ガソリンの値段

ガソリンの値段(その5)

 ガソリンの値上がりで、運送業者が大打撃を受けるのかと思ったら、実は、漁業の人たちが大打撃を受けるとは思っても見なかった。

 大打撃を受けるほど、魚の値段って安く設定されているのね。輸入もんや養殖の魚が安いから安くせざるを得ないのかもしれないが、輸入もんと養殖もんは違うので、差別化の意味合いも込めて価格設定をもっと高くしたほうがいいのではないのか? いくらなんでも、重油の値段が高いから漁業に行けなくなるのは、ひどすぎる。日本の漁業を守るためにも、国や地方自治体が漁業をやっている人たちに援助すべきではないのか。

 重油の値段が安くなることが必要だが、国や地方自治体が援助を拒んでいる場合ではないと思うのだが。

| | コメント (0)

ガソリンの値段(その4)

 近くでは、まだ、160円台後半であるが、ときどき、170円を突破しているガソリンスタンドもある。

 俺は、あまり困らない(安いほうがいいけど)が、運送業者やタクシーの人たちは困ると思う。あ、山○観○自○車は、困っていい。ぜひ、困って廃業しろ。お前らの運転は、事故を誘発するので、社会の敵だ。と言う話は置いといて。

 なんで、高いのか? OPECが石油を減産しているのか? 暫定税率の話は、今回関係ないだろう。復活後でも一時期、廃止される前と同じ価格だった。となると、輸入価格が高いということになるのか?

 日本近海で、油田が見つかればいいのになぁ。古代も日本の周りは海だったとしたら、石油資源は、見つからないかもしれないなぁ。ガス田が見つかっているから、そうでもないのかな? よくわからん。

 とにかく、ガソリンが安くなってくれたほうが、地球温暖化に対する影響は無視できないが、経済的にはいいと思う。

| | コメント (3)

ガソリンの値段(その3)

 暫定税率が復活する前にガソリンを入れたが、1リッター118円で入れられた。やっぱり安いとうれしい。

 けれど、地方財政のことを考えると暫定税率が復活してからガソリンを入れたほうがよかったのかもしれないが、俺も人の子、つい、高くなる前に入れてしまった。貧乏人だから、いつもはやらない、継ぎ足しまでやって、タンクぎりぎりまで入れてしもた。

 ガソリンって500mlのペットボトルのお茶より安いことにみんな気がついているのか? そう考えると、ちょっとぐらい高くてもいいような気がする。ガソリン基準で考えるとお茶が高すぎるという考えもあるが、なるべく、消費量を抑えて地球温暖化防止のためには、運送会社の人たちには悪いが、値段が高くてもいいのではないかと思う。

 でも、軒並み5月1日に値上げするとは、いかがなものか? 値下げを遅らせた店は、値上げも遅らせるべきであろう。

| | コメント (0)

ガソリンの値段(その2)

 昨日の朝、レギュラー1リッター142円だったガソリンが、その日の夜には、152円になっていた。

 朝、142円だったので、全国的には値上がりしているが、やっぱり埼玉県はガソリンの値段が安いんだなぁと思っていた。が、まぁ、それでも全国平均からはやはり安いのだろうけど、150円台に突入したのは、ちょっとショック。しかたがないことだけど。俺はまだ燃費のいい車だからいいけど、高級車に乗っている人たちは、痛いんじゃないかい? と思ったら、高級車を乗っている人はお金持ちなので1リッター150円台(ハイオク?だから160円台)は屁でもないかも知れない。

 やっぱり、運送業者の方々でしょうね、打撃を受けているのは。ハイブリッドカーのトラック版みたいなものはないのでしょうか? 日野自動車やいすゞでは研究しているのかな? それか、化石燃料からの脱却が必要なのかもしれない。原子力自動車なんてものも将来できるかも。事故ったら、その辺放射能汚染されたりして。使えないなぁ。最有力候補は、やっぱり燃料電池?

 このままでは、経済に多大な影響を与えるだろうから、早く安くなってほしいものだ。

| | コメント (0)

ガソリンの値段

 今日、目からうろこが落ちたことがあった。

 お茶とかの500mlのペットボトルの値段がだいたい150円。ガソリン1リッターが150円。お茶のほうが高いんかいっ? びっくり。ガソリンが高い高いと思っていたけど、リッターあたりはペットボトルのお茶やジュースのほうが高いのである。驚きを通り越した。よく考えるとガソリンのほうが安かった。

 指摘されるまで気がつかなかった。思い込みって怖いものよのぅ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した