芸能・アイドル

小島よしお

 「そんなの関係ねぇ~」で、一世を風靡したのだが、基本的に裸になる芸人は俺は嫌いだ。

 江頭2:50だっけ、こいつは、テレビに出るなと言いたい。芸らしい芸を持っていないだろう。逆立ちぐらいか? ちゅうか、別に江頭のことが言いたいわけではない。小島よしおの話だ。

 「そんなの関係ねぇ~」っていうギャグ自体は、あまり面白くないし、「おっぱっぴ~」っていうのも面白いと思わない。でも、直立不動で「うぇ~っへへへへへへへへ~っ」って言うのは、めちゃめちゃ面白い。はまった。何だか意味がわからないのが面白い。今、思い出しても笑ってしまう。

 なぜ面白いのか、原因ががわからない。なんか、気がおかしくなったように、「うぇ~っへへへへへへへへ~っ」っていうのが、面白いのか、俺自身原因不明だが、面白い。

 (`O´)うぇ~っへへへへへへへへ~っ

| | コメント (0)

犬井ヒロシ

 こいつだけは、我慢ならない。こいつの芸には幅がない。多分ブレイクもせず忘れ去れていくと思う。

 エンタの神様の最後に出てくるだけなので、ネタ1つでいつも終わりだから芸が成り立っていると思うが、「なんとかのブルース、なんとかブルース、聞いてくれっ」って、複数のネタを連続でやるのは、進行に問題があるし、変化がなくて面白みが感じられない。っていうか、複数のネタをやっているのを見たことがないので、どういう風に話をつなぐのかが想像できない。

 楽器を持った芸人としては最低の部類に入るのではないか? これ何回やっても牧伸二のような芸になり得ないし、だいたいネタ自体がまったく面白くない。そんなんどうでもええやんけっちゅう話やからネタとしても成り立ってへんのんとちゃうんか? 落ちも弱すぎるし。

 たぶん、エンタの神様からはずされたら瞬時に消えると思う。

| | コメント (0)

はなわ

 最近、はなわも見ないなぁ。決して好きではないが、嫌いでもない。

 どうしているのだろうか? やっぱり、楽器を持った芸人は、芸人寿命が短いのかな? テツandトモだっけ、「なんでだろう~?」っていうやつ、あいつらも1年で姿を消したし。

 たぶん、楽器を持った芸人は、自分が毎回同じ芸をやることに飽きるのではないだろうか? 歌手にしたって、毎回同じ歌ではなく、新曲も歌いたくなるだろうから、それと同じで何か新しい芸をやって(芸風を変えて)みたところ、それが客に受けずに、思い悩んで潰れてしまうというパターンに陥るのではないだろうか?

 横山ホットブラザースのように親父が死んでもやり続けるという根気がやっぱり楽器をもつ芸人にには必要だと思う。それで、牧伸二や堺すすむのように一種の伝統芸化し、生き残る道を探すしかないと思う。逆に、はなわやギター侍は、それができる芸人だと思う。

| | コメント (2)

ギター侍

 パソコン関係の話ばっかりをしていたので、今日は、お笑いのことについて語ろう。最近、まったく見ないギター侍についてアドバイスしてみよう。本人は見ていないと思うが。

 なぜ、1年でブームが過ぎてしまったのか? 君に忠告しておこう。君は、まだ若い。若いがゆえに自分の芸風に迷いがあり、なにか別のことを考えていたのではあるまいか? また、ちょっと売れたがゆえに少し勉強をサボってしまったのではないか? 君の芸風では、話題は常に新鮮でなければならない。ギターを持って、芸能人や政治家、著名人を切るためには、やはり勉強が必要だ。切る人をよく勉強しなければならないが、そういうことを怠ってしまったのではないか? 昔は、よく勉強しているなぁ、と、関心した。でも、その人のことをだけを勉強していてはだめだ、常に時事を勉強し、世間の動きを察知していなくてはならない。その上で、みんなが、そうそうとうなずき思えるような落ちを導きださなければなならない。たまには、意外性も必要だが、その意外性を出すには、よほどの訓練が必要だ。お笑いというものをなめてはいけない。お笑いっていうのは、本当は、練られたものなのである。突発的ネタの笑いに負けることは多々あるが、そういう笑いは常に転がっているものではない。

 楽器を持った芸人は君のほかにもたくさんいる。犬井だっけ?、なんとかのブルースっていうつまらんことをやっているやつを除けば、みんな大先輩だ。牧伸二のやんなっちゃった節、堺すすむのなんでか?フラメンコ等、大先輩の方々は同じパターンを何十年も続けているのである。それが、定着し、ひとつの芸となりやがて芸術となって最後には文化になるのである。君も今やっている芸風に疑問を持つのではなく、一生涯やり遂げるのだ。ネタの着眼点は悪くない。散々人を切っておいて最後は自分を落とすという落ちのつけ方は、逆に同情をさそうので、悪くはない。

 常にギターを抱え、着流し姿のスタイルは変えないほうがいい。たまにテレビに一瞬映る時があるが、普通の格好をしていては君のキャラクタが立たないことは、すでに気がついているであろう。だから、どんな場面であろうともギターと着流し姿と一心同体でいるのだ。何十年とやり続けることによって価値が生まれるのである。そのことを君は忘れているのではないか? もう一度考え直してくれたまえ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 Bloodborne CDづくり CPUが表示されない CPUファンがうるさい MMORPG OfficeのDSP版 PS3 PS4 Q9450はまだか? Raidの威力 SIREN SIREN NEW TRANSLATION SIREN2 あけましておめでとう いか焼き ごみ屋敷 しみ込み焼 じゃがりこ すき家 なんだかPCが壊れそうだ ひげトリマー へたれ保守 むかつくやつ めまい ウェブログ・ココログ関連 エ○ブ○ エコロジー カップラーメンに除草剤 ガソリンの値段 ギャンブル クレイマー グルメ・クッキング ゲーム コメントが投稿できない スポーツ ダイドードリンコ ダークソウル デモンズソウル ドンキホーテ ニュース パソコン・インターネット パチスロ パチスロ戦国無双 パチンコのコマーシャル プリンタ ペットボトルのお茶 ホームランバー マタンゴ マナー メイドカフェ メタルギアソリッド 中国の地震 体調崩した 俺ははげている 北京オリンピック 吉法師殿のPC 吉野家 国盗りカウンター 実を言うと今日は誕生日 寒い 小室哲哉 心と体 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 新しいPCの構想 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 松屋 武蔵野腹いっぺぇうどん 毒ギョーザ 民主党って 焦った 百度 直前記憶喪失 眼鏡 経済・政治・国際 聖火リレーの妨害 育児 胡錦涛来るなよ 自動公開 芸能・アイドル 落書きについて 西武鉄道 贅沢時間完熟マンゴーラテ 趣味 阪神 音楽 食べ物 食欲の秋 骨折した