西武鉄道

西武新宿線

 俺の行く手を阻む路線が、西部新宿線と西武池袋線であることは、以前にも書いたかと思う。いちいち新宿線とか書くのもめんどうなので、西武線としか書いてなかったかもしれない。

 そのうち西武新宿線が新小金井街道をぶった切っていたのだが、新小金井街道が西武新宿線の下を潜り込む形で、開通していた。いつ開通したかはわからないが、つい最近知った。

 西武線のうち一本が俺の行く手を阻むことがなくなったのだが、新小金井街道が、下をもぐり込む形で解消されたのは、非常に不満。本来、西武鉄道が自前の金で高架にすべきであろう。都民の税金を使ったっていうのが許せない。調べてはおらず、思い込みだが、どうせ西武鉄道のことだからびた一文も出していないに違いないっ。

 だいたい、新小金井街道を地下に潜らせても、踏切を解消するという鉄道本来の安全性確保に対しては、今回の処置はなんら貢献してないことに西武鉄道は気がついているのか? とにかく俺は西武鉄道が大嫌いだ。なんら俺の役に立っていない。邪魔なだけだ。俺の行く手を阻む残りは、西部池袋線であるが、これの解消も経営スピードの遅い西武鉄道に期待してもほとんど無駄だとは思っている。

| | コメント (0)

西武鉄道と京王電鉄

 はっきり言って俺は西武鉄道が嫌いだ。

 いつも行く手の邪魔をするのが、西武線の踏み切りであるからである。はっきり言って踏み切りをなくす努力をしているのか?と聞きたい。西武鉄道のホームページを見てみたけど、なんだか積極的に取り組んでるような記述がなかった。まぁ、もともと、西武鉄道は、他の鉄道会社と違って沿線の宅地開発を行って乗降客を増やすという考えではなくて、レジャー施設への交通機関という位置づけでしかないような経営方針なので、早くレジャー施設へ人を運べばOKだから電車優先の踏切を減らすようにする気がないと思う。踏み切りをなくせば、事故が少なくなるということは気が付いているようだが、京王電鉄の踏み切りをなくす計画の実行に比べたら、そういう計画を西武鉄道が持っているのかいないのか知らないが、まったく甘く、沿線の住民のことや主要道路を西武線が臆面もなく分断しているということをまったく意識していないのではないかと思う。

 それに比べて、京王電鉄はすばらしい。他の会社が複々線建設に力を入れているところをあっさり複々線の建設をやめて、駅の延長工事を行い朝夕の乗客が多い時は電車の連結数を増加させて対応するという他の鉄道会社と違うアプローチを取り、今まで積み立ててきた複々線建設費用を取り崩して乗客に還元して、乗車賃の値下げを行ったのだ。めちゃめちゃえらい。京王線沿線に住んでる人は幸せだなぁ。しかも、踏み切りをなくす努力をちゃんとしている。

 西武鉄道は、ホームページは見づらしいし、自分たちがやらないといけない目標をホームページにちゃんと書いてないし。まぁ、西武鉄道っていままで生きてきた中で、たった4回しか使ったことがない。豊島園へ行く往復と、たしか飯能にハイキングに行った往復だけだ。なので、俺にとって西武鉄道はなくてもよいのだ。とりあえず踏み切りをなくすように事業計画を立てろよ、と言いたい。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した