落書きについて

落書きについて(その3)

 日本人が世界遺産に落書きしたからといって、処分が厳しすぎるというイタリアのニュースがあった。

 これ、国民性の問題かもしれないが、イタリア人はおおらかというか、なんと言うか、日本人にとってはちょっと考えられない感覚の持ち主かもしれない。遺産を傷つけたことになって、修復が効かなくなることもあるということを考えないのだろうか?

 落書きした日本人も軽い感覚でみんなが落書きしているから、落書きしてもいいのかな?っていう感覚で落書きしたのだろうけど、軽率すぎたかも。

 過去のものを大事にするという感覚が、イタリア人と日本人は一般常識上で大きく違っているのかもしれない。イタリア人の考えには必ずしも賛同できないが、謝ったので、修復費用はもらいませんとか、なんとなく、そのおおらかさは、ほほえましいと思う(実際は落書きがたくさんありすぎなだけだと思うけど)。

 でも、日本の遺産には落書きしないでね。

| | コメント (0)

落書きについて(その2)

 新幹線に落書きした奴がまだ捕まっていないと思う。

 あのPOPな落書きって、時々、町の中で見かけたりするけど、下書きとかせずに、直接スプレーでイメージをそのまま表現しているのかなぁ? 俺なんか下書きしないときれいに描けないほうなので、いきなり描いて作品っていうか、ああいう落書きを完成させてしまうのは、すごい才能なのではないだろうか?

 犯人はどうせ、中学生か高校生だろうから、学園祭とかの看板作りにその才能を発揮すればいいのにと思う。ていうか、表現の場所がないから、落書きしちゃうのかな?

| | コメント (0)

落書きについて

 テレビの家庭教師のコマーシャルで、顔に落書きするやつ。

 あれ、初めて見た時、笑た。俺が小学生の時にやったことそのままやったから。教科書の特に社会の歴史とか。偉人の顔写真が載っているとことごとく落書きをしていて、親からよく怒られた。

 最初は、鼻血とか、めがねとかだったのが、だんだんエスカレートしてきて、アフロになったり、無理やり、豚鼻や、大目玉や出っ歯にして、面白がっていた。友達に受けまくって、さらに調子にのって、習っていないところの偉人の顔も落書きして、ようやく習った時期になったときには本当の顔を友達の教科書で初めて認識するという有様だった。

 俺的に一番シンプルで会心の作だったのは、西郷隆盛だったかな。大目玉にして、口をへの字に大きく書いたら、超受けた。まったく元の顔が誰の顔かわからなかったけど。楽しい思い出。っていうか、今でも顔写真あったらやっちゃう。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 Bloodborne CDづくり CPUが表示されない CPUファンがうるさい MMORPG OfficeのDSP版 PS3 PS4 Q9450はまだか? Raidの威力 SIREN SIREN NEW TRANSLATION SIREN2 あけましておめでとう いか焼き ごみ屋敷 しみ込み焼 じゃがりこ すき家 なんだかPCが壊れそうだ ひげトリマー へたれ保守 むかつくやつ めまい ウェブログ・ココログ関連 エ○ブ○ エコロジー カップラーメンに除草剤 ガソリンの値段 ギャンブル クレイマー グルメ・クッキング ゲーム コメントが投稿できない スポーツ ダイドードリンコ ダークソウル デモンズソウル ドンキホーテ ニュース パソコン・インターネット パチスロ パチスロ戦国無双 パチンコのコマーシャル プリンタ ペットボトルのお茶 ホームランバー マタンゴ マナー メイドカフェ メタルギアソリッド 中国の地震 体調崩した 俺ははげている 北京オリンピック 吉法師殿のPC 吉野家 国盗りカウンター 実を言うと今日は誕生日 寒い 小室哲哉 心と体 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 新しいPCの構想 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 松屋 武蔵野腹いっぺぇうどん 毒ギョーザ 民主党って 焦った 百度 直前記憶喪失 眼鏡 経済・政治・国際 聖火リレーの妨害 育児 胡錦涛来るなよ 自動公開 芸能・アイドル 落書きについて 西武鉄道 贅沢時間完熟マンゴーラテ 趣味 阪神 音楽 食べ物 食欲の秋 骨折した