吉法師殿のPC

吉法師殿のPC(その7)

 吉法師殿のPCのバージョンアップは大丈夫だったのだろうか? サウンド関係がおかしいと言っていたが。

 あれから、問い合わせがないので、なんとかなったかとは思うが、快調なら言うべきことはなにもないhappy01

| | コメント (2)

吉法師殿のPC(その6)

 吉法師殿はPCをうまく組み立てられただろうか?

 音沙汰がないのですこし不安。そんなに難しいものではないと思うが、電源ユニットが古い20pinタイプの電源なんで、田コネクタとかないらしく、電源周りの接続で手こずっているかもしれない。

 セレロンの800MHzにくらべたら、Athlon 64 3500+の2.2GHzだと体感でスピードの差が分かるはずだが、どうなのだろうか? 感想を早く聞きたいと思う所存でござる。

 と、書いていたら、吉法師殿から連絡があり、電源ユニットとCPUファンが接触するとのことw(゚o゚)w。ATX用といえども、すこし小さい目のケースらしい。CPUファンの変更を提案したが、果たして所望のCPUファンは見つかるであろうか? Athlon 64(ソケット939)用のFANを買わないといけないが、間違ってインテル用のCPUファンを買わないようにcoldsweats01

 結局、田コネクタのために電源ユニットも新しいものに変えたそうなので、思ったより高くついているかも。

| | コメント (3)

吉法師殿のPC(その5)

 本日、吉法師殿にマザーボード一式を渡した。これで、吉法師殿も快適なPCライフを過ごせるであろう。

 A8N-SLI DeluxeってSLIができるっていうことで、結構売れたマザーボードではないかと思うが、どうだったのだろうか? 俺自身、懐具合もあって結局、SLIを組むことができなかったが。ゲームがSLI対応でないとだめというのが、ちょっと引っかかって、SLIに踏み込めなかった。大事に使ってほしいものである。SLIコネクタ渡すのを忘れたが、万が一SLIすることがあったら、言うてくれ。ちゃんと保管してるから。

 これで、吉法師殿のPCも2014年までは延命できる運びとなった。よかった。よかった。

| | コメント (0)

吉法師殿のPC(その4)

 ようやく、AMDマシンのマザーボードの交換も完了し、Windowsの認証も完了した。

 いよいよ、マザーボード、CPU、メモリを吉法師殿に譲ることが可能となった。いつでも取りに来てもらって結構。実際に渡すものは、以下のものになると思う。

 マザーボード:ASUS製 A8N-SLI Deluxe

 CPU:AMD製 Athlon64 3500+ (ソケット939)

 メモリ:Trancend製 1GByte DDR-DIMM × 2

 SATAケーブル、SATA電源ケーブル、マザーボードのドライバCDぐらいかな? 他に必要なケーブルがあったら、コメント欄に記載してくれ。

 これで、快適なパソコンライフを送ってくれれば、幸いだと思う。

| | コメント (0)

マザーボードの交換

 AMDマシンをintelマシンに変身させて、吉法師殿のPCのバージョンアップを図らなければならないのだが、ケースの中を見てみると、配線が結構あって、めげてしまった。

 FDD、HDD、DVD、USB、スピーカーやら、電源、PCIカードの接続を考えると、一気にやる気が失ってしまった。CPUの乗せ代えは意外に簡単だが、マザーボードの交換は、結構厳しいなぁ。

 いまだにWindows98を動かしている吉法師殿のPCをWindowsXpにバージョンアップする目的が達成できてないので、今週中にはなんとかマザーボードの交換は、やってしまおうと思う。

| | コメント (0)

Q9450はまだか?(その9)

 土曜日にやっと買いました。Q9550。

 残念ながらQ9450は、売り切れでした。まぁ、5~6万円していたQ9550が、37,000円で買えたので、よしとしよう。半年待った甲斐があったのか? でも、まだ組み立ててない。

 組み立てる前に壊れたHDDを交換しようと、交換したのはいいが、壊れていないHDDを交換したようで、リビルド中にブルースクリーンになってしまって、あわてて、壊れていたと思われるHDDを交換したら、HDDの中味がなんだかぐちゃぐちゃになったようで、Windowsにログオンしたらデスクトップが真っ黒のままで、下のタスクバーすらでなくなってしまった。しかもデーターがぶっ飛んで土日かけて徹夜したが、復旧しなかった。ショック。せっかくのRAIDがぜんぜん役立たず。バカ。交換するHDDを誤った自分が悪いのだけど、HDDの中味がぐちゃぐちゃになるのはやめてほしかった。RAID10を組んでいたのだが、インターリーブのRAID0が悪さしたんではないかと思う。

 これによって、吉法師殿のPCのバージョンアップがまた遅れてしまった。すまぬ。

| | コメント (2)

吉法師殿のPC(その3)

 Windows Xpが2008年6月に発売中止になるというのは、以前聞いたが、それから再延長されたのだろうか?

 DSP版は、いつまでかは覚えてないが再延長された気がするのだが、もししかして、されてないとすると、吉法師殿のPCのバージョンアップがかなり危ういことになりそうだ。

 とりあえず、OSとビデオカードを6月までに購入してもらって、Q9450の供給が潤沢になってお手ごろ価格になったら、マザーボード、CPU、メモリを譲渡するという形をとるしかない。まぁ、ちょっと我慢してもらおう。

| | コメント (0)

吉法師殿のPC(その2)

 なるべく安く上げるべく、OSとビデオカードの選定をしてみた。

 OSの選択肢としては、あえて安くするには、XpのHome。これで、なんとか2014年4月18日までは、持ちこたえられる。価格は、FDD付きで14000円くらい。FDDをなしにしてもらって、ビデオカードと同時にDSP版を購入する。

 ビデオカードは、XpならVistaのように性能の要求はされないし、ゲームもしないのであれば、PCI-Expressのビデオカードの一番安いやつを購入。5000円以下のものをなんとか探して、購入すればよい。価格.comで調べたら、ATI(AMD)のX1050とかX1550とか、nVIDIAならGeforce7100GSとか7200GSとか。PCI-Expressだと、1000円とか2000円の馬鹿みたいに安いのはなさげ。冒険して、自爆覚悟でジャンクに手を出すというのも手かも。

 これで、多分2万円以下になるだろうから、なんとかなるでしょう。Vistaだと、ビデオカードをすこしいいのにしないといけないので、XpのHOMEでないと逆にこの値段に収まらないと思う。

| | コメント (2)

吉法師殿のPC

 吉法師殿のPCは、750MHzで動いているそうだ。CPUはセレロン。OSは、10年前のWindows98。

 殿! Microsoftももうサポートしておりませぬ。それで、ネットに接続していては危険でござりまする。せめて、WindowsXpくらいにはOSをバージョンアップしてくだされ。

 そうなると、Xpを動かすためには、セレロン750MHzじゃ厳しすぎる。Vistaなんか到底無理だろう。で、吉法師殿のPCバージョンアップ大作戦となるのじゃ。

 OSは、しかたないので自分で購入してもらうとして、マザーボード、CPU、メモリは拙者が提供することにした。今使っているAMDマシンのものをそっくり提供じゃ。

 拙者のメインマシンのバージョンアップと同時に吉法師殿のPCもバージョンアップじゃ。そのために、もうすでに、マザーボードは、DSP版のOfficeと一緒に購入した。ASUSのP5K-E。約16000円だった。(本当は逆で、マザーボードを買ったから、提供することにしただけのことだが。)

 吉法師殿が購入しなければならないものは、OSとビデオカードだけかな。よろしく頼むぞ。Q9450が発売となる、もう数ヶ月のがまんじゃ。

| | コメント (3)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した