PS3

PS3にも縦置き用オプションが存在

 最初に買ったPS3が、PS無印、PS2の互換性があるPS3と同じ大きさのPS2互換が削除されたPS3だったので、縦置きオプションは必要なかったので、その縦置きオプションの存在を知らなかった。

 持っていたPS3が、CELLのBGA(LSIなどを基板に接続するときにLSI裏側に半田ボールが付いていてその半田ボールが溶けて基板と接続される形態で、Ball Grid Arrayの頭文字をとったもの。確か、モトローラの特許。)が半田ボールの大きさのばらつきで半田量が足りなかったのかしらないが、熱により基板と未接続となることでお亡くなりになり、現在販売中のPS3より少し形状が大きいがディスクがスロットインタイプのものを購入(現在の型が出たばっかりだったが、品質も安定したスロットインの旧型をあえて購入。)して、縦置きで使用していたのだが、この形状になってから、縦置きオプションがあることに先日のPS4の縦置きオプションの話を書くときにWebを調べて初めて気がついた。

 もしかして、PS3もオプションなしで縦置きで使用していたんだから、PS4も縦置きオプションなしで行けるかもしれないと、オプション外して立ててみたら、十分使える! 逆に変な出っ張りがなくなり、見え方もスマート。

 PS4の購入の際に調べて、縦置きオプションがあるから縦置きの際には必ず必要と思ったのだが、Sony(正確には、Sony Computer Entertainment)の罠に引っ掛かった。オプション設定の先入観で絶対必要と思ってしまった自分が馬鹿だった。

 いつもなら、オプションなしでも行けるのでは?という想像力を働かせて、後で購入という選択肢を選ぶのだが、なぜ、今回選ばなかったのか悔やまれる。PCを組む時は、ビデオカードなど寸法や電源コネクタの位置など微妙な時は、ケースにマッチするかどうかをケース購入後チェックして、購入していたのに、非常に残念。

 もう、返品は利かないので仕方がないが、罠にはまってしまった自分が悪いのだと諦めるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS4買った

 来るべくBloodborneに備えて、PS4を購入。

 PS2、PS3、PS4と並べると、どうしても縦置きにせざるを得ない。もっと機種が増えれば、縦置きより、横置きで積み重ねたほうが効率が良くなるのだろうが、今のところ縦置き。ちゅうか、縦置きにするためのプレートがわざわざオプションで別売りになっているのは、どういうことよ? しかも値段が2000円越えって。材料代なんか100円もかかっていないだろう。型代にしたって、この程度の大きさなら100万円もかからないのではないか?型が何台あるかわからない(他に型寿命と想定生産台数を推定すればわからないでもないが)が型代を転嫁しても販売台数考えたら100円も転嫁すれば十分ではないか?しかも、設計が中途半端で、固定のための回転部品が2個も付いているが、本体へのはめ込み式のみにしておけば、さらに原価低減できていたであろう。回転部品がある設計思想がわからない。

 したがって、どう考えても2000円は高い。はっきり言って、ぼっている。本体の利幅が狭いので明らかにオプションに転嫁しているとしか言いようがない。そこまで、苦しいのかSonyよ。

 本体についてだが、形状がななめになっているのが気に食わないのと、PS3の場合縦置きにする時天面が手前になるように配置しているが、PS4の場合は、ディスク挿入口を同じ向きにすると、底面が手前に来るようになっている。このため、ディスクの挿入はレーベル面をPS3と逆にして挿入する必要があり、縦置きの際の使い勝手の互換性が維持できていないのも気にいらない。PS無印、PS2、PS3の互換性を切ったにしても、せめてディスク挿入の向きは統一してほしかった。横置きメインに考えていたので、そこまで、企画部門は考えていなかったのだと思う。使い勝手は、重要な要素なのにそういう細かいところまで検討しきれていないところが今のSonyの凋落があるのであろう。

 ゲームは、PS4のゲームでなにが流行っているか知らないので、Bloodborneと同じくメタルギアソリッドVも購入予定のため、そのプロローグ編のGround Zerosを購入。安かったし。1800円。画面めちゃ奇麗。ライティングの演出効果のためかPS3よりもきれいに見える。全編映画なみのクオリティというと語弊があるが、ほぼ映画。ゲーム内容もよかった。かくれんぼしながら、目的を達成していくというのが、面白い。メタルギアソリッドVの本編が楽しみ。

  今後の互換性の問題だが、多分、今回のPS4からPS5以降は、CPUがインテル系なので互換性が維持されるのではないかとい思う。

 PS3もMIPSを維持していれば、中途半端なことにならなかったのにと思う。そもそも、PS3は、風呂敷を広げすぎ。ゲーム機でCPUをたくさん作って、その安価になったCPUをワークステーションに搭載してもらいCPUとしての市場をとろうなんて大それたことを考えたのが敗因。だいたい、Cellといってもそれほど性能高くなかったし、ゲーム画面中、メッセージ書いたりする時に文字入力がかくかくしていたから、UIと絡むと明らかに性能は良くなく(単なる科学技術計算なら性能いいのだろうけど)、OSの移植性なんか何の考慮もしていなかったのだろうから、広まらなかった。ビジネスモデルとしては面白かったが、ゲーム機はゲーム機としておいたほうがよかったかもね。

 話がそれたが、PS3のときも最初に買ったゲームがメタルギアソリッドIVだったので、PS3以降は、メタルギアソリッドをやるためにPlayStationを買っているといっても過言ではない。

| | コメント (0)

PS3(その10)

 新型のPS3が発表されたが、これもPS2互換がない。形もすこし変な感じ。色もピアノブラックからつや消しの黒に変わったらしいし。

 消費電力やFANの騒音が低減されているようだが、形のバランスとしては、旧型のやつのほうが優れているのではないかと思う。

 PS2互換がないので、どうでもいいのだけど、PS2互換があったら、形はどうであれ買うつもりだったんだけどな。もう、PS3でPS2互換はないのかな?

 PS4で1~3まで全部互換になるのかな? ていうか、PS4はBru-Layの次の世代の光ディスクが開発された時に出るような気がするので、まだ当分先の話になるのかなぁ。

| | コメント (0)

PS3のゲーム(その2)

 サイレントヒル4をやっていて、気がついたが、ゲームってPS2で十分ではないのか?と思うようになってきた。

 PS3にしたって、画像が奇麗になるだけで、ゲームのクオリティ自体をPS3が、自動的に上げてくれる訳ではない。しかもPS3の能力を発揮するためのそれなりの画像データを準備をしないといけないし、画像が細かく表現できるので、プレイヤーが気づかないところまでデータの作りこみが必要だと思う。そういう無駄なところがあるので、PS3のゲーム制作の効率が上がらず、ゲームの本数が少ないのではないかと思っている。

 PS3のゲームが増えるのを願ってはいるが、プラットフォームとしてソフトの生産性まで考慮せず、むやみにハードの性能のみあげたのが、今のような結果になっているのではないだろうか。

| | コメント (0)

PS3のゲーム

 ひげトリマーを買ったついでに、PS3版のSIRENを買おうとおもったら、売ってなかった。っていうか、PS3自体のゲームが少なすぎ。PS2のゲームや任天堂DSのゲームのほうが、PS3の3倍ぐらいの売り場になっていた。

 どうして、こんなにPS3のゲームが少ないのか? CELL-BBのプログラミングがむつかしすぎるのか? とにかく、ゲームを増やしてくれ。

 今は、ゲームが増えない、本体売れない、さらにゲームが増えない、という負のスパイラルに陥っているのは、確かである。

 ここは、PS2互換のPS3を29,800円ぐらいで売って、起死回生の逆転を狙うのだ。よろしくたのむぞ、ソニーコンピュータエンタテーメントのぼけどもよ。

| | コメント (0)

PS3(その9)

 PS3の80GByte版が販売されているが、これもPS2互換機能がないということで一安心。

 でも、インプレスの記事を読んだけど、中味はだいぶん変わっているようだ。消費電力も若干ながら、低下している模様。もうちょい我慢して、こっちにしたほうがよかったかなぁ。

 早く、エミュレーションでPS2互換機能を搭載してほしいのだけど、無理なのかな? 無理なら、今までのプレイステーションの互換機能を持ったPS4を早く出してくれ。PS2のゲームをやるためにわざわざPS2を持ち歩くのは、嫌だ。

| | コメント (0)

PS3(その8)

 PS3のPS1互換機能はエミュレーションで実現しているらしい。すごいなと思う。CELLの性能がすごいのか、ソフトの性能がすごいのか、とにかくたいしたもんだ。

 PS2互換機能だが、そろそろ発表になる新機種のPS3では、搭載されるのであろうか? 俺的には、PS2非互換PS3を購入してしまったので、できれば、搭載されてほしくない。でも、搭載されてたらされてたで、買う時期をすこし見誤ったな、とは思うが、後悔はしない。だって、まだ、完動するPS2を持っているし。実はちょっと言い訳。本当は、悔しがると思う。

 できれば、PS2互換機能もPS1互換機能同様エミュレーションで実現してほしいが、EEのポートを直接いじっているソフトが多いそうなので、エミュレーションでは、PS2互換機能は実現しづらいというのが、大半の意見であろう。

 ま、とにかく、次期PS3が発表になるのが、楽しみだ。

| | コメント (0)

PS3(その7)

 もうひとつの液晶ディスプレーが17インチだけど、HDCP対応だったので、それに接続してみた。

 やっぱ、きれい。15インチテレビでは、読めなかった文字も判読可能。やっぱ、でかいディスプレーでないとだめだな。

 大きなテレビがほしくなったのだが、2011年までがまん。2010年ごろに買うかな。

| | コメント (0)

PS3(その6)

 あちゃーっ。せっかくHDMI→DVIケーブル買ったのに、液晶ディスプレーがHDCP対応していないとならないようで、正常に表示されず、真っ黒のままだった。HDCPって何よ。そんなん、しらんかった。変換ケーブルで問題なく見れると思っていたのに、甘かった。なので、画像がどれだけきれいかわからなかった。

 でも、コンポジットでの大画面で見たら、やっぱりきれい。大画面でゲームやったほうが臨場感が違う。でも、音がでないので、ゲームにならんといえばならんので、仕方なく15インチテレビで、メタルギアソリッド4続行中。

 リモコンもコードレスだし、なんだか、すごいなぁ。

 でも、熱もすごい。熱設計が甘すぎるような気がするけど、大丈夫なのか。底面があっちっちだぞ。多分表面で55℃から60℃ぐらいだから、内部は70℃超えてると思う。トランジスタの故障率が大幅にあがる、ジャンクション100℃超えで使っているのではないのか? もしかして。品証がよくOKだしたな。やけどしたら、PL法もんだぞ。

| | コメント (3)

PS3(その5)

すげーよ。絵がきれい。ゲーム画面でなく、まさしく映画。

 15インチのテレビで見て、めちゃくちゃきれいだから、もっと大きなテレビで見たらもっとすごいはず。俺は、今、猛烈に感動しているっ。メタルギアソリッド4の画像データがすごいのもあるけど、それを表現できるハードウェアを実現しているのがすごい。

 俺の21インチパソコン用液晶ディスプレーでどれだけきれいか、確認するため、変換ケーブル買ってきた。確認結果はまた明日。

 これから、メタルギアソリッド4をやらなくちゃ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

24 Bloodborne CDづくり CPUが表示されない CPUファンがうるさい MMORPG OfficeのDSP版 PS3 PS4 Q9450はまだか? Raidの威力 SIREN SIREN NEW TRANSLATION SIREN2 あけましておめでとう いか焼き ごみ屋敷 しみ込み焼 じゃがりこ すき家 なんだかPCが壊れそうだ ひげトリマー へたれ保守 むかつくやつ めまい ウェブログ・ココログ関連 エ○ブ○ エコロジー カップラーメンに除草剤 ガソリンの値段 ギャンブル クレイマー グルメ・クッキング ゲーム コメントが投稿できない スポーツ ダイドードリンコ ダークソウル デモンズソウル ドンキホーテ ニュース パソコン・インターネット パチスロ パチスロ戦国無双 パチンコのコマーシャル プリンタ ペットボトルのお茶 ホームランバー マタンゴ マナー メイドカフェ メタルギアソリッド 中国の地震 体調崩した 俺ははげている 北京オリンピック 吉法師殿のPC 吉野家 国盗りカウンター 実を言うと今日は誕生日 寒い 小室哲哉 心と体 携帯・デジカメ 携帯電話 文化・芸術 新しいPCの構想 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 松屋 武蔵野腹いっぺぇうどん 毒ギョーザ 民主党って 焦った 百度 直前記憶喪失 眼鏡 経済・政治・国際 聖火リレーの妨害 育児 胡錦涛来るなよ 自動公開 芸能・アイドル 落書きについて 西武鉄道 贅沢時間完熟マンゴーラテ 趣味 阪神 音楽 食べ物 食欲の秋 骨折した