事には天皇のために戦うとかというのは、今の時代には合わないと思う。

 でも、親に孝行するとか、兄弟仲良くとか、友人を信じなさいとか、学問をやりましょうとか、一生懸命働きましょうとか、知識を高めようとか、人格を高めようとか、博愛の精神を持とうとか、世の中のためになりましょうとか、法律を守りましょうとか、言うのは、今でも普遍的な考えだと思う。

 そういうのを普通に持つようにならないとけないのに、そういうことになっていないのは、やっぱり教育が悪いせいだと思う。今一度、道徳教育の再考をお願いしたい(日教組じゃ無理だと思うけど)。

| | コメント (0)

漢字

 漢字の情報量ってすごいと思う。アルファベットに比べて、画数が多いのが難点だが。でも、小説とか全部ひらがなで書かれていたら、読む気がしない。

 日本語は同音異義語が多いので、ひらがなばかりで小説を書かれると、どういう意味なのかを推定するだけで頭が疲れてしまい、小説を読みきれなくなると思う。

 ちょっとしたぶんでも、こういうふうにひらがなだけでかかれたら、よむきにならなくなるのではないだろうか? シカモカタカナダケデ、カカレルトサラニ、ヨムキガ、ウセルノデハナイダロウカ? むかしはかたかなでかいていたりしたので、なれかもしれないが、どうおんいぎごが、おおいにほんごでは、やはりせいかくないみがつたわらないとおもう。

 日本も昔は漢字を捨てようとしていたことがあったようだが、捨てなくてよかったと思う。捨てていたら、かなりの確率で文化の発展が遅れていたと思う。漢字はすばらしいと思う。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 趣味 | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した