ダークソウル

ダークソウル(その9)

 おれはやった!

 回収できなかったら即キャラ強制削除をやっていたら、進まない、進まない。なので、この縛りはやめ。代わりに、チュートリアルのデーモンを1回目で倒すことにした。おそらく、1回目で倒すと鍵がかかって開かない扉の鍵が開くはず。

 一回の攻撃で2しかダメージを与えられないので、根気が勝負。デーモンの攻撃を4回受けると死ぬので、攻撃パターンをつかむことが必要。攻撃パターンは、浮き上がって尻もちをつく、尻餅攻撃。デーモンの武器を掃除道具のほうきに見立てて、左のお掃除攻撃、右のお掃除攻撃。正面にガツーンと攻撃する正面攻撃の4つ。それぞれの攻撃の移行時にすこしへんな動きをするときもあるので注意。

 まず、デーモンの背後に回る。尻尾のところ。そこで、攻撃2回。3回でもいいが、3回目の攻撃中に逃げるタイミングが合わずデーモンの攻撃を受けてしまうと気があるので、2回がいいのではないかと思う。4回だとかなり微妙。2回か3回が妥当だと思う。

 攻撃後、デーモンが4種類の攻撃のうちどれかを攻撃してくる。デーモンが浮き上がるそぶりをすると尻餅攻撃なので、部屋の扉のない壁のほうに走る。上に障害あるので、その箇所にはデーモンが尻餅がつけない。デーモンが尻餅をついたあと、すぐ背後に回る。

 デーモンがほうきを左に掃こうとすると、デーモンの後ろから見て右足側による。右に掃こうとすると、左による。ほうきを掃こうとするそぶりがないと正面攻撃なので、そのまま後ろについたままでよい。

 デーモンの攻撃後、攻撃を2回~3回する。そして、デーモンの攻撃をかわす。の繰り返し、なのだが、これが、難しい。はっきり言って、集中力が続かない。

 あともう少しで倒せるというところになると、焦りからか、手から汗がにじみ出てきてそれが、操作ミスを誘発して、大きな目盛あと一つというところまで来て、やられたり、攻撃を2回で止めておけばいいのに、4回攻撃して、デーモンの攻撃をかわせず、攻撃を食らったりし、なかなか倒せない。

 最初は、1日に30回とかやっていたけど、いかんせん対戦時間が長く、途中で集中力が切れるので、15回目以降は、デーモンのHPを半分も削ることができなくなっていた。なので、集中力を維持するため、1日5回以上はデーモンとの対戦はやらないということにした。

 で、ようやく倒せたのだが、俺が倒した時は、ソウルの最終値が、約13000ソウルだったから、1回の挑戦で、道中の亡者兵を3体たおして60ソウルだから、デーモンを倒した時にソウルがいくらかもらえたか覚えてないが、仮に1000だったとすると、12000÷60=200回ほど、挑戦したことになる。

 倒した結果、もらえたのものは、デーモンが持っていた武器のみ。鍵がもらえるのかと思ったら、もらえなかった。が、貴重な武器には変わりない。

 能力なくて使えなけど。

| | コメント (8)

ダークソウル(その8)

 北の不死院。

 最初は、ここから始まる。かぎを取得して、牢屋見たいなものから出る。ここは、デモンズソウルのチュートリアルと同じ扱いで、地面にゲームの操作方法がプレイヤーのメッセージのように表示されている。

 亡者を3体倒し、梯子を登って、篝火を灯して、扉を開けるとデーモン戦になるのだが、攻撃しても、ダメージが一回の攻撃で2しか与えられず、愕然としているうちに、攻撃を受けて死亡。

 何回か挑戦しているうちに、地面にメッセージがあるのを発見。「逃げろ!」 なんだ、逃げるのが正解なのかと、扉に気がついてそこに飛び込む。扉が閉じて、一安心。かなりHPが減っていたが、すぐに篝火があったので、セーフ。地面のメッセージはちゃんと読まんといかんですな。

 で、進んでいくと盾を発見、矢にあたりつつも進む。進んでいくと、弓亡者兵が逃げていくので、ラッキー。ついでに武器も拾って、持ち代えて、弓亡者兵を二撃で倒す。白い壁の扉を通ると、道が二手に分かれている。左に光るものが見えたので、行ってみたけど、階段が途中で崩れていて、光の所まで行けず。やむなく、右へ。

 右へ行って、下りと上りの階段があったが、登り階段のほうに行ったら、おなじみの鉄球を食らった。鉄球が壁に穴をあけたので、その穴に入ると、人が死にかけていた。話をして、アイテムをもらった。穴から出て、今度は、下り階段へ。扉があって、デーモン前の篝火に通じていた。

 登り階段を進むと亡者兵2体と弓亡者兵がいて、余裕で倒して、白い壁の扉があったが、無視して、奥の部屋に入る。盾亡者兵がいて、ちょっと苦戦して倒して、扉を開けようとすると、鍵がかかっていた。アイテムの取りこぼしは、今のところないはずだが、もしかしたら、デーモンを倒したら入手できるのかな?と、デーモン戦へ。

 白い壁の扉の前に重要なメッセージ。白い壁の扉をくぐって、メッセージの通りに行うとデーモンのHPが約半分に。それも、苦戦したが何とか倒して、鍵をゲット。先ほどの部屋に戻り扉の鍵を開けようとするが開かず。違う扉の鍵と分かった。

 デーモンの部屋の入り口の向かい側に扉があるのに気がつかなかった。その扉の鍵を開けて、途中、あったかちょうだい、ふわふわちょうだいとデモンズソウルのピカピカ交換と同じ声がしたけど、そのようなアイテムがないので、無視。

 そのまま突き進むと、鳥につかまって、火継ぎの祭祀場へ連れて行かれた。チュートリアルはここまでか。

 

| | コメント (0)

ダークソウル(その7)

 今回は、最初から縛りプレーをやる。と言っても、レベル1縛りとかは、現時点では無理なので、そういう厳しいことはやらないで、死んだときのソウルが回収できなかった場合、キャラを強制消去するというプレーをやる。そのかわりレベル上げとか、武器強化とかは、自由とする。

 これ、最後の最後でソウルが未回収になった場合、最初からやり直しとなるので、もしかしたら、途中でやめるかも。っていうか、止めてしまうだろうなぁ。止めないためにも、レベル上げを必要以上にやる必要があるのだが、今は、オフラインだからいいけど、オンラインになった時におそらく黒いファントム的なものの侵入があると、事実上達成は無理かもしれない。

 まぁ、途中で気が変わることもあり得るのだが、頑張ってみようと思う。

| | コメント (9)

ダークソウル(その6)

 適当にキャラを作って、ちょっと流してみたけど、流すというレベルでは、なかった。しかしながら、行けるところまで、行ってみた。

 MAPが秀逸。素晴らしすぎる。MAPを進んでいて、早く篝火が見つからないかなぁと思いっていたところ、やっと見つけた篝火に到達して、回復後、再開したら、一番最初の火継ぎの祭祀場の篝火の次の篝火(城下不死街?)のところだったのに、驚いた。超立体MAP。

 攻略サイトを見ないでやっているので、名称とか間違っているかもしれないが、許してくれ。頼りのMAPは、初回限定版についていたおおざっぱな紙のMAPだけなのだ。アイテムの取りこぼしなんかも今後出てくると思うが、まずは、攻略サイトを見ないでクリアすることに1周目は、意義がある。

 3回ほどキャラを作りなおしたが、ようやく、なんとかなりそうなキャラになったので、それで進めてみようと思う。根気が勝負のゲームなので、頑張ってやってみよう。

 今は、バグかサーバーか何かの障害のせいでオンラインプレイができないみたいだが、今のうちにレベルをあげて、来るべく対人に備えておこう。

| | コメント (0)

ダークソウル(その5)

 ダークソウル買いました。昨日、フライング販売していないかと、近くのヨドバシに行ったが、売ってなかった。ちょっと、ショックだったが、今日買ってきた。

  まだ、そんなにやっていないが、キャラの動きがカクカクしていて、若干の違和感がある。まぁ、慣れるとは思うが、デモンズソウルと比較して、動きに変な上下運動のリズムがある感じ。

  画面は、奇麗。デモンズソウルとそんなに変わらない。でも、プレイヤーのメッセージの表示表現がアニメ的な表現で、深さがないというか、デモンズソウルの時のような表現のほうが、趣があってよかったと思う。プレイヤーの幻影も白いアニメぽくなったし、霧のカーテンも、向こうが全く見えないようになった。あと、日本語で「血がでた!」は、やめようよ。雰囲気ぶち壊し。これらの表現は、デモンズソウルの表現をそのまま引用してもよかったと思う。メモリ容量の関係上簡略しないといけなかったのか?

  雑魚キャラの強さだが、デモンズソウルと比較して、比較的強くなっているし、動きもトリッキーになっている。簡単には勝たしてくれない。もうすでに二桁は死んでいる。

  デモンズソウルの時のチュートリアルのデーモンよりは、ダークソウルのチュートリアルの敵は、かなり弱い。弱いと言うか、序盤部分で重宝するであろう比較的強い武器が途中で入手できるのが、容易に倒せる理由だと思う。チュートリアル部分で、一ヶ所鍵が必要な扉があるのだが、鍵がどこにあるのかが分からない。そのため、アイテムをひとつ取り残しているのだが、非常に気にかかる。見落としがあるのだろうか?

  MAPは、まだ把握できていないので、感想は述べられないが、デモンズソウルの時のように立体的なMAPになっていそう。

 難点は、バグで画面が固まってしまうところ。画面が固まって、篝火の画面にならず、アイテムの説明画面のままだったり、ゲーム画面のまま止まってしまうというのが、多々あった。アップデートを望みたい。

  まだ、侵入プレイのやりかたが分からないし、侵入されたこともないので、これらは、今後のお楽しみというところか。

| | コメント (0)

ダークソウル(その4)

 新しい情報がないかと検索をかけてみた。こんなのがあった。画像がきれいですな。

 NPCを召喚できるみたいだけど、デモンズソウルの青いファントムみたいなものの召喚はないのかな。そんなことないと思うけど。

 マップに点在しているらしい篝火っていうのが、デモンズソウルの楔の神殿に相当する場所みたいだけど、これ、マップが一本道になっているということではないのか? たぶん、次の篝火を見つけるときにラスボスを倒すか、ラスボスを倒すと篝火になるとかそういうことではないのか? そうなるとファイナルファンタジーみたいに強制的一本道となって、非常にがっかりしちゃうのだが。

 ゲーム的にほぼ出来上がっている状態で、今は、バランス調整中なのかなぁ。発売が待ちどうしい。

| | コメント (0)

ダークソウル(その3)

 また、検索をかけてみたら、もっと詳しいことを言っているサイトがあった。

 作者(プロデューサー?)のインタビュー記事なのだが、面白そうだ。今度は、探索もできるようだ。デモンズソウルでは、マップが細切れなので、探索というほどのものでもなかったので、ちょい期待。キングスフィールドみたいにレベルが上がったり、鍵を探したり買ったりして、行けなかったところが行けるようになるようなものだと面白いなぁと思う。

 ソウルの傾向の概念はなくなったようで、さびしいような気もするが、最白とか最黒とかにしたあと、戻すのがたいへんなので、基本的には賛成かな。

 RPGでは探索が基本だと思うので、いい傾向だと思う。

 ところで、いつ発売なのか?

| | コメント (0)

ダークソウル(その2)

 何か新しい情報があるかと、検索かけたら、新しい情報が見つかった。

 今度は、ステージクリア型ではなく、全マップがシームレスにつながっているということらしい。黒いファントムの侵入の場合、かくれんぼ状態になるのではないかと思うが、どうだろうか? 青いファントムもホストからはぐれると、最後まで見つからないという状況に陥る心配はないのだろうか? まぁ、ないだろうけど。

 画像は、奇麗。なんか、暗黒的な雰囲気がいい感じだけど、デモンズソウルの塔のラトリアを最初にプレイしたときの怖さみたいなものは、ちょっと遠慮してほしいと思う。画像が第三者視点しかないので、自視点でどういう画像なのかを知りたかったが、それは、ゲームをやる時までの楽しみにとっておこうと思う。

 発売日がいつかは分からないが、まちどおしいなぁ。

 

| | コメント (0)

ダークソウル

 やっと、来たか。デモンズソウル2。

 FORMSOFTWAREのサイトを覗いたら、PROJECT DARKのページが更新されていた。わくわく。いつ発売なのかは記載はなかったが、まさか年末まで持ち越すということはないと思うので、早くて2~3か月後に発売されるのではないかと思う。

 たのしみだなぁ。お金溜めて待っとこ。

 

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

24 Bloodborne CDづくり CPUが表示されない CPUファンがうるさい MMORPG OfficeのDSP版 PS3 PS4 Q9450はまだか? Raidの威力 SIREN SIREN NEW TRANSLATION SIREN2 あけましておめでとう いか焼き ごみ屋敷 しみ込み焼 じゃがりこ すき家 なんだかPCが壊れそうだ ひげトリマー へたれ保守 むかつくやつ めまい ウェブログ・ココログ関連 エ○ブ○ エコロジー カップラーメンに除草剤 ガソリンの値段 ギャンブル クレイマー グルメ・クッキング ゲーム コメントが投稿できない スポーツ ダイドードリンコ ダークソウル デモンズソウル ドンキホーテ ニュース パソコン・インターネット パチスロ パチスロ戦国無双 パチンコのコマーシャル プリンタ ペットボトルのお茶 ホームランバー マタンゴ マナー メイドカフェ メタルギアソリッド 中国の地震 体調崩した 俺ははげている 北京オリンピック 吉法師殿のPC 吉野家 国盗りカウンター 実を言うと今日は誕生日 寒い 小室哲哉 心と体 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 新しいPCの構想 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 松屋 武蔵野腹いっぺぇうどん 毒ギョーザ 民主党って 焦った 百度 直前記憶喪失 眼鏡 経済・政治・国際 聖火リレーの妨害 育児 胡錦涛来るなよ 自動公開 芸能・アイドル 落書きについて 西武鉄道 贅沢時間完熟マンゴーラテ 趣味 阪神 音楽 食べ物 食欲の秋 骨折した