プリンタ

プリンタ(その2)

 EPSONのぼけどもよう見とけ。お前らの作ったしょうもないPX-A740っちゅうプリンタ兼コピー兼スキャナの感想を俺が述べてやる。ありがたいと思え。次機種の参考にせぇよ。ちなみに俺はプリンタメーカーとも関係してるからな。素人とちゃうぞ。よ~見とけ。ぼけがっ。

 まずは、マニュアルからじゃ。これは、俺は結構うるさいぞ。自分の製品のときには、わかりきっていることをチェックするのは、苦痛やから甘々になるけど、他人が作ったもんには厳しいんじゃ(他人に厳しく自分に甘いのんの典型じゃ、ぼけ)。

 A2の大きさのPX-A740 準備ガイド「はじめにお読みください」やけどな、2色刷りは、原価構成上仕方ないかもしれへんが、警告のところは赤う塗ったほうがよかったんとちゃうか? 人が死亡または重症を負う可能性があることを示す内容やろ。目立たせんとあかんのんちゃうか? まぁ、べつにかまへんけど。お前らが裁判で負けるだけやからな。これは、俺にとっては別にどうでもええことや。200Vの電源つなぐことはないからな。細かいこと言うと、200Vを接続したらプリンタが燃えるかもしれへんなぁ(難燃材使こてても燃えるっちゅうのはちゃんと知っとんな、あくまでも燃えにくいだけで燃えるんやで。エンクロージャー関係やってるやつには常識やな)、そうなったら、財産の損害の可能性もあることになんねんけど、その記載が漏れとんのんとちゃうか? これは、まぁ、いちゃもんみたいなもんやけどな。気にしたかったら気にしたらえぇし。俺が言いたいのは、こんなしょうもないことちゃうねん。あ、言うといたる。よ~できてるほうやと思うで、表のほうは。

 問題は裏や。お前ら、使う人らを素人や思て(俺は素人とちゃうけどな)、なめんとんのんとちゃうんか?  プリンタの電源切って、ケーブル接続して、それからソフトウェアをインストールするのは、かまへんねんけどな、プリンタの電源はいつ入れたらええねん? プラグアンドプレイ対応かどうかわからへんから、電源入れんとドライバをインストールしたらええのんか、電源入れてからドライバインストールしたらええのんか、わからへんのんとちゃうんか? しゃぁないから、今、プリンタの電源入れんとソフトウェアをインストールしてみるから、それで失敗したらぼろくそ言うから覚えとけ。

 う~ん、インストールしてみて、ぼろくそ言いたかったけど、文句の言いようがなかった。すまんかった。ようできてたわ。冊子になってるマニュアルのほうは、困ったときしか見やへんから、今日の論評からははずしといたろ。

 ためしに全自動モードでスキャンしてみた。やっぱり、モアレとかあるけど、もともとの値段が安いから、それなりのレベルかな?と思うわ。俺的には、満足や。不満は、スキャンしたやつをそのまま印刷かけたら、A4の大きさやったのにA4より大きく印刷された。これは、あかんやろ。しかも、ふちなしでちゃんと印刷しやがって。印刷した大きさに関しては、なんか操作方法間違えたかな? 何にもいじってないつもりやけどな。印刷スピードもまぁまぁやった。まだ、使いはじめやから、ようわからんが。操作性や紙の斜行や重送については、使い込んできたら磨耗とかで問題になるかもしれへん。そやけど、紙を吸入するときに機械音がでかすぎるで。びっくりするやないか。 俺みたいな夜行性人間が夜中に印刷かけたら、隣の人が起きてしまうんやないかとびくびくするがな。次機種では、絶対改善しとけよ。

 液晶ついてるけど、プリンタとして使うから、あまり見やへんなぁ。でも、液晶自体はきれい。くっきりしている。逆に電源が入っていると目印になってええかも。そやけど、節電に入ったら液晶消えてまうねんな。目印にならへんわ。前のプリンタ(PM-870C)は、LEDでしか電源入ってんのわからんかったからな、電源入れっぱなしちゅうことがよ~あったわ。

 プリンタ前面のふた(用紙が出てくるところ)を閉めたままでも、印刷ができるというのは、俺の企画の装置やったらちょっと許せんなぁ。だいたい、スキャナのでっぱりに隠れて、ふたがあることがわかりずらいことがあかんな。まぁ、値段が値段だけに開閉のセンサーの分でも安くしたいのはわかるが、俺みたいなぼけがふたをしたまま印刷かけて、ふた開けたら印刷した紙が丸まって出てきたら、めちゃめちゃむかついて、金属バットで叩き壊してしまうかもしれん。次機種では改善しとけよ。買うかどうかわからんけど:P。考えたら、ふたなんかいらんのんとちゃうんか? 顔料のインクやから乾燥しやすうてそれをちょっとでも防止しようと思てふたつけとんのんか? 見栄え的にはあったほうがええけどな。原価考えると、なしにしたほうが、ふたそのものの材料費がかからんようになるし、ふたの型代とか投資せんでええから、さらに原価下げられると思うけどな。俺は、ふたはいらんと思う。用紙ジャムの原因になるし。デザイナーの強硬な主張だとしたら、そのデザイナーの意気込みには敬服するが、せめて、印刷するときに液晶に前のふたを開けてくださいと表示して、注意を促す方法もあったのに、それもやってないから、企画をやったやつは、お客様の装置の使い方に対する考慮がちょっと足らんかったな。

 難点は、黒のインクカートリッジが小さいことやな。ほかのカラーのインクカートリッジと同じ大きさや。これは、社内でも議論になったんとちゃうんかと思うけど、原価を抑えるためにはしかたなかったんかもしれん。それとも、写真印刷ということで、文書印刷に関しては、このプリンタのコンセプトからはずしたんかもしらん。これだけは、開発したEPSONのボケどもに聞かんとわからんけどな。まぁ、ダイレクト印刷があるということは、そういうことかな?

 コピーやけど、今度は、原寸より小さく印刷されたぞ。設定では100%になってるから、原寸設定やろ。用紙の周りに3mmくらいの空白が取られて、その中に印刷されてるから、縮小されていることになるねんけど、どうしてくれんねん、EPSONのぼけども。これは、お前ら言い訳でけへんやろ。倍率変えてくれちゅうのは却下じゃ。100%やったらちゃんと原寸でコピーせな、コピーの機能として満足してないやろ。これは、改善してもわらな話にならんで。F/Wを修正せ~っ! それとも、お前らの技術力やったら、今のんが限界なんか。もしかしたらこのプリンタにはF/Wを書き換える機能がないのんか? Flash ROMぐらい積んどけよ。

 まぁ、値段考えたら、せっかくがんばって作ったEPSONのぼけどもに悪いから、このへんで我慢するしかないと思うけど、印刷画像の大きさの件は、F/Wのアップデートで修正してくれ。メカ音は、F/Wの改修で吸収できひんかもしれへんが、なるべく静かになるように駆動シーケンスを修正してくれ。あと、もうちょっとや、君らEPSONのぼけどもの奮闘に期待する。 

| | コメント (2)

プリンタ

 前のプリンタが壊れていたのをだましだまし使っていたが、とうとう、新しいプリンタを買いに行った。

 最近のインクジェットプリンタって、2万円以下のものもあるのね。しかも、スキャナ付きで。何の予備知識もなしで、まぁ、EPSONなら間違いないだろうということで、色も白くてかわいいPX-A740を買った。5760×1440dpiで、17,000円って、どうよ。安すぎでしょ。でも、価格.comで調べたらもっと安かった(15000円)。まぁ、それはおいといて。在庫切れだったので、待つことにした。今度の土曜日に来る。

 前に買ったのが、やっぱりEPSONのやつで、2年前に買って、2万円ちょいだったように覚えている。それよりもスキャナ付きで2万円を切っているので、まぁ、満足。インクも、今度は、カラーも独立インクになったので、かなり使い勝手がよさそう。まぁ、実際使ってみないとわからないけど。価格.com見たらあんまり評判よくないようだけど、使ってみたらレポートしよう。楽しみに待っててねぇ~(ドラえもん風)。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した