エ○ブ○

契約更新の件

 昨日、修正された更新契約書が来たので、チェックしたところ、やはり、更新料が15,000円(税別)となっていた。しかも、詫び状らしきもの(決して詫び状ではない)が入っていた。詫び状なら完全勝利であったが、まぁ、許してやる。

 ここで、更新料が家賃の1ヶ月分になってない理由について、知らない人がいるみたいなので説明しておこう。俺も○イ○ルから聞いただけで、裏を取っておらず、エ○ブ○からの受け売りなのだが。どういうことかと言うと、賃貸用住宅を建てるときに、借金をして建てる場合がほとんどで、その借金先が、なんとか公庫とかいう利子が安いところからだった場合で、なおかつ、借金が完済できていない場合に、更新料として家賃1ヶ月分の金額を取れないらしい。利子が高い普通の銀行から借りている場合はその限りではないそうだ。俺が借りているマンションがそういうなんとか公庫から借金しているマンションなのである。次回の更新料も15,000円ということは、まだ借金の完済もしていないらしい。ほかの人も確認したほうがいいよ。

 とりあえず、一件落着であるが、次回契約更新があるのであれば、そのときどうなっているか、このブログが飽きずに続いていたら報告することにしよう。

 しかし、実際、俺の部屋がペットボトルだらけで、ごみ屋敷寸前であることは秘密である。

| | コメント (2)

c-able.ne.jp

 アクセス解析ちゅうのは、どこのドメインからアクセスして来たかがわかるというのは、以前書いたが、どういう言葉を検索した結果で来たかもわかるようにもなっている。

 一昨日、誰がアクセスしてくれたかなぁ?と思って、アクセス解析を見たところ、ableというドメイン名が載っていた。どきっ!○イ○ルに苦情書いているの見つかったか!? 検索対象の言葉がクレイマー。なにぃいっ! Webで検索かけて顧客満足度を調査しているのか?エ○ブ○! やるなぁ。でも、逆に文句言われたらいやだなぁ、やっぱ、書かなければよかったかなぁ、とかいう考えが、気の弱い俺の心のなかに一瞬で駆け巡った。で、よくよくドメイン名を見ているとable.ne.jp、あれnecoじゃない。neってISP(Internet Service Provider)に付くんじゃなかったっけ?あれ、ableのまえにc-が付いている。c-able? なんかおかしいぞ。

 直接、URL打ち込んでみたら、山口県のケーブルテレビの会社のドメインでした。ableて言うドメイン名を見たときは一瞬衝撃が走ったけど、この山口県のケーブルテレビのインターネット接続サービスを利用している人か、ケーブルテレビ会社そのもかが、クレイマーで検索かけて、入ってきたのだろうとほっとした。エ○ブ○で反応しているから、ケーブルテレビの社員の方かもしれない。検索かけて、自社へのクレームがないか調査していたのかぁ?

  まぁ、仲介会社の○イ○ルは、そんな知恵も持ってないだろうけどよ。(気が弱いくせにまだ言ってる´Д`)

| | コメント (0)

昨日の分析

昨日の顛末であるが、ちょっと分析してみようと思う。

1.接客時の態度

 客が席に座ったのに、何の挨拶もまずなかった。「いっらしゃいませ」という言葉すらなかった。次にこっちが「更新のことについて伺いたい」と言っているのもかかわらず、人の話を聞くような態度を取らなかった。普通は、相手の前に座って、「どうなされましたか?」ぐらいの発言があってもいいくらいだと思う。いったいどういう社員教育を行っているのか?というの聞きたい。社員教育を行ってもその人の素質というものがあるので、決して教えたとおりに社員が動くとは限らないものである。が、そういう素質を会社は、逆に見抜くべきである。見抜けなければ、適材適所ができない会社となり、発展性に疑問符をつけざるを得ない。ま、別に○イブ○に期待はしていないのでどうでもいいことだが。

2.毎回間違ってしまっていることに対する釈明

 これは、その会社のシステムの話のなので、言いたいことはよく理解できるが、自社の都合や客には何ら関係のないことしか説明しておらず、それで説明できていると社員が考えていることにイラっとくる。客に対する本当の説明になっていないということをほとんど理解していないことにむかつく。それで、客が納得したら、何でもできる。結局、文書を作成する部門が、自分とは違うところで行って、自分は悪くないということを言いたいことは、俺もよ~くわかっている。なので、お前を別に責めているわけではない。が、会社の顔としての態度になっていないということを責めているのである。別にお前に謝られても、うわべだけの謝罪に決まっているから、どうでもよい。俺は、そういうのを見てるのではなくて、お前が○イ○ルをどれだけ背負って謝っているのかというの見ているのである。1回や2回の間違いなら人間としてはありえる、しかし、それを会社として1回や2回ではなく、3回も間違ってしまっていること自体、異常である。そういう間違いがフィードバックされていないことも、会社にしてみれば、正しく機能できてないと考えてよい。逆に現場において「こんなに毎回間違うこと自体おかしいぞ」という感性を持った社員がいないこと事態すでに、エ○○ルの敗因である。ま、別にエ○ブ○に期待はしていないのでどうでもいいことだが。

3.総合的に見て

 はっきり言って、その場しのぎというのが見え見え。反省のはの字も見られそうになかったのが、怒りを増長した原因だと感じている。ま、別にエ○ブ○に期待はしていないのでどうでもいいことだが、今回のようなことを何回もしているとやがて会社として衰退していくものである。今回の顛末では、俺は、お前らを怒っているわけではない、お前らの会社をどれだけ背負っているのかという気概に怒っているのである。お前らには会社を背負って謝罪しているという気概が、まったく感じられなかった。

 ただ、お前らのような人間を平然と雇っているような会社は根本的に腐って行くと思うけどな。

| | コメント (2)

クレイマー

行ってきました。エ○ブ○に。

ちょっと、演技して怒った顔で店舗に入りました。いや、いいねぇ。○イ○ルの店員の対応。

そうや、お前。お前のことやで。名前は、伏せといてやるけど、お前や、客商売向いてないやろ。愛想笑いのひとつもでけへんのんか?人の話聞くときはな、ちゃんと椅子に座って、聞くもんやで。こっちが怒っているもんやから、頭から、人の話聞く気なかったやろ。それ見て、演技が本当に怒ることになるとは、思いもせんかったわ。ほかに客がおったから、押さえ気味やったけど、おれへんかったら、どうなってたかわからんで。

それに、ちょっと奥に座ってたじじぃ。お前、店長か?店長やった店長らしく挨拶せぇよ。一言もしゃべらへんかったし、結局挨拶もせんかったな。お前は、口がないんか?それとも、俺を客として扱うてないんか?

すぐクレイマーやと思て、店の雰囲気変えたやろ。お前らがちゃんと仕事せぇへんから、こういうことになるちゅうのは、重々承知しているやろ。書類作成する部署が、赤坂にあって、なんて言われても、そんなん客の俺に言わせたら何の関係もあらへんのじゃ。顔洗て出直して来い!更新の毎に間違えくさりやがって、わざとやろ。はっきり言って、文句言わん客からは、必要以上の金を取ってるやろ。そうとしか思えん。大体、毎回間違えるのがおかしいやろ。お前らISO9000やら、9001すらとってないやろ。取る気もないな。金さえ騙し取れたらええんやろ。お前らの客ははっきり言って、住んでる人と違て、建物を貸している人のほうやろ。こんなことしてたら、貸主の信用もなくすで。ボケが。

本当は、もっとくどくどと、誤りの発生原因の調査レポートや、再発防止策をまとめたレポートを提出させるところやったけど、文句言うてる自分が恥ずかしなったから、途中でやめたけどな。今回は許してやるけど、2年後にまたおんなじことやったら、承知せんぞ!つうか、2年後には、引越しして、お前らの世話になってないかも知らんけどな。そのほうがせーせーするわ。

まぁ、ほかのみんなも気をつけてくれ。

| | コメント (2)

宣伝と家賃の話

今日、友人たちに自分のブログを宣伝しまくった。たいしたことも書いていないのに(+Д+)。みんなが、コメント書いてくれるとうれしいけど、コメントを書けるほどの内容でもないので、微妙だな。

ところで、今日、不動産屋から契約更新の書類がきたが、また、契約更新料が家賃1ヶ月分になっている。前回契約のときの契約書に更新事務手数料は15,750円と書いてあるのに、今回は、家賃1ヶ月分払えってか?

エ○ブ○しっかりしろよ。詐欺やろこれ。なんで、毎回契約更新の時に家賃1月の請求をするんじゃ!そうするんやったら、あらかじめ契約書にそう書いとけよ。ボケ。かす。文句言うたら、すぐ引っ込めて、文句言わんやつからは、きっちりだまし取ってるやろ!えぇ?白状せい。ボケが。そんなこと毎回やってると仲介の信用なくすぞ。えーかげんにしとけよ。

ちゅうことで、明日、○イ○ルに文句言ってきますので、午後休にします。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した