エコロジー

レジ袋と割り箸

 まったく、正月らしい話ではないのだが。

 最近は、マイバッグでスーパーとかに買い物に行く。買い物がお弁当だったり、カップラーメンだったりした場合、レジの人から割り箸をどうするか聞かれる。買い物の際、レジ袋不要の札をかごの中に入れた手前、本当は割り箸はほしいのであるが、エコを考えているという見栄のため、ついつい、割り箸は、いりませんと言ってしまう。本当は、のどから手がでるほどほしいのに。

 レジ袋が不必要なのは、部屋内がレジ袋だらけになってしまうからなのだが、割り箸はかさが小さいので、それほど邪魔にはならないので、いくらあっても問題にならない。本当の話としては、エコのことなんかどうでもよくて、レジ袋がいらないだけで、エコにかっこつけてマイバッグを使用しているだけなのだ。

 なので、割り箸は、ほしいsweat01

 そんじゃ、よいお年をo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

カップラーメンに除草剤(その2)

 すまんかった。すっかり、反日国家の中国の工作員の仕業と思い込んでいたのだが、違ったようだ。

 いつの間にか、容器が発砲スチロール製から紙製に変わっていたのであるが、紙製ゆえににおい等を吸収しやすいという欠点があったようだった。

 やっぱり、エコ技術っていうのは、高度な技術が必要なんだなと思った。単に土に還るような材料で、熱さを緩和できるような容器を作ればいいと思っていたが、そういう移り香みたいなものも考慮しないといけないというのがわかった。もともとの仕様にそういう仕様が入っていなかったのだろう。

 反日国家ゆえに中国が嫌いなので、そういう食品の安全に関する悪いところは、すべて中国のせいにしてしまうということは、反省しなければならないと思う(口だけだけどbleah)。

| | コメント (0)

マイバッグ

 最近、買い物するときに、マイバッグを使うようにしている。

 利点は、ポイントがつくところと、レジ袋が増えないところ。レジ袋はあほほどあるので、もういらない。レジ袋の処分に困るくらいである。

 そのため、レジ袋が増えなくなったのは、部屋の汚さが増大するのを防いでくれて非常に助かる。

 今後も、マイバッグを活用して、ごみの増加を防ごうと思う。

| | コメント (0)

割り箸

 松屋って、いつの間にか割り箸をやめていた。偉いと思う。こういうこまめなところで、環境に配慮している企業は好感が持てる。

 割り箸って、日本特有の文化なのかな? 中国や韓国にも割り箸ってあるのかな? 数年前に行ったカンボジアやベトナムは割り箸ではなく、洗って再生するプラスチックの箸だったと思う。台湾に行った時も割り箸ではなかったような気がするなぁ。

 日本の文化の基本は穢れを気にする文化なので、人が使用した箸は使えないということで、使い捨ての割りばしが文化になったのだと思うのだが、どうなのだろうか? 昔、雑木林の間引きのために伐採した木を無駄遣いしないというところから割り箸が作られたっていうのも聞いたことがあるが、真相はわからない。

 どっちにしようが、俺は、割り箸のほうが衛生的にいいとは思うが、環境を考えるとその考えも改めなければならないのかとも思う。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した