SIREN

SIREN(その6)

 SIREN終わりました。

 結局、屍人の発生原因や、因果関係がはっきりしなった。落ちをつけると、次に継続できなくなるからかも知れないが、もうすこし説明があってもよかったと思う。

 ゲーム構成的には、各プレイヤーの時間がオーバーラップしていたり、プレイヤー間の前後関係でやっておかなければならない行為とかがあって面白かった。プレイヤーがどんどん屍人になるのは、今思うと面白いが、どうせなら、最終的な主人公のみ残して、みんな、屍人化したほうがメリハリがあったような気がする。あ、それと、医者の立ち位置が若干弱かったな。

 次はSIREN2か。

| | コメント (0)

SIREN(その5)

 なんとか、終了条件2を出すことができ、行き詰っていたところは、クリアできた。

 それで、ほっとしたのか、継続する意欲がなくなってしまい、現在中断中だ。どういう結末なのか気になるが、夜は怖くて、ちょっとやる気がしない。土日勝負というところか?

 ちなみに、まだゲーム内の3日目には突入しておらず、2日目をやっているところである。プレイしていた人物がどんどん屍人になるのは、いかがなものかと思うが。

 最後は、どうなるかは、今度の土日のお楽しみだ。って、土日で終わるのか?

| | コメント (0)

SIREN(その4)

 完璧に行き詰った。終了条件を出すための条件の出し方がわからない。

 具体的に言うと、攻略サイトで調べてたところ、写真をある人物に拾わせるためには、別の人物でプレイしたときの終了条件2というのを出さないといけないのだが、その出し方がわからない。

 あまり、具体的ではなかった。やった人しかわからんと思うが、志村晃でプレイしているときに安野依子に写真を拾わせるのだが、写真を拾わせるためには、竹内多聞のプレイでの終了条件2が出現していないとだめらしい。この竹内多聞の終了条件2の出し方がわからんのだ。

 サイトを見てみると、ここは他の人も困ったようだ。その答えが書いているところがないので、自力で解くつもりだが、いったいどうすればいいのか?

| | コメント (0)

SIREN(その3)

 途中なので、背景がよくわからないが、屍人っていったいどうやって発生したのか?

 バイオハザードにたとえると屍人ってゾンビなんだけど、バイオハザードのゾンビとちがって、かなり人間に近いので、その分恐ろしい。心霊的な恐ろしさではなく、狂気の恐ろしさといったほうがいいのかも知れない。屍人は、なにやらぶつくさつぶやいているし、時々叫ぶのでさらに恐ろしさが倍増する。

 最後までSIRENを解ききれば、屍人の発生原因がわかるのかな? どうなっていくのか、ていうかSIRENの最終目的って何?

| | コメント (2)

SIREN(その2)

 だいたい、ゲームの構成がわかってきた。

 なんだか、強制的にループさせられるというのもわかった。各シナリオで終わり方が2個あって、2個めの終わり方を出すためには、違うシナリオで何かをしないといけないようになっているらしい。久しぶりに興味がそそられるゲームだ。

 2個めの終了条件で終わらせたシナリオは、3つしかないけど、これがまた難しい。はっきり言って、自力じゃ無理。Webで攻略方法を調べないとクリアできない。調べてもクリアできない。武器がほとんど使えないので、すぐ死ぬ。なので、メタルギアソリッド4みたいに隠れたりして、非常にどきどきする。

 もしかして、かくれんぼゲームが好きなのか、俺は?

| | コメント (2)

SIREN

 PS3の体験版でSIRENっていうのがあったので、やってみた。ホラーアドベンチャーだそうだ。

 画面が暗くて、世界観がよくわからないので、どうなのかなぁと思っていたが、PS2版のSIRENとSIREN2を買ってみた。PS3版は中古が売ってなかったので、買わず。中古が出たら買おう。

 とにかく、陰気。画面が暗いし。ゲームが細切れなので、個々のゲームはクリアしやすいが、同じことを何回もやっている気がする。そもそも、ゲームの設定背景自体がわからず、不気味。バイオハザードの和風版のような気もするが、ゲームの構成はバイオハザードとは違う。主人公が数人居て、個々のゲームごとに切り替わる。

 たぶん、個々のゲームが総まとめとなって全体の世界観が分かるようになっていると思うので、どうなっていくのか、楽しみではある。

 基本的にホラーなので、夜やると、めちゃめちゃ怖いので、夜はやらないでおこうと思う。

| | コメント (3)

その他のカテゴリー

24 | Bloodborne | CDづくり | CPUが表示されない | CPUファンがうるさい | MMORPG | OfficeのDSP版 | PS3 | PS4 | Q9450はまだか? | Raidの威力 | SIREN | SIREN NEW TRANSLATION | SIREN2 | あけましておめでとう | いか焼き | ごみ屋敷 | しみ込み焼 | じゃがりこ | すき家 | なんだかPCが壊れそうだ | ひげトリマー | へたれ保守 | むかつくやつ | めまい | ウェブログ・ココログ関連 | エ○ブ○ | エコロジー | カップラーメンに除草剤 | ガソリンの値段 | ギャンブル | クレイマー | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントが投稿できない | スポーツ | ダイドードリンコ | ダークソウル | デモンズソウル | ドンキホーテ | ニュース | パソコン・インターネット | パチスロ | パチスロ戦国無双 | パチンコのコマーシャル | プリンタ | ペットボトルのお茶 | ホームランバー | マタンゴ | マナー | メイドカフェ | メタルギアソリッド | 中国の地震 | 体調崩した | 俺ははげている | 北京オリンピック | 吉法師殿のPC | 吉野家 | 国盗りカウンター | 実を言うと今日は誕生日 | 寒い | 小室哲哉 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 新しいPCの構想 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 松屋 | 武蔵野腹いっぺぇうどん | 毒ギョーザ | 民主党って | 焦った | 百度 | 直前記憶喪失 | 眼鏡 | 経済・政治・国際 | 聖火リレーの妨害 | 育児 | 胡錦涛来るなよ | 自動公開 | 芸能・アイドル | 落書きについて | 西武鉄道 | 贅沢時間完熟マンゴーラテ | 阪神 | 音楽 | 食べ物 | 食欲の秋 | 骨折した