マナー

運送会社のトラックのマナー

 運送会社のトラックが俺が運転している車の近くを走ったりするが、運送会社によって印象が異なるのである。その会社の社風をあらわしているのかどうかわからないが、特徴があるように感じる。

 黒猫ヤマトの宅急便だが、これは、印象がよい。トラックが近づいて来ても、怖くないし、俺が後ろを走っていても、挙動不振なことがないので、安心できる。スピードもそんなに出さないし全車安全運転を心がけているのがよくわかる。

 飛脚の佐川急便だが、これは、ばらつきが多い、宅急便並の人もいれば、ちょっと雑な人もいる。でも、まだ、安心できるほう。

 安心できないのは、元郵政省のJPのトラック。俺が前を法定スピードで走っているとあおってくるわ、信号無視なんか平気でやってるし、黄色で交差点突入は当たり前。マナーなんてものはまったくない。多分、昔、親方日の丸だったから、そういう根性が染み付いているのではないかとおもう。

 この前は、JPのトラックに嫌がらせされたし、JPは、まったく運送会社としての無事故安全を守ろうというプライドがまったく感じられない。多分、こういう会社は、今後衰退していくと思う。

| | コメント (0)

マナー(その2)

 電車乗車中の携帯電話のマナーについて、優先座席の近辺での携帯電話の使用は、もっての他であるが、優先座席以外のところでは、大概の人が携帯電話で、メールか何かやっている。まぁ、それはいいとして、ふと疑問に思ったことがある。

 なぜ、通話はいけないのか? うるさいから? もし、うるさいのが理由だったら、電車内での会話も禁止しないとダメだろう。ちょっと禁止の理由がわからない。特に大阪の電車では、受け狙いでわざと知らない人にも聞いてもらえるように大きな声で会話するのが普通だ。

 通話が禁止な理由がよくわからないなぁ。大きな声での会話は他のお客様に迷惑がかかりますのでお控えくださいとかいうアナウンスは聞いたことがない。ならば、小さな声での携帯電話の通話は、OKなのではないのか? なぜ禁止する?

 明確な理由を教えろ、鉄道会社どもっ!

| | コメント (0)

マナー

 今日、久しぶりに東武野田線に乗った。相変わらずのマナーの悪さが目立つ。

 7人がけのベンチに7人座っているのを見たことがないっ! 今日はラッシュ時に乗ったのであるが、それでも、6人しか座ってなかった。しかも、大の大人がである。誰一人、席をすこし詰めて、もう一人座われるようにする配慮が感じられない。野田線に乗る大人がそうだから、学生になるとさらにマナーが悪い。通路に足は投げ出すし、当然、ベンチには6人がけがデフォルトだ。

 そんな中で、今日はいいものを見た。白髪のおばあさんに席を譲っている人がいたのだ。そのおばあさんが、頭を下げて申し訳なさそうにもうすぐ降りますからと丁寧に断っていたのも、好印象。こういう譲り合いの精神が大切だと思った。

 こういう人たちが多くなれば、やがて、野田線の電車のベンチに7人で座っているのが見られるであろう。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

24 Bloodborne CDづくり CPUが表示されない CPUファンがうるさい MMORPG OfficeのDSP版 PS3 PS4 Q9450はまだか? Raidの威力 SIREN SIREN NEW TRANSLATION SIREN2 あけましておめでとう いか焼き ごみ屋敷 しみ込み焼 じゃがりこ すき家 なんだかPCが壊れそうだ ひげトリマー へたれ保守 むかつくやつ めまい ウェブログ・ココログ関連 エ○ブ○ エコロジー カップラーメンに除草剤 ガソリンの値段 ギャンブル クレイマー グルメ・クッキング ゲーム コメントが投稿できない スポーツ ダイドードリンコ ダークソウル デモンズソウル ドンキホーテ ニュース パソコン・インターネット パチスロ パチスロ戦国無双 パチンコのコマーシャル プリンタ ペットボトルのお茶 ホームランバー マタンゴ マナー メイドカフェ メタルギアソリッド 中国の地震 体調崩した 俺ははげている 北京オリンピック 吉法師殿のPC 吉野家 国盗りカウンター 実を言うと今日は誕生日 寒い 小室哲哉 心と体 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 新しいPCの構想 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 松屋 武蔵野腹いっぺぇうどん 毒ギョーザ 民主党って 焦った 百度 直前記憶喪失 眼鏡 経済・政治・国際 聖火リレーの妨害 育児 胡錦涛来るなよ 自動公開 芸能・アイドル 落書きについて 西武鉄道 贅沢時間完熟マンゴーラテ 趣味 阪神 音楽 食べ物 食欲の秋 骨折した